ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/12/06(水)
           ,..-─‐-..、
            /.: : : : : : : .ヽ
          R: : : :. : pq: :i}
           |:.i} : : : :_{: :.レ′ あんた何様?
          ノr┴-<」: :j|
        /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _
          /:/ = /: :/ }!        |〕)  コツン
       {;ハ__,イ: :f  |       /´
       /     }rヘ ├--r─y/
     /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_  '⌒ ☆
      仁二ニ_‐-イ  | |      ∩`Д´)
      | l i  厂  ̄ニニ¬      ノ  ⊂ノ <すいません
     ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )  !
     / /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′
   └-' ̄. |  |_二二._」」__ノ

定時で終了して、すぐに帰ろうと思ったんだよ・・・
だけどね、隣のデスクの彼女が、いじめられていたんだ。
35歳ぐらいの女の人に、めちゃくちゃ言われていた。(ここでは、35女と呼ぶことにする。)
35女は、隣のデスクの20代の女の子を責めていた。「あなたのやり方が悪い」って。
「私のやり方は、こうなのよ!」と熱弁をふるうこと小1時間。「はい。」「はい。」「そうですね」とばかりしか返答できない彼女。涙ぐんでいるようにも思えた。

ああ、うるさい、うるさい。
隣でエクセルに入力している私には、うるさくて仕方なかった。
仕事にならなかったよ。
雑音BGMとして、耳にも入れなきゃ、仕事ははかどったんだと思う。
だけど、35女の狂った発言に腹が立ち、なんとも我慢できなかったから、仕事にならずにいたんだよ。聞かないわけにはいかなかった。だって、正論じゃないんだもの。
でも、私は、事情がわからないから、口出しできなかった。
しかしながら、隣のデスクの女の子が正しいことだけは、わかっていたんだ。

叱りつけの1時間が終了し、やっと35女が隣からいなくなった。
潤んだ目で、隣の20代彼女は私を見た。

「ねね、一緒に帰ろう!」と彼女と職場を出る。

もちろん、一人ずつ部屋を出るの。気づかれないようにね。
駐車場の私の車の中、暖房をつけて、彼女の言い分をとことん聞いてあげた。
彼女はまっすぐで、ほんとうにいい子だった。彼女は、何も間違えていなかった。車の中で、泣く彼女。一通り話を聞いた後、かばんの中からクッキーの包みを出して、「元気出してね!」と渡した。

35女は、先週、突然4日連続で仕事を休んだ。
急なことで、その穴埋めは、主に20代の彼女にきた。もちろん、若い彼女の手に負えなくて、私もいつも一緒に仕事してきたんだよ。(辛い一週間で、日記もあまり書けなかった。)
4日休んで土日をはさみ、7日ぶりに職場にきた35女。
悪びれもせず、すいませんでしたといい回りもせず、いない間に我々がしたことに文句。これないよね。
自分がお世話になったこと、全部忘れちゃうんだろうか。

遠い昔、ラパロで3日休んだだけで、お菓子の包みを持って、職場復帰したっけ。
穴埋めしてくれた人、一人ひとりに頭を下げて回ったよ。もう、今は、そんな世の中じゃないのかな?
わがままし放題が得なの?いや、違うよね。


周囲に感謝しつつ、毎日を過ごしたいものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.