ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/06/23(木) 生鮮食品 旬
食品は、大きく二つに分けることができる。
一つは、加工食品、もう一つは、生鮮食品。
生鮮食品は、肉・魚・野菜などの新鮮なまま生産地から持ってきた食品。生鮮食品は、旬、または出盛り期がある。
旬の特徴は、「安い」「うまい」「栄養価が高い」・・・

と、講釈はやめておいて・・・・

今の旬は、玉葱(やや遅め)と大葉。
大葉は、庭に繁茂してるため、毎日食べる。
方法を変えて。NHKでやっていた「たくさんシソを食べる工夫」なんて、真似してみたりね。

玉葱とシソは、ポン酢であえる。これまた、爽やか!
毎日、玉葱1個半を消費しながら、シソも30枚ほど追加。

長い出張のおかげで、時間調整が取れて、連日早帰り。今日は、何と2時だよ!2時!
遊びには行かないで、マターリ。
こうやって、落ち着いて料理作ったり、ビーズしたりするのも、これまたいいんだよね。
普段の仕事、人の間に揉まれながらしゃべりまくっているから、引きこもりみたいに家で1人でいるのも快感・・・。人間、無い物ねだりなのよね。

それにしても、昼間のスーパーはのんびりしてる。
車も、お店の人も、何もかもがスローに見える。余裕があるっていうのか・・・。知らない間に、私は、カリカリしてるんだろうか・・・。
朝、急いでる通勤の車の波、夕方遅くのスーツ姿の超特急買い物の波に慣れている私は、ちょい拍子抜けしちゃった。
これが普通なんだろうな・・・。ゆっくりできるのは、非常にうれしい。明日はダメだけど、また、土日にマターリしよう。笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.