とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/22(水) 友禅菊 = メリケンコギク
私は 友禅菊です 10年以上前 とおさんちに 貰われて来ました 染物の友禅 とっても綺麗でしょう?
私の花が とても優雅だから そう名付けられたの 
だから 友禅染めの模様にも 私のような可憐な小菊が よく描かれているんですよ
原産地は北米だそうで 別名に 「メリケンコギク」 と言う名もありますよ
でも 今時の若い人は 「メリケン」 なんて言葉 聞いたことないかも知れませんね
今風に言えば 「アメリカン」 ですけど American は me にアクセントがあって 昔の人は メリケン って言ってたの
メリケン粉とか メリケン波止場とか 聞いたことないかなぁ?
この前 写真を撮ってくれたとき とおさんが 「そういえば 今年は 花色が随分と白っぽいねぇ」 って言うの
そうなんです 今年は夏が寒かったし 9月には暑くて カラカラになるまで 水が貰えなかったし
「オヤオヤ それは済まなかったね 今度 かあさんを叱っておくから 許してやっておくれよ」
あれぇ〜? 庭の水遣りは とおさんの仕事じゃなかったの?
この前 かあさんが 「とおさんを叱っておくから」 って 同じこと言ってたよ
「エッ! かあさんが そんなこと言ってたのか? どうりでこの頃 夕食が質素になったような・・・」
ハッハッハ 冗談だよ 冗談♪ とおさんって 恐妻家なの? (^0^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.