世直し日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 お祭りだなぁ
2006/04/20 修学旅行
2006/04/15
2005/09/29 パーティー
2005/08/14 STAR WARS epsodeV

直接移動: 20064 月  20059 8 7 4 3 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/12/22(水) 八月のメモワール
DVDを借りてきました。
ケビンコスナー「八月のメモワール」。
この映画の主演は彼では無く、息子役のイライジャウッド(ロードオブザリング)。
ケビンコスナー演ずるベトナム帰還兵の苦悩・・も重要な軸なんですが 息子(スチュ)の心の成長が大きなテーマ。
ここだけ読むとヒューマンドラマ嫌いな方は「退屈そうな映画だなぁ」と思うかもしれませんね。
しかし 物語は息子グループと町のいじめっ子グループの対立を中心に進行していきます。
素直に感動できます。良い映画です!!
エンディングはスチュの姉が学校で「八月のメモワール」についての自分の作文を朗読する場面。

・・・・・・・母は言いました。
人生はタペストリー。人生で出会う人 学ぶ事が織物の柄になり色になる。・・・・・・

・・・・・・・父に教えてもらいました。
人間が戦争を理解する事があっても 戦争は人間を理解しません。戦争は人間が扱い方を知らない巨大な機械。扱い方を誤ると 戦っている目的をも破壊して持っていた大切な物まで失う。・・・・・

・・・弟は正しかった。・・・

イライジャウッドの名演技に本当に感動しますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.