とおの絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/08 よきサマリヤ人
2020/04/23 今日のニュース
2019/11/01 ウ〜〜ン
2018/01/01 新年
2017/12/12 佐倉城址公園の紅葉 J

直接移動: 202211 月  20204 月  201911 月  20181 月  201712 9 5 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201511 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20124 2 月  20119 7 6 月  20106 月  20099 8 5 3 月  200812 11 10 6 4 月  200710 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/21(火) 万寿菊 = マリーゴールド
私は とおさんちの 植木鉢で咲いている 「マリー・ゴールド」で〜す♪
春に小さな苗で買って貰って それ以来ず〜っと 咲き続けています
昔は 毎年アプローチに沿って たくさん植えて貰っていたんだけど
この2,3年 とおさんは 私を植えてくれなくなっちゃったの どうしてかなぁ?
もしかしたら 私は匂いがきついんで とおさん 嫌いだったの?
「別に 嫌ってたわけじゃないよ ただ家を建て替えることになって 庭がなくなるんで
 色んな宿根草を 鉢に移した位だからね 新しい花苗は 殆ど買わなかったんだよ」
じゃあ仕方なかったんだね 嫌われたのかと思って 心配しちゃった (=^_^=)
そうそう 私の別名は たくさんあるんだね 山椒菊、千寿菊、万寿菊・・・・・
山椒菊? 私の匂いって あの山椒の匂いに 似てるのかなぁ?
「そうじゃなくて 多分 おまえさんの葉っぱが ちょっと山椒に似てるからじゃないかな」
あ〜 そうなんだぁ 千寿菊とか万寿菊は 長い間 花が咲くからでしょ?
「多分そうだね とおは カタカナより そっちの名前のほうが 好きだな」
私もおんなじだよ その方が なんか お淑やかそうに聞こえるしさ
「それから おまえさんはね 線虫対抗植物って言われてるんだよ」
線虫対抗植物? なんか とっても難しい言葉だけど それって何のこと?
「簡単に言うと 線虫と言う寄生虫が植物の根に入って 根腐れを起こすんだけど
それを殺す力があるから 作物の畑に植えれば 農薬の代わりにもなるんだよ」
へぇ〜〜 とおさんって物知りなんだぁ 見直しちゃったよ (*^−^*)
<アハハァ〜 とおさん ルンルン気分みたいだ 豚もおだてりゃ木に登る>
「ウン? 今 何か言ったか?」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.