とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/11(木) 中斑 オリヅルランの種
わたしは 斑入りオリヅルランの種です 
左は 莢ごと ランナーから外された形 右は 莢を剥かれた 種です
右のほうは ピンボケだよ とおさん 面倒がらずに 写真を撮りなおしたらいいのに
わたしの名前は ランナーに 子株がついて それが 折鶴のように見えるので 付けられました
その子株を 土に植えれば 幾らでも 簡単に増やせるんです
だから とおさんがネットで検索しても 実生の育て方は 見付かりませんでした
もの好きなとおさんは 種から育ててみよう そう思っているようです
とおさんは よく 「自分の心は少年時代」 な〜んて 言ってるんですが
何か 本当に 小学生時代に戻って 観察日記を 付ける気になっちゃったみたい
でもね とおさんは 小さいときから 三日坊主だから きっと 続かないと思うんだ
だいたい まだ 「今 蒔くべきか 春になってから蒔くべきか それが問題だ」 
な〜んて言って ハムレットを気取ってるんだから 余り 期待出来そうもないね

中斑オリヅルランの 学名は < Chlorophytum comosum >
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.