世直し日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 お祭りだなぁ
2006/04/20 修学旅行
2006/04/15
2005/09/29 パーティー
2005/08/14 STAR WARS epsodeV

直接移動: 20064 月  20059 8 7 4 3 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/01/05(水) ターミナル
3日の日は 子供達4人を引き連れて映画を観に行きました。
スピルバーグ監督、トムハンクス主演「ターミナル」。
お正月1番の話題映画です。
東ヨーロッパのクラコウジアという国の小さな村から、「約束」を守る為に ニューヨークのJFK空港に降りたったビクター(トム・ハンクス)は、入国ゲートで職員に呼び止められた。 渡航中にクーデターが起こり事実上祖国が消滅。 パスポートが無効になり、入国もダメ、帰国もダメで、ターミナルから一歩も出られなくなってしまった。
それ以上の内容は言えませんが かなり評判の高い映画。

で、感想。
良い映画ですよ。え〜〜〜、心が温まりますよ。それと、笑えますよ。
ただ、できれば最後の約束を果たす部分はもっとじっくり感動させて欲しかった気もします。それと途中 間延びしたような感覚を覚えたのは僕だけ?
「こんなにうまくいく訳ゃない」とか「そんなばかな」は映画ではご法度ですが、観ている者を感動させようという監督の意図が僕には見え過ぎてしまったような・・・
アメリカって国は 一握りのインテリ層以外(一握りと言えどインテリ人工は日本の比ではないが)は教育レベルが高くない人間が多いと思います。これが大衆。僕の最も言いたい事は、「大衆映画を作らせたら スピルバーグの右に出る者はいません!」って事。
他サイトの寸評を読むと 皆かなり好評でした。 あぁ、この映画で素直に感動できなかった僕は、世の中を斜めに見ているのだろうか???少し自己嫌悪。

PS.今 僕はトムハンクスの相手役、キャサリンセタジョーンズにお熱です。

2005/01/04(火) 来浜
正月は元旦から船橋に嫁入りした姉貴の家族が3泊4日で遊びに来ました。
この日記を彼女達が見ているわけではないので 本音を言わせていただけるなら・・正直 疲れました。甥っ子や姪っ子が来てくれるのは嬉しいのだけど・・・お年玉を施し・・・あちこち連れて行き・・・百貨店に買物も行き・・・三度三度の御飯を食べさせ(外食ばかりなのよ)・・・も〜〜〜大散財。
ふ〜〜〜溜め息。。。
でもね、笑いが絶えない 楽しい数日間でした。
しょ〜がねぇか。

2005/01/01(土) 元旦
あけましておめでとう御座います。
31日、プロレスが終了してから いつもの馴染みのお店へ・・・そして0時過ぎるのを待って五社神社へ初詣。
例年のごとく「世界平和」をお祈りしてまいりました。(嘘じゃないぞ)
画像は 昨日近所のブラジル人にもらった「パネットーネ」というケーキ(お菓子?)。
ブラジル人は クリスマスやお正月などのお祝いの日に このケーキを食べるのだそうです。
今年も宜しくお願い申し上げます。
この日記を読んでくれているごく僅かな皆様の御幸運をお祈り申し上げます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.