ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/09/13(水) 祝賀モード?!
                     __ _゛‖__,
                  ,/⌒~/《\⌒~\
                ,/  , /☆ 》  \  ,ヽ パカッ
                ζ/ | ̄ ̄  ̄ ̄| \丿
                  ☆ |  【祝】 .│○☆    
  バンザーイ   .  。 o☆○ .|  誕男 .│  ○
               ○    |  生児 .│o   ☆彡    
    ∧__∧    ☆. o ☆○. | ┏━┓.│ ☆  o     
  ∩( ・∇・)∩  ☆        | ┃●┃.│☆  o  ☆    
  \(    )/  ○ ☆彡 .  | ┗━┛.│  ○
    し─J      ☆     |_____|   ☆    ○
紀子様のご出産で、世間は大賑わい。めでたいことだ、いやぁ、非常にめでたい。

私の隣のデスクの彼女も、産休に入り、先日、出産した。めでたい。非常にめでたい。

出産した彼女は、次の日にすぐにメールをくれたんだけど、自分のことより、なによりも、私の仕事のことを気遣うメールだった。涙出そうだった。夕べ生んだばかりなのに、翌日にすぐメールくれたうえに、彼女なりに考えて、私の心配してくれたんだから。まだ、体も大変だろうに・・・・。お祝いメール、長々と打った。私は、まるで自分のことのように、うれしかった。
いつも、隣の席で協力して仕事してきたこと、脳裏にかすめる。大変だった日々。協力したからこそ、やってこれたんだなぁ・・・。
いつも、人のために尽くす彼女、年下だけど、見習うところが大きかった。そんな大切な仲間の彼女が、無事に出産したのは、この上ない喜びだった。

ところが・・・問題は、ここからだった・・・・

うちの職場のちょっと年上の女の人、急に、お祝いモードで興奮しだした。出産した彼女のメルアドを他の人から聞きだして、職場からメール送信。それから、「女の人だけで、お祝い品を贈ろう!」と提案。一人1000円ほどで数万円のお祝いをすると言い出した。まず、私に「ねえ、ねえ、どう?私が出産したときも、前の職場で女の人たちから、お祝いもらったの!」

私・・「でも、この職場では、以前、出産された方には、してませんでしたよ。職場全体からのお祝い金数万円、そして、チームからも数万円出ると思いますが・・・」と、言ったんだけど・・・

お祝いを言い出した彼女は、急に興ざめした顔をして、今度は、3人の子持ち主婦のところに突撃していった。

そっちで、湧いている。きゃぁきゃぁ言って、「あれを贈ろう、これがいい」と始まっていた。

その後・・・

何と、回覧板がやってきたらしい。

女性だけでお祝いすること、賛同する人は、名前を記入して、お金を払って欲しいこと。

そんなことが書いてあった。提案した彼女が作ったものだった。

仲良くしているお姉さんが、私のデスクにその回覧板を持ってきて、カンカンに怒っていた。何のために、職員規定があるのか、以前に出産した人(女性からのお祝いをもらっていない)がそれを聞いたら、どんな気持ちになるか。名前を書かせれば、否が応でも書かなきゃならない感じになる。強制的とも取れかねないと、お怒りだった。提案者が許せないと、ものすごい剣幕だった。
∧_∧  +
(`・ω・)*゜ _∧
 "⊂彡☆))Д゜)

もっともだ。

ツカツカと歩いて、抗議しに行くお姉さま。かっこよかった。


私は、そこまでできなかった。

子供がいない、「ひがみ」丸出しだと思われるのが、嫌だった。まだまだ、私は、割り切れてないんだな。

世の中には、いろいろな人がいるんだな。子供ができない人も、流産してしまった人も、病気で子供がもてない人も、はたまた、結婚していない年配者も、子どもがないまま離婚した人も。少なくとも、今の職場では、私を含めて4人がその中に当てはまる。職員規定でも、チームでもお祝いするんだから、女をさらけ出して、その場の思いつきで過剰にお祝いするのも、考えものだ。

家に帰って、旦那君に話したら、

「じゃ、この間、男の職員の家に子どもが生まれたとき、男性諸君がみんなでお祝いしたの?」って。



おかしいよね、それって。笑

もっともだ。

'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-
   なかなか難しいもんだ、集団って。        

                         ∧∧   _,,-''"
                       _  ,(ュ゜ /^),-''";  ;, '
                      / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;, ''
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,  '
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.