ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/12/13(水) 鼻からカメラ・・・orz
人間ドック D判定。
健康にだけは、自信があったが、過信であったようである。
再検査。しかも、胃カメラ。悪い病気じゃなきゃいいけど・・・。一刻も早く検査して、悪いものなら、処置しなきゃ。
大きな病院は、胃カメラの予約でいっぱいだって。
どこに電話してもダメだった。
そんなもので、個人病院に行くしかなかった。胃カメラの中でも、最先端は、「鼻カメラ」らしい。口からじゃなくて、鼻から管を入れる。自宅から最寄の病院を選んだ。後で知ったことだが、その病院は、兄が勤める病院の先生が1ヶ月前に開業した病院だった。ちょっと安心。

前の日の夜から絶食。いざ、7時40分に病院へ赴く。


以下、病院内での検査の模様。

1、まずは、胃の中をキレイにする薬を約100ccほど
  飲む。
  味はない。すぐに横になる。

2、鼻の血管を収縮させ、鼻血を出にくくするスプレー。
  かなりむせた。

3、「どちらの鼻が通りやすい?」と聞かれたけど、
   左右変わりはなかった。仕方ないから、左にして
  みた。
  左鼻に麻酔。注射器の中に麻酔ゼリーが入っていて、
  ぐちゅぐちゅと挿入された。ピリピリ痛い。
  喉もピリピリ。これを飲めって・・・・^^;
  苦しい

4、鼻を広げるために、やわらかい太い棒を入れ
  られた。
  痛い。かなり奥まで(喉まで)突っ込まれる。
  なかなか入らない。イテテテテテテ・・・・・・・
  看護婦さん曰く「お鼻の穴が狭いようです」汗
       \
       ∩_\__∩
       | ノ  \  ヽ  
      /  ● 入● |    
      |    ( _00_)  ミ   鼻痛いクマー!!
      彡、   |∪| ,/..      
       ヽ   ヽ丿/  /⌒|
       / \__ノ゛_/  /  =====
      〈          _ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \   ======   (´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザーーーッ

5、いよいよ先生がスコープを持って、私の鼻へ。
  「ずいぶん穴が狭いようだけど、大丈夫?」
  って、私に聞かんでくれ!!
  スコープ入れたれたら、激痛だったよ。
  ぐいぐい入れたら、鼻が「ボキッ」って鳴った。
  左目だけから、涙がツーーーーッと垂れた。
  「無理なようなら、口からにしようか?」
  「どうする?」って・・私にまた聞かんでくれ!
  フガフガ言いながら、「がんばりまふぅ〜」
  だって、また麻酔するの嫌だもん。

6、食道やら気管を通過。途中で、ゲホゲホ吐き気。
  やっとのことで、胃まで到着。
  やっと吐き気が止まった。が、楽ではなかった。
  ピンク色のぐにょぐにょの壁。
  何にもなかった。
  「いやぁ!きれいだね!」とお医者さんは、
  嬉しそうだったよ。
  隅々まで丹念に調べて、十二指腸まで到達。
  「まだ進みますよ♪」という言葉を聴いたとき
  「えええ?!!」っと、唸ってしまった。
  早く終わりにしてもらいたかった。
  お医者さんは、「はっ、はっ、はっ!」と
  笑っていた。orz
  胃も腸も意外にもなんともなかった。
  でも、カメラは胃袋底辺部に戻り、胃炎と思われ
  る荒れを発見。口内炎みたいなただれあり。
  それを写真に撮る。
  そして、細胞を採取。細い針金のようなものを
  入れて、先端部がハサミ。
  胃壁をつまんで採る。血があふれ・・にじんだ。
5回もそんなことを繰り返したよ。
  早く終わりにしてもらいたかったのにさ。

7、終了したときは、ぐったり。
  1時間もかかっていた。
  すぐに待合室に行かされたけど、ふらついた。
  ああ、苦しかった。
  鼻が痛む。右の鼻にすれば、よかったのかな?
  それにしても、鼻が痛い。
  水泳のとき、水が鼻にはいって、ツーンとした
  ような感じが、常にしていた。
  お腹が膨らむ。
  スコープから大量の空気を入れたからね。

8、診察室に呼ばれ、写真をもらい、説明を聞く。
  胃炎らしい。薬を出してくれるということ。


まぁ、大事には至らなかったみたいだから、よかった。
でも、鼻攻撃は、痛かった。素直に口からの胃カメラにしたほうが、私の場合、よかったかもしれない。


貴重な体験をした今日は、1日休み。

ああ、疲れたよ。ゆっくり休もう。
  
  
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.