世直し日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 お祭りだなぁ
2006/04/20 修学旅行
2006/04/15
2005/09/29 パーティー
2005/08/14 STAR WARS epsodeV

直接移動: 20064 月  20059 8 7 4 3 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/19(木) チョコレート
本日 うちのお得意様から 5日遅れのバレンタインチョコをもらう。
その人 もう70歳なんだけど 毎年僕にプレゼントしてくれる。
いつも同じチョコ。
「タルタル」って知ってる?木の箱に入っていていかにも高級そうなやつ。
どこに売ってるのかな?
嫁はんが言うには すんごい高いチョコらしい。
マジで 美味しい!
生チョコ好きなおいらは 毎年そのお客さんのタルタルのチョコを楽しみにしています。
今年は遅かったじゃん!
今年のバレンタインも 戦利品が少なかったぜぇ〜〜
ちゃみちい。

2004/02/18(水) 解夏
最近読んだ本
「解夏(げげ)」 さだまさし著
最近映画化された話題小説。お涙頂戴物。実は私はそれが大好きなのですわ。
主人公は ベーチェット病と言う奇病に犯され この夏が終わる頃に視力を失う宣告を受ける。
解夏(げげ)とは、禅宗の世界の言葉で「行の終わり」の事。
失明の宣告を受けた主人公の恐怖と不安の数ヶ月が「行」であり、完全に失明した時が痛みも苦しみも無くなる「解夏」。
主人公の産まれ故郷、長崎の情景描写も素晴らしく、大変良く出来た話しです。
さだまさしの歌は繊細過ぎて ロック少年だった私にとって対極のシンガーでした。
しかし 小説家としての彼の繊細さは 素晴らしいものが御座いました。
解夏は 短編中篇の4話で構成されています。
どの話しも 結構感動しちゃいましたねぇ。
人生に少し疲れを感じてる方、また勇気を求めてる方が 元気を取り戻せる1冊。
ちょっと誉めすぎ・・

2004/02/13(金) GOODS
浜名湖花博の販売促進グッズが届いた。
ポスター・ミニのぼり・吸盤付きポップ・花の種・カンバッチ・ステッカー等。
ポスターの紙質はかなり良い。
そんな所にも市の浮沈を賭けたビッグイベントに対する意気込みを感じる。
浜名湖にお世話になっている我々釣り人は 花博成功を祈っております。
花博が終わったら 浜名湖の浄化に力を注いでほしい。
期待しています。

2004/02/09(月) レセプション
本日 地元組合の理事会の会員のホテルがオープン。
そのレセプションパーティーに招待された。
と言っても手ぶらで出かける訳にはいかず、ご祝儀持参です。アイタタタ・・・
商工会議所会頭やら代議士さん達の挨拶。
5人目には さすがに飽きてしまう。
退屈していると コンパニオンのゴージャスなおねぇちゃん達の中に3人も顔見知りが居た。
ついつい声を掛けて旧友を深める・・旧ではないけどね。
で、やっと乾杯も終わり 飯にありつけるかと思ったら立食バイキングが混み合っていて 気の小さい私は 入り込めず。
結局 仲間とロイホでランチしてきました。(笑)
画像は 特別公開したホテルの一室で 釣友のカッチャンをモデルに撮影。

2004/02/06(金) 浜名湖花博
訳あって 浜名湖花博本部に出向いた。
花博本部が会場に移転してしまったようで アポをとってからでないと現場に入れないらしい。
会場入口検問で 警察関係者にパスの提示を迫られるが 事前のアポが検問に通達されていたようで 事業所名だけで簡単に入れた。
会場に入って驚いた。
え? まだこの程度しか出来てないの? 大丈夫? 4月開催だよ?
って感じ。
何年も前から大掛かりな販売促進活動や準備をしていたのに??
こんな事書くと関係者から叱られそうなので もうこの辺で。
勿論 今回花博本部に出向いたのは 花博のアピールを我々が手伝う為。
関係者様、悪く思わないでね。応援してますよ。
画像は 本部前のパビリオンを盗み撮り。
山本寛斎プロデュースらしく 他の建物とは一線を画していました。

2004/02/05(木) 恵比寿
東京出張でした。
午前中に一件展示会を済ませ 日本橋で船橋に嫁入りした姉貴と待ち合わせ。
久し振りに飯を一緒に食べる事になったが さて、何を食べよう?
日本橋三越の前の路地を入ると 美味しいそば屋があると姉貴。
そば好きな私は そこに即決。
名前は忘れてしまったが 美味しかった。
有楽町までのんびり喋りながら歩いて 喫茶店に入る。
普段の運動不足が祟って その頃には私はバテバテ。
姉貴と別れて 恵比寿のメーカーへ。
6時に仕事を終えて 久し振りに「恵比寿ガーデンプレイス」に行く。
六本木ヒルズに押されて そこは閑散としていました。
ガーデンプレイスができたばかりの頃に 一度足を運んだ事があるが ここまで閑散としているとはなぁ。
元は取れたのかしら?

2004/02/04(水) シッピングニュース
今週の休みも先週と同様 朝一番から福田の管釣り。
ニジマスちゃんの反応は鈍かったなぁ。
昼に釣りを終え、家に帰ってからの楽しみはレンタルDVDを見る事。
今日見た映画は「シッピングニュース」。
なにげなく借りたDVDなんだけど、ほ〜んと良かった。
脚本が最高だなぁ。
主人公も恋人役の女優も ハマリ役って感じ。
都会でケバイ女房に先立たれた傷心の主人公が 生まれ故郷に帰る。
再就職先は 新聞社。そこで週に一度のコラム記事「シッピングニュース」を任される。
記事を書く経験の無い主人公が 徐々に成長していく過程も面白い。
そして自分の祖先の秘密が少しづつ 暴かれていく様子。
やはり傷心の知恵遅れの子供を持つ女性との 出会いから徐々にお互い 心を惹かれていく様子も ギクシャクした感じの芝居が上手いなぁ。
良い映画に出会いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.