世直し日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 お祭りだなぁ
2006/04/20 修学旅行
2006/04/15
2005/09/29 パーティー
2005/08/14 STAR WARS epsodeV

直接移動: 20064 月  20059 8 7 4 3 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/18(水) 解夏
最近読んだ本
「解夏(げげ)」 さだまさし著
最近映画化された話題小説。お涙頂戴物。実は私はそれが大好きなのですわ。
主人公は ベーチェット病と言う奇病に犯され この夏が終わる頃に視力を失う宣告を受ける。
解夏(げげ)とは、禅宗の世界の言葉で「行の終わり」の事。
失明の宣告を受けた主人公の恐怖と不安の数ヶ月が「行」であり、完全に失明した時が痛みも苦しみも無くなる「解夏」。
主人公の産まれ故郷、長崎の情景描写も素晴らしく、大変良く出来た話しです。
さだまさしの歌は繊細過ぎて ロック少年だった私にとって対極のシンガーでした。
しかし 小説家としての彼の繊細さは 素晴らしいものが御座いました。
解夏は 短編中篇の4話で構成されています。
どの話しも 結構感動しちゃいましたねぇ。
人生に少し疲れを感じてる方、また勇気を求めてる方が 元気を取り戻せる1冊。
ちょっと誉めすぎ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.