世直し日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 お祭りだなぁ
2006/04/20 修学旅行
2006/04/15
2005/09/29 パーティー
2005/08/14 STAR WARS epsodeV

直接移動: 20064 月  20059 8 7 4 3 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/12/25(土) お土産
世界的商業イベントのクリスマスも終わろうとしています。
仏教色の強い・・と言うか仏教国の日本で この時期にどれだけの経済効果があったことでしょう。
小さな国の国家予算は 軽くクリアーできちゃうんでしょうねぇ。
うちの商売には全く関係ありませんでした・・今年も。(泣)

さて、本日 小学校からの親友がうちに遊びに来ました。
彼は 現在 タイで2店舗のレストランを経営しています。
ほぼ毎年 年末年始は日本に帰ってくるんです。
その彼のタイのお土産が画像のお菓子。
いかにも日本風では無い極彩色のラッピング。
甘いお菓子は 極端に甘い。(ドライマンゴーは甘さも程々で美味しかった)
南国の人間との味覚が違いを感じました
そのなかで極めつけが「ジャックフルーツチップス」。
袋を開けた途端に たち込める異臭・・・
鼻を近づけたら あたしのデカイ鼻が曲がってしまいました。
でも お菓子になるくらいだから ニオイはともかく きっと美味しいに違いない、相手はなんと言ってもフルーツだ! と、タカを括って口に放りこみました。
ポリポリポリ・・・・・ん?
もう一つ ポリポリポリ・・・・・味が無い、まぁいいか。
で、ニオイの事は 気しないで摘んでいました。
ところがです、悲劇はその後訪れました。
お袋と タイのお菓子について喋り始めた時 初めて気付いたんです。自分の息が 異常に臭いことを!
おえーーー!!!
お袋も嫌顔をして席を立ちました。
慌てて洗面所で「マウスウォッシュ」で口の中を洗浄し、歯磨きも・・・
南の島の人間の味覚って いったいど〜なってるんだ!!!???
え〜、ジャックフルーツの名誉の為に付け加えさせていただきますと、新鮮な物は 臭みも全然無く、ロッテフルーツガムのような味だそうです。
以上、タイ土産のお話でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.