とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/08(土) シャコバ・サボテン
みなさん こんにちゎ〜♪ o(^‐^)o 
私は とうさんちの シャコバサボテンです
別名は<デンマーク・カクタス> とか <クリスマス・カクタス>
20年くらい前に 突然 保険屋さんから 届けられた鉢です
その日は とおさんの誕生日だったんだよねぇ〜 覚えてる?
「ウンウン 覚えてるよ あの時は本当に ビックリしたからねぇ」
どうしてそんなに驚いたの? 私の花鉢が届いたくらいで・・・・・
「その頃はね 保険屋さんがくれるのは せいぜいティッシュだった
 それが お前さんのように ウン千円もずる大きな鉢だったから」
そうだったのかぁ〜 で とおさんは その時 保険を掛け替えたの?
「ウ〜ン よく覚えてないけど 多分 そうしたような気がするよ」
それからズ〜ッと 私は とおさんちで咲いてるんだよね
「まっ まぁ そうだね・・・・・ (^^;)」
ウッソ〜ッ! 私は ちゃ〜んと覚えてるんだからね とおさん!
「ホェ〜? 何を 覚えてるって? まさか・・・・・」
そのマサカだよ トボケたって駄目ですよ 私は生き証人なんだから
最初は 室内に込むのが遅くて 蕾が殆ど全部落ちたでしょう
それから 霜に当てられて 死にかけたことも 二,三回あったし
春に 挿し芽をするって かあさんが摘んでおいた私の葉っぱを
新聞紙にくるんでおいたら ゴミと一緒に捨てられたことも・・・・・
「そうだったかなぁ? しかし つまらないことを よく覚えてるな」
つまらなくないよ 私にとっては 生死に関わることなんだからね!
「そうか そうか それは済まなかった これから気をつけるよ」
ところで私たちは 何で <シャコバ> って名前なの?
「お前さんの葉が 寿司ネタになる シャコに 似てるからだって
 他に 花期の少し遅い カニバ・サボテンも あるんだよ」
上のほうは 前に撮ってもらった写真ですから 間違わないで
今の姿は 下のほうの蕾です まだ色も薄いんだけど
他の蕾たちは まだ葉っぱの先っちょに ポチッとついてるだけなの
学名は Schlumbergera truncata
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.