世直し日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/23 お祭りだなぁ
2006/04/20 修学旅行
2006/04/15
2005/09/29 パーティー
2005/08/14 STAR WARS epsodeV

直接移動: 20064 月  20059 8 7 4 3 1 月  200412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/28(金) まぼろしの鮭 ・ 鮭児(けいじ)
本日 超久し振りにバンドの練習。
やっとバンド再開だ!!うれしい!!
レパートリーは山ほどあるんだけど、我々のバンドは毎回ほぼ全曲新曲で演るので練習期間がかなり必要なの。
しかも曲をかなりいじりまくって 我々流の曲に仕上げるから大変!
来年3月くらいにはライブに漕ぎ付けたいなぁ。

久し振りの練習が終わった後 ちょくちょく出かける相生町の「旬香亭」という料理屋に行った。
お品書きに「鮭児(けいじ)」の2文字。 え〜〜〜!?グルメ番組でよく登場するまぼろしの鮭じゃん!?

鮭児とは・・・
11月上旬から中旬にかけて主に知床から網走付近でとれる脂ののった若いシロザケ。脂肪の比率が20〜30%と、通常2〜15%程度の銀毛シロザケより極めて高い。 水揚げは羅臼漁協一年間の合計でも480尾(2000年度)

これは食べてみなくてはなりません。
鮭児を昆布〆にしてあり それを寿司にしてもらっていただく。
うまい! 実にうまい! 昆布〆が またなんとも! 酢飯に抜群!
・・・・・ん!?・・・・・
脂の乗りは確かに良い。だが 違いをはっきり答えろと言われると難しいかも・・。
店の大将も「普通の鮭と食べ比べてみないと分からないかもね。」と。
珍重される事によって 皆の舌は狂わされているのかもしれません。
でも料理人の腕は確かだから とにかくうまかったよ。

2003/11/26(水) Tiny Bubbles
うちのお袋は ジャンルを問わず妙に音楽が好きなんです。
歌は私と同じで下手だが とにかくテレビを見ながらでも歌っている。
いつもどっかで曲を聞いてきては「あの曲のCD買ってきて!」と頼まれる。
とりわけサザンオールスターズは彼女のお気に入りである。
「つなみ」「東京」は彼女の十八番。
で、私は今日午前中に用事があったので釣りには行かずに家でゴロゴロしていたら「CD買ってきて!」とお袋がいつものセリフ。
今日は なにやらハワイアンが聞きたいらしい。
仕方なく重い腰を上げて買ってきたのが画像のCD。
あの超有名な「タイニーバブルス」や「パーリーシェル」が入っているハワイアンベストみたいな奴。
一人で鼻歌混じりに一生懸命聞いているお袋が滑稽でした。
ちなみに彼女の最近のお気に入りはドラマ「白い巨塔」のテーマソング「アメージンググレイス」です。

2003/11/23(日) Junior high school reunion
昨晩は 中学校の同窓会でした。
グランドホテル浜松「鳳の間」。一番広い宴会場です。
200人くらい来てたのかな?ん?もっと?
久し振りに会う同級生は オヤジになった奴、全く変わってない奴、綺麗になった子、おばはんになった子・・様々に私の目を楽しませてくれた。
我々は 3クラスしか無かったので 中学3年間でほぼ全員と同じクラスになった事がある。
ゆえにそれぞれ 一応に話ができるんだ。
女子も男子も仲が良い。 良い学校でした。
2次会〜3次会・・結局4次会まで 昔話に花が咲いたよ。
同窓会代表のY君をはじめ 幹事の方々、ご苦労様でした。
次の同窓会は手伝いますよ〜〜

2003/11/21(金) ストレス発散
浜名湖の釣りが 僕の中では終わろうとしている。
今週も来週も用事が入って釣りにはいけないんだ。
今月は結局2度しか釣りにいけなかった。
12月に入れば 我々商売人は休日も限られてくる。
釣りに行けないストレスが溜まってくるのよ。
そのストレス発散方法、買物ですな。
なかんずくルアーショッピング〜♪
新年よりニジマスの管理釣り場大会が始まる。
それの為のルアーを揃えるのが好きなのだわ。
毎年 我々の管理釣り場シーズン前にルアーを買い揃える。
シーズン中は殆ど買わないんだけどね。
今年も すでに27個の管釣り用ルアーを買ってしまった!!
いったい全部でいくつあるんだろう?
数えるのが恐い・・・

2003/11/18(火) 総会
本日 我々が所属する組合の総会がホテルオークラ内のレストラン「桃花林」で開催されました。
いつも5時過ぎに夕食をやっつける(交代制なので) 私は 腹ペコペコ。
しかも総会が長引いて 食事が始まったのが7時半過ぎ・・・
超空腹&酒に弱い私は 乾杯のビールが効いてしまって いきなり真っ赤!
しかも 出席者の中で私が一番年下なので 一番最初に料理を取る訳にはいかない。
しかもしかも 一番上座に座って 最初に料理に手を出して欲しい会長さんがお話に夢中で中々 大皿に手を伸ばさないときた!
イライラしながらも 会長さんの武勇伝に 思いっきり作り笑いをしていました。
ストレス溜まったし 疲れた〜〜〜。
帰りにロビーを通りかかると 大きなクリスマスツリー。
あぁ 世の中は もうクリスマスなんだなぁ。
そう言えば 昼間出かけたついでに寄った喫茶店も クリスマス飾りをしてあったっけ。
うちの店もそろそろウインドーにクリスマス飾りをしようかな?

2003/11/14(金) 天丼
朝から市役所と県の総合庁舎に出向き 我が商店街の担当者にご挨拶。
帰りに「Gris-Gris」の系列で昨日オープンしたばかりの「天すぐり」と言う天麩羅屋でランチ(LOLOカフェのすぐ隣です)。
天丼ランチをいただく。
味はともかくとして 今時のオシャレな店舗が素敵でした。
案の定 お客さんは若い女性でいっぱい。男4人で来ていたのはあたし達だけ(汗)。

夕方 修学旅行に出かけていた息子を浜松駅へ迎えに。
いつも冷めてる息子に
「どう 楽しかった?」と父。
「結構ね」と息子。
え!? いつもの息子と違う!
どっかで息子のお決まりの「ふつう〜」って言うセリフを期待していたあたしは拍子抜けしてしまう。
楽しかったんだなぁ〜。まぁいいか(笑)

画像は 浜松駅で集合している子供達。

2003/11/12(水) ABBEY ROAD
中国からドラムスが帰って着て、やっと!やっと!やっと我がバンド「権利物天国」が再始動する事となりました。
といっても いきなりライブをやる訳では無く、のんびりマイペースで練習していく予定。
とりあえず先週の土曜日にバンドメンバーとカラオケに出かけながら 曲決め。いや、曲を決めながらカラオケ。
毎回我等のヒーロー「The Beatles」はライブ曲目に1〜2曲は入れているので次回ライブでも 当然入れる事に。
決った曲は レコードでは持っているのだが レコードプレーヤーがぶっ壊れているので 練習ができない。
仕方なく CDを買ってきました。(あ〜もったいない)
さ〜〜〜久し振りにギターでも出してこようかな?

2003/11/09(日) 画像無し
仕事が溜まってます〜〜
昼間になんやかやと 用事ばかり入ってしまってなかなか腰を据えて仕事を片付ける事ができまへん。
あ〜〜〜〜〜色々問題も抱えて かなりまいってます〜〜
さて、今日は午後から来年の浜松祭りの用事で出かけました。
お囃子の三味線の修理とその弦や駒(ギターのブリッジみたいなもの)を買いに行きました。
来年の祭りの為の三味線の練習はもう始まっています。
勿論あたしが三味線を弾くわけでは御座いませんよ。
屋台&お囃子を担当しているので そんな雑用もやってます。
すでに各町でも来年のお祭りに向けて 色々な準備が始まっている事でしょう。
浜松って本当に 祭り好きな街だなぁ〜
あ〜〜面倒臭い

2003/11/06(木) 入浴剤
本日、東京出張でした。
今回はメチャ忙しい出張。
浜松→(新幹線)→東京→(総武線)→馬喰町→(徒歩)→東日本橋→(浅草線)→日本橋→(銀座線)→表参道→(タクシー)→千駄ヶ谷→(徒歩)→原宿→(山手線)→五反田→(バス)→西五反田→(徒歩)→五反田→(山手線)→品川→(新幹線)→浜松
この順番で展示会と仕入れで5件のメーカー巡り。
疲れた〜〜〜
品川駅で30分程時間があったので ウィング高輪EAST(旧京急百貨店、あたし昔ここで働いてました)の「LUSH」ってお店を見に行く。
どんなお店か・・と申しますと石鹸専門店みたいな(笑)。
で、あたしの目に止まったのが「バスボム」。いわゆる入浴剤。
丁度テニスボールの大きさでこれを1つバスタブに入れる。
心が洗われる良い香り。炭酸やココナツオイルを始め各種油を含み 心もお肌も生まれ変る・・みたいな。しかもお湯に溶けるとバラの花びらやキラキラ星が浮いてくる物も購入。
う〜〜ん ロマンチックなあたしにぴったり。
但し、あたしはコレを芳香剤として車中に置いておくつもりです。

2003/11/04(火) 市長と語る会
本日 夜7時から「市長と語る会」なるものに出席した。
テーマは「中心市街地活性化」について。
北脇浜松市長のお話の後に 出席者から質疑応答。
出席者から 身勝手なお願いばかり投げかけられるが 北脇さんは一つ一つ丁寧に応答していた。
関心関心。
うちの近辺もよろしくお願いしまっせ!

会合が終わり 我が釣りクラブのお調子者が経営する中国料理「桃園」へ飯を食いに行く。
そこで注文外の料理 白身魚のフリッターを使った酢豚(酢魚?)をサービスしていただく。
「これ、シーバス80。」と。
なるほど! 先日彼の釣った80cmのマダカを使った料理だ!
いや〜〜、これは嬉しい! しかも美味い!
また 釣ってサービスしてね。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.