とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/12(金) 定家葛の種
みなさん お初にお目にかかります 私はテイカカヅラの種です
去年 お友達がプランターに植えてあったのを とおさんちに持って来てくれました
今日の午後 かあさんが 私の種を採って 遅い昼食を摂っていた とおさんの所に持って来ました
その時の とおさんの顔ったら もう思い出すだけで ギャハハハ (*^0^*)
私の花は5,6月頃に咲いて 種は 熟すまでに 半年位も かかります
秋雨の時期が終わって 空気の乾いた晴天の日に 私の種は 風に乗って 旅立ちます
とおさんは 殆ど毎日のように 私の様子を見に来て 旅立ちの時を 待ってたんです
今日は 午前中雨が降っていたし とおさんは今日は飛ばないと 安心していたんです
私の莢は 雨の日には閉じて 種が 雨位では落ちてしまわないような仕掛けなんです

「せっかく楽しみにしてる種が 飛んでしまったら ガッカリすると思って・・・・・」
とっても親切な かあさんは とおさんの顔を見ながら 口篭りました
怒るに怒れなくなった とおさんの顔! ギャハハハ (*>0<*)

暖房の効いた 書斎に置かれていたので 私の莢は 十分に開いて来ました
私の学名は <Trachelospermum asiaticum>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.