世直し日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 お祭りだなぁ
2006/04/20 修学旅行
2006/04/15
2005/09/29 パーティー
2005/08/14 STAR WARS epsodeV

直接移動: 20064 月  20059 8 7 4 3 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/27(土) Happy Wedding
釣りクラブのメンバーの披露宴に出席してきました。
豊橋駅に隣接するホテルアソシアで開催。
披露宴ではスピーチをお願いされてしまいました。
なんやかやと忙しく スピーチの内容を考える余裕が無かった。
当日の朝、慌てて振替伝票の裏に殴り書きして 東海道線に飛び乗る。
電車の中で 頭の中で反芻して 豊橋に到着する頃には 完璧でした!
披露宴は滞り無く進行していきます。
新郎のご両親などから 度々ビールを注がれて 酒の弱い私の顔はもう真赤っか状態。
中学校の頃の恩師も披露宴で偶然出会い またビール・・・
お色直しの頃は 席で不覚にも熟睡状態で御座いました(笑)
隣に座っていた クラブメンバーに揺り起こされた時は 私のスピーチ前の新郎新婦入場。
慌ててウーロン茶をがぶ飲みして 目を覚ましましたが 頭の中はボ〜っとしている状態。参った!
私のスピーチは 今朝考えて 電車の中で覚えてきた事の半分程度で終了。
最後の決めセリフで新郎がウケてくれたから 良しといたしましょう。
人目もはばからずイチャイチャしていた新郎新婦が羨ましかったぞ〜。
腹立つな〜〜

2004/03/24(水) PAYCHECK
娘と息子を連れて映画「ペイチェック消された記憶」を見に行った。
主演は「パールハーバー」や「アルマゲドン」のベンアフレックと「キルビル」のユマサーマン。
記憶を消された代償に手渡されたものは、ガラクタの入った袋だけだった。
19個のガラクタの謎を一つ一つ探って行く主人公・・・・って感じの近未来映画。
大作ではないし、取り立てて話題になった訳でもないんだけど 複線だらけの筋も凝っていて面白かった。
期待していなかったから 得した感じ。
ただ、エンディングがハッピーエンド過ぎかな・・・?
まぁ、それはそれでアメリカ映画的エンディングでいいかもね。
それよりユマサーマンの美しさに虜になりそうだわ。
僕が支払いたい この映画の値段は 1800円。
ユマサーマンの美しさでプラス100円。 計 1900円です。

2004/03/20(土) よさこい祭り
「浜松よさこい祭り」(通称はまよさ) が我が商店街で開催された。
何十と言う団体が 全国各地(遠くは北海道)から ただただ踊りに来ます。
我が商店街で 都合1000人程の若者が 踊ってくれましたよ。
アーケードのお陰で 楽曲や声音が反響して 踊り子達は 気合が入っていました。
もちろん 去年も来てくれたんですが 今年の方が気合が入っていたような気がします。
私は 商店街の役員として 踊りが終わった連中に冷たいお茶の施しのお手伝いで半日 立ちっぱなし。
疲れた〜〜

2004/03/17(水) お彼岸
随分サボってしまいましたが いくつか画像だけは撮っておいた物で日記をしたためます。
え〜〜、お彼岸で御座います。
墓参りに行ってまいりました。
我家のお墓は元魚町の本称寺。平田町から旅篭町の交差点を突っ切ってすぐ。狭い道のわりに車の往来が激しい、いわゆる町場のお寺です。
我家は 親鸞の浄土真宗で御座います。
浄土真宗と言っても 西本願寺派と東本願寺派が御座いまして、京都では「お西さん」と呼ばれる 西本願寺派がうちの宗派。
お西さんは ここいら辺では かなり珍しいらしく私の知っている限りでは この本称寺だけです。(と言っても調べたわけではない、、悪しからず)
私、ここの住職さんのお話しが 実はお気に入りでして・・・
まだ50前(だと思います)なのですが、過美を嫌う思想の持ち主で 必要最小限の飾りだけで ひたすら念仏を唱えましょう・・みたいな。
親父が他界した頃 住職と話をした事があります。
私が「僕は 釣りが趣味なんですけど やっぱりシジュウクが済むまで 釣り(殺生)は しない方がいいですよね?」と伺うと。
住職曰く 「それは 誰が決めた事ですか?」と。
私「へ?」
住職「それは 人間が決めた事なんですよ。仏様がそうしてくれと言った訳じゃないんです。」と。
私「死んだ親父に戒名をつける必要はない、とおっしゃいましたが 少し寂しい気がしますが・・」
住職「この世で戒名を付けると あの世では 位が上がると言われていますが そうお考えですか?」
私「・・・??」
住職「あの世では 上も下もありません。仏様になられたら皆平等なんです。お釈迦様はエコヒイキをしません。戒名をつける事は お寺が儲かるんです。ですから我寺では 皆戒名をお勧めしていません。」

もっともだ!
ここの住職のお話は いちいち頷いてしまいます。

2004/03/14(日) 講演
本日 とある衆議院議員の後援会大会がアクトシティーで開催された。
そう言うのって 商店街に必ずお声が掛かってくるの。
ようするに 後援会が頭数が欲しいから 団体に依頼するのよ。
面倒とは思ったが、テレビでもお馴染みの 舛添 要一の講演があると聞いたので 付きあう事にしました。
何人もの聞き飽きた応援演説の最中は ぐっすりと夢の中。
やっと 舛添要一の登場。
しかし、その前の応援演説が長引いて 舛添さんの電車の時間も迫っている事で 僅か10分程度の講演に終わってしまう。
興味深い話を期待していたのに 駆け足で喋る始末。
チェッ!
疲れただけでした。
画像は 携帯カメラのズームで撮ったのでぼやけてしまいました。

2004/03/12(金) 忘れていた訳じゃないのよ
うお〜〜〜
久し振りの日記です・・・会合に次ぐ会合、出張に次ぐ出張、お付き合いに次ぐお付き合いが重なり 全然更新できませんでした。(言い訳がましいですか?)
この日記を見てくれる人は 数少ない事と思いますが 毎回チェックしていただいている方の為にも 頑張って更新していきたいと 考えている今日この頃。
忘れないでね〜〜
画像も無いから 先日管理釣り場で釣った ニジマスの画像を貼らせてもらいます。

2004/03/02(火) 出張
今日は東京出張でした。
仕事を終えて東京駅に到着。
新幹線の指定の時間まで 1時間程あったので 丸ビルで時間潰し。
「エクセシオールカフェ」と言うシアトル系のカフェでいつも時間潰しをします。
で、美味しいのがこのパン。名前は忘れました。
クロワッサンの生地の中にあんこが入っているの。
これにカプチーノが不思議に合う。
美味しいよ〜

2004/03/01(月) 小田和正
仕事が終わってから お袋に買物を頼まれた。
クイーンのCDを買ってきてくれ、と。
ちょっと待て、74歳のおばあちゃんがクイーン!?
いくらお袋が音楽を好きだからって クイーンはないだろ クイーンは!
キムタクの主演ドラマ「プライド」のテーマソングが聞きたいらしい。
主題歌「ボーントゥラブユウ」は 確かにクイーンが歌っている。
考えたらその曲は 私が持っている。
するとお袋、「じゃぁ 小田和正のCDを買ってきて」と。
「うれしくて♪うれしくて♪言葉にできない♪」って曲が聞きたいらしい。
で、タワーレコードで買ってきたのが 小田和正「自己ベスト」。
こないだまで 店でサザンオールスターズとハワイアンを繰り返し聞いていたので さすがに飽きてきたのだろう。
これからは 1日中 小田和正が流れる事でしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.