ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/08/15(月) 前橋花火大会
朝から仕事に出かけた。早々とお盆明けっていうわけ。私だけ。しょぼーーーん。でも、上司の計らいで、早く返してもらったので、両家お線香あげに行けた。
うちの実家では、父の仏壇。悲しいんだな。あんな亡くなり方したから。もう5年も経つのに、鮮明に浮かぶあの苦しかった日々。お父さんに、そっと語りかけたよ。「大丈夫だよ、お父さん、今、すごく幸せだよ、ゆっくり休んでね。」って。
次に、彼の家。子供ちゃんは、出かけていてお留守だったので、静かな大人だけのお盆。お父さんとお母さんは、とっても優しい。幸せに思う。
帰り、前橋の花火大会が見えた。田んぼの脇に車を止めて、僅かな時間だけど、花火を見た。
今年は、レッズに行っていて、高崎の花火は見なかったし、彼の家の近くの花火大会も、雨で中止になったし。日本平で見たスタジアムからの花火は、ショボかったからね。

父が絶体絶命の時、病室の電気を消して、おっきな花火を家族で見たんだ。父は、人工呼吸器つけて、マラソンをしているみたいにゼイゼイ言ってた。目は、カッと見開いて、宙を見ているままだった。もう、母も兄も私も神経が麻痺してて、そんな父に、「お父さん、おっきいの揚がったね!きれいだね!」って、にこにこして次々に話しかけてた。父には、なにもわかりはしなかったろうに。うんともすんとも言わぬ父に、いつもと同じ声をかけて、みんな和やかな気持ちになっていたんだ。

あれから、母は、前橋の花火を見に行かなくなった。見たいとも言わなくなった。

きれいには違いなかったが、次々に揚がる花火を見ながら、私は、あの病室を思い出してばかりだった。
明日は、父の命日だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.