とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/05(日) 花虎の尾 = ハナトラノオ
私の名前は 花虎の尾 角虎の尾と言う人もいます
  私と同じに 「虎の尾」 と呼ばれる 観葉植物があります
観葉植物の方は 「サンセベリア」の 別名があります
でも全然違う植物で 私には「花」とか「角」が付けられます
私は この通り 綺麗な花を咲かせます
サンセベリアも花を咲かせますが 株が古くならないと咲きません
私の茎は 角ばっています それで「角」トラノオオなんです
でも なぜ「トラノオ」なの? って聞かれると困っちゃうなぁ
私の花穂が 虎の尻尾に似てるから らしいんです
  自分では 余り似てるとは 思っていないし・・・・・
他にも 〜〜トラノオ って名前の植物が あるんですよ
だいたい私のような 花穂の付き方をする仲間です
人間様が 私たち植物につける名前は 時々言い得て妙ですが
とんでもない見当外れ と言うか 怒りたくなるのもありますね
実は 私は とおさんに 余り大事にされていません
とおさんが引っ越しをするたびに どこかに潜り込んで
ついて回っているんです そして花を咲かせ どんどん増えます
去年だったかな とおさんが DIYのお店に行った時
私の苗が1ポット 100円もしてたので 驚いていました
そのせいか 今年は苗を抜かれるのも 少し手加減されたみたい
これからも余り 邪魔者扱いしないでね とおさん♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.