世直し日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 お祭りだなぁ
2006/04/20 修学旅行
2006/04/15
2005/09/29 パーティー
2005/08/14 STAR WARS epsodeV

直接移動: 20064 月  20059 8 7 4 3 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/11(木) 食事会
本日は地元商店街の青年部の食事会。
佐鳴湖西岸(大平台)にオープンした料理屋「風風房」(ふくふくぼう)に行きました。
小洒落た店構えに 創作和食料理。
シナチクの和え物、お刺身は勿論ですが、海老シンジョの卵あんかけ、生春巻風巻物、牛ステーキ(オニオンのタレ)、焼きオニギリのお茶漬け等々・・・どれも品の良い美味しさで◎。
中国茶も置いてあるので 若い女性にも受けが良さそうです。
本日、お喋りに夢中で 画像を撮り忘れました。

2003/09/10(水) 刺身
早朝より マゴチ釣りに出かけました。
途中 雨が降って 一時避難しましたが なかなか数も出て イイ感じ。
突然大物が針掛かりして 暫くの格闘の末 上がってきた魚はカンパチ41cm。
外洋で釣れるそれと比べれば お子様ですが 浜名湖内としては なかなかのサイズ。
なんせ竿がコチ釣りの 細い竿だったので 青物を上げるには苦労しました。
生まれて初めてカンパチの引きを堪能。(釣果 マゴチ22匹、カンパチ他)
夜 馴染みのお店でお刺身にして 食しましたが、想像していた以上に脂が乗っていて美味しかった! 20〜30cmのカンパチは脂も無くて美味しくないよ、と聞いていたので これには結構嬉しかった。
これが 浜名湖の釣魚の一つに加われば 嬉しいんだけどね。

2003/09/09(火) 出張
出張でした。
今日は2件だけだったので 帰りに銀座に寄ってきました。
と言っても 日頃の疲れてたので 数寄屋橋のお目当てのお店に行っただけ。お店を覗いてから1杯750円!のアイスカフェラテで一服。
な〜んか 疲れてます。
実は あたし、大学の頃 銀座の高級クラブでバイトしてました。ホストクラブじゃないぞ。
あたしのおじさんが クラブを経営していたので そこでバイトさせてもらってたんだ。
座るだけで5万円!みたいなクラブだったから 蝶ネクタイして皿洗いしてました。そんな店にはカラオケなんて無いんだよ。ちゃんとピアノの先生をかかえてた。ピアノの伴奏で ヨッパライのお偉いさんが歌ってました。
憧れの 超美人ホステスさん(当時30歳くらいかなぁ?)が居て、僕はいつも彼女を見ていたんだよ。こちらから話しかけた事は無いけど 彼女はいつもあたしを からかいにきたんだよ。
「今度の日曜日 空いてる?デートしない?」
「え・・いえ・・あの・・別に予定は無いけど・・」
「あっはっはっ 冗談よ〜」
みたいな(笑)
「今度の日曜日 空いてる?デートしない?」
「もうだまされません!」
「今度は 本気だったのに」
みたいな(笑)
楽しい青春でした。

2003/09/08(月) Led zeppelin
明日は 先週に引き続き東京出張。
移動中 本ばかり読んでいると疲れるので 仕事を終えてからタワーレコードにCDを買いに行きました。
購入予定(Elvin Bishop)のアルバムが 無かったので ウロウロしていると「10%OFF!」の大きなポップカードが!
最初に目についたのが Led zeppelin「BBC session」。
高校の時 浜松中央劇場に「狂熱LIVE」を見に行き 「幻惑されて(Dazed and confuzed)」に震えた記憶が甦ったよ。
久し振りのミストーンの多い独特の音色が聞きたくなって購入決定。
まだ聞いていません。明日の新幹線の中でのお楽しみ〜

2003/09/07(日) シャンソン ショー
本日は お付き合いもあって 午後仕事を抜けて シャンソンライブに行ってきました。
これには 毎年顔を出しているんだ。今年で5年目かな?
ピアノだけで 切々と愛を語る・・・これが あたしの抱いているシャンソンのイメージ。
最初に見たときは 芝居じみた歌を受け入れる事ができずに 鳥肌が立ってしまいました。
今回は 選曲も良く、コネタ混じり(失礼!)のMCも楽しく、歌い手(ボンジュール平野氏)のノドの調子も素晴らしくて、逆の意味で鳥肌が立ちました。
来年も楽しみになりました。

2003/09/06(土) Wenny has wings.
先週読んだ本に感動したあたしは 今週も本を読んだ。
ジャネット・リー・ケアリー著「あの空をおぼえてる」。
原題は「Wenny has wings」。
「ウェニーには羽がある」・・か。
トラックの事故で2人の兄妹がはねられ、7歳の妹が亡くなって 11歳の兄は 一度は心臓が止まったが 蘇生する。
この本は 生き返ったお兄ちゃん(ウィル)が妹(ウェニー)にあてた手紙(日記)形式で 毎日の出来事が綴られている。
お兄ちゃんは 妹と一緒に一度死んで 臨死体験を経て生き返ったのです。でも その事を言うと 精神病院に入れられるかもしれないと思い 誰にも言えない。
ブロンドのウェニー(両親が溺愛していた)が死んでしまったのは自分のせいではないか・・・ 引け目を感じるお兄ちゃんの心理。事故以来変ってしまった両親を気遣って 逆効果な行動をおこすお兄ちゃん。幽霊でもいいから妹に会いたいと願い、オバケトンネルに会いに行く兄弟愛。・・・そんなお兄ちゃんの優しさに溢れた日記です。
今週も泣けてしまいました!

2003/09/05(金) 片山恭一
先週 インドネシアに住む女友達からメールが来た。
なにやら 本を読んで感動したらしい。
洋書ではなく 日本の新刊本。
片山恭一 著 「世界の中心で、愛を叫ぶ」って本。
「感動するから是非読んで!」と。
半年くらい前から活字は釣り雑誌しか読んでなかったから 翌日早速購入して読んでみた。
う〜〜〜ん、青春物の恋愛小説・・・・・この年でどうだろう・・・
しかし 読み進めていくうちに 若かった頃の自分とダブったりして ドンドン感情移入してきたよ。
2日間で(就寝前にベッドの中で読むだけ)読んでしまう程 のめり込んだのは久しぶりです。
甘酸っぱい 青春の涙を思い出しました。

2003/09/04(木) I shall be released !
本日 あたしが所属する組合(商売)の総会があり、青年会長の任を やっと解任させてもらう事ができました!
4年もやらされて辟易しておりましたわ。
ほんっっっっと 開放されたって感じ。
リリースされた魚の気持ちがわかりました。

画像は 先日輸入雑貨屋で購入した 真鍮製のライターです。関係無いけど・・

2003/09/03(水) 湯谷温泉
本日 仲間と湯谷温泉へお昼の会食に行きました。
懐石料理っぽいお品の良い料理に 皆満足。
鮎の鍋物(鮎と豆腐とそうめん)が 大好評。
塩焼きが出るか・・と期待もありましたが まずまず満足です。
食後 テラスに出て、数十メートル上から見る川の景色が感動的に素晴らしい。
こりゃ お気に入りの女の子を連れて来れば 絶対うまくいきそ〜
しかし 今日も暑かった!

2003/09/02(火) 出張
今日は東京出張でした。
メチャ暑のコンクリートの街を 結構歩いたよ。
展示会場もスポットライトと多くのバイヤーでエアコンの効きが悪い!
スーツを着ていったから 都合1リットルの汗をかいた(笑)
表参道のメーカーを這うように出て 喫茶店を探した。
すぐ近くにかつて浜松西武百貨店に出展していたパン屋「DONQ」を見つけた。
喫茶室もあったので迷わず避暑に飛び込んだよ。
30分程涼んで勘定を済ませようとレジへ向かう。
まぁなんとも可愛らしいお嬢サンがレジにいらっしゃいました。
家が大富豪の女子大生が 社会勉強の為に青山通りのパン屋さんでアルバイトをしている・・・と直感。
浜松には見かけないタイプやね。
勘定を済ませると 彼女そそくさと小振りなパンを5つ袋にいれて、
「よかったら 食べてみて下さい。」って。あたしはこれ以上無い最高の笑顔で
「いいの?ありがとう。」と。
も〜〜〜!先ほどまでの 汗地獄から 喫茶店のアイスコーヒーで開放され、しかも 最後に天使に 手厚いもてなしまでされて・・・天国に居る気分で御座いました。
画像は帰りの新幹線の車窓に置いた 天使からいただいたパンです。
美味しかった〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.