ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/07/25(土) NHKアーカイブス
もうすこしで8月だもんね。ゆっくりとした休日を過ごしながら、何となくついていたテレビで、泣いてしまった。

野坂昭如戦争童話集 
忘れてはイケナイ物語り「凧になったお母さん」

空襲で火の海に取り残された5歳のボクとお母さんが逃げたところは、公園の砂場。砂は抜かれていて、気の枠だけになっていたところには、火が入ってこない。2人はそこに取り残された。
燃え盛る炎に体も水分が抜ける。母は、胸元に溜りくる汗を僕の顔にローションみたい塗りたくる。そして、しまいには、母の毛穴から血が吹き出して、その血でボクを守る。
壮絶な地獄絵図。
火が消えたとき、母は天に昇っていく。

戦争の苦しみは、ずっとずっと伝えていかなければいけない。
子ども達にこれを見て欲しいな。
「キモイ」なんて、言わせたくない。
自分達の置かれている幸せが、多くの犠牲者の上にたっていることを味わってもらいたいな。

2009/07/04(土) フィッシュストーリー
逆鱗
すてきなバンドだった。

映画、フィッシュストーリーを観に行った。
初日なのに、何であんなに空いているんだろうね。まるで、人気ないみたいじゃないの。私は、ずっと前にリーフレット見たときから、「これ観たい!」って、そう思ったのにな。

いろんな話がミックスされていたし、伊坂幸太郎のはちゃめちゃなストーリーで、「?」って思うところもあったんだけど、すてきだったよ、「逆鱗」。
すてきなバンドだな。
ボーカル、かっこいいおにいちゃん過ぎる。とってもカッコいい。永井雄一郎みたいだよ。
でもさ、私は、ギターの本当のミュージシャンがいいな。なんか、かっこいいんだよ。雰囲気が。

http://www.youtube.com/watch?v=qGzIOs4jjVk

曲もとってもすてき。

いい映画だったなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.