ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/02/28(月) 2月も終わり
今日は遅くまで会議だった。
まだ、他の所は会議が続いていた。
最近思うことは、仕事がおもしろくなくなったこと。
周囲の人とも言うんだけど、だんだん殺伐としてきた。上司のせいもあるし、細かくなり過ぎだし、仕事の形骸化が進んでいる。形さえ整っていればいいって。そう指示されているんだから、殺伐としないわけないんだよね。本質見失って。アホじゃん・・・って思いながら、能面のような無表情の顔して仕事する訳ね。血も涙もなんにもないって、このことを言うんでしょうね。

最近、やめてもいいかな?っていうのが私の口癖になってしまった。
他の場所に移れば、今まで通りにできるとおもうと、なかなか辞められないんだけどね。

私の休日は、それはそれは楽しいもの。
金曜の夜はラッキー☆って、小躍りしたくなる。レッズに行くのも買い物するのも、飲み会も好きだし、カラオケ大好きだし。
辞めれば、遊んでばかりいられなくなるだろうな・・・・。

転勤の様子を見て、考えようかな。
子供がいれば、きっと私は辞めていただろうな。幼子抱えてできるような仕事じゃないもの。

あ〜運が悪い。3年前の職場に戻りたいな。
        ∫    
               ∫  ∧∧
         __目_ (´・ω・`)  こたつに入りたいと思い描く昼間・・・こんな姿は夜のほんの30分
 ────/ゝ========と,, ヽ──
  、──/ ※ ※ ※ ※ ※ ヽノ〜
  \ ヾ _________ゝヽ、
    \___________ヽ

2005/02/27(日) さいしんカップ
久々のレッズの試合。
仕事も面倒なことばかりだったので、とても楽しみにしていた。
ザスパサポの彼の同僚夫婦と一緒に電車に乗って、現地では、私の同僚家族と会った。
現地でひどい風をしのぐのは、ドームの影と強い日差しと焼酎のお湯割り。持ってきたおにぎりワショーイを解体して、中身の梅干を穿り出して焼酎に入れた。うん、なかなかいいもんだ。
コンクリートの上で仰向けに寝ちゃったよ。
プレシーズンマッチということで、のどかな試合は、ザスパのゴル裏に行ったり、途中で食べ物食べたり、なかなかいいものだった。
久々のレッズの歌は、よかったな〜〜。
疲れたけど、本当に楽しい一日だった。
┌───―┐
│ -( ゜ ∀゜)- | 今日も
│、∧∩∧/、| さいたまな
│゜∀゜).'(゜∀゜..| 1日でした。
└────┘

いよいよ来週開幕戦!忙しくなりそう。

2005/02/26(土) 日帰り温泉キャンセル
布団干して、掃除して、彼の帰りを待つ。
日帰り温泉に行こうという案。しかしながら・・・
ネットで調べたところ、異常なほど塩素臭がするとのこと・・・。
なぜか私はエンソに弱い。目が真っ赤になる。
お風呂は気持ちいいんだけど、白目が真っ赤であとがひどいのだ。

ということで、職場のオネエサンお勧めの日帰り温泉はキャンセル。
でもね、じゃ、うちの温泉に入ろう!って、夕方からうちのお風呂にはいった。入浴剤は、「日本の名湯」白骨温泉。
うむ、これは偽者じゃないよね。笑
お酒飲んで、マターリした。ま、いつもよりちょい時間が早いだけか。笑

2005/02/21(月) いぬとも
毎日の日課は、パソコンの育成ゲームの動物に餌を与え、放浪の旅をさせ、おトイレさせて大きくすること。
おととい、事故で死なせてしまったオレンジ色の子は、なんとお墓が建ってしまったので、また新しい子を飼いはじめた。
そして、携帯は、いぬとも。わんこが走り回っている。服を買い与え、靴下履かせ、餌はダイエットフードのベジティー。ロッキングチェアーを与えて遊ばせる。
最近、いぬとも君は、言うこときかない。結構腹が立つ。かわいいんだけど、どうにもならなくて、苛立つときもある。
本物のこどもだったら、死なせるわけにも行かないし、イラついてる場合でもないんだろうな。
もう、ホント何かかわいがりたいんだなぁ。欲求不満なのかな?

2005/02/20(日) マターリ
昨日は旦那クンの職場の同僚とラーメン。
そして、今日は夫婦で買い物。食料品とちょっとした買い物。買い物に行っても、うちのかごには、たくさんのソーダと缶チューハイ山積み。
一週間分のお酒は、かなり多い。ま、いいか。人生楽しい方がいいからね。
そして、パールのネックレスをほどいて、新しいネックレスを作った。
1万5千円もした(私にしては高い)昔のネックレスを思い切りほどいて、ロンデルはめこんで、シンプルネックレス。バブルの頃のネックレスは、超派手。こんなのでも、とっておいてよかった。宝石箱に眠る使えないネックレスが、清楚な輝きを放ってよみがえった。これを来月の式典にしていこう。紺のワンピースに似合うように作ったから。

明日からは仕事だけど、こうやって土日にエネルギー蓄えることができた。

2005/02/17(木) 今日も元気に多忙^^;
午前中は、ほとんど座ることなく立ちっぱなし。木曜日はいつもそう。
目が回るんだな。足も冷えるし。今日は、暖房の入っていない部屋にいることがわかっていたので、厚着していった。
正解!

とうとう明日で金曜日。出勤簿にはんこを押しながら、「ああ、良く毎日通ったな」って思う。そして、明日で一週間が終わること、密かな喜び。

夕方4時半から5時半は、超寒い場所で私のレクチャー。
ああ、体に応えた。
やりがいあっても、なかなか難しいもんだわ。

  ∧_∧  
 ( ´・ω・) 明日は、教えてもらったラーメン屋行こうかな〜金曜の夜は、楽しみ。
.c(,_uuノ

2005/02/16(水) 地震〜早出〜疲れ・・・
    |┃三     ∩___∩
    |┃      | ノ      ヽ
    |┃ ≡  /  ●   ● |  地震クマー
    |ミ\___|    ( _●_)  ミ
    |┃=___    |∪|   \
    |┃ ≡   )   ヽノ  人 \ アワワワワ!!!

朝から地震。なが〜〜〜い地震。すっかり目が覚めてしまった。
旦那クンの携帯メールには、東京の友達からびっくりしたとメールが入っているようだった。東京の方が、ひどかったのね。すっかり起きちゃった。
7時には出かけるのって、めんどくさい。
ま、普段よりちょっと早いだけか・・。

    |┃三     ∩___∩
    |┃      | ノ      ヽ
    |┃ ≡  /  ●   ● |  雪!クマー !
    |ミ\___|    ( _●_)  ミ
    |┃=___    |∪|   \
    |┃ ≡   )   ヽノ  人 \ ガラッ
朝からみぞれ。そして、職場の窓からは雪・・・・寒いのなんのって。
早出で拘束時間ながいのに、早くから大変だった。
省エネって、この寒いのに暖房つけないのは、どうかしてるよね。
信じられない気温。室内10度以下。って・・・殺人的だ!

一日めんどくさい仕事。しかも、私は、私のグループの中で一番仕事がきつかったりする。
まだ、これから仕事の山・山・山。
口うるさく、嫌みばかり言っている男の人(わずか上の年齢の人)さえ嫌みっぽくなければ、ずいぶん楽なんだけどな。
今、サブ的な雑用押しつけられている。悲しすぎるよ。
今日は、早めに退散。もう、あそこにいると、ストレス溜まるもん。

ああ、金曜の夜に早くなれ!いつもそんなこと考えてる。

2005/02/14(月) バレンタインデー
今年も同じ店に行った。チョコレートのお気に入りは、高崎の「もみの木」。移転してすっかりきれいになったお店は、おとぎの国のお城みたい。
甘さを抑えた品の良いチョコの味は、オトナの味。
去年は生チョコで、今年はチョコケーキにした。

と言っても、半分は私のお腹の中。
ああ、おいしい。ケーキ食べているときは、幸せ感じる。

大好きな旦那クンと仲良くはんぶんこ。

写真で見ると、妙に長いのね。笑

2005/02/11(金) 誰も知らない・・・
「誰も知らない」
母子家庭の4人の子供たち。それぞれ別々の父親を持つ子供たちは、学校に通ったこともなかったが、それなりに幸せな毎日を過ごしていた。しかしある朝、20万円の現金を残して、母が失踪する。この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちの生活が始まり…。是枝裕和監督が実際に起きた「巣鴨子供置き去り事件」をモチーフに映画化した作品。

こんな映画だった。ネグレクト。親に捨てられた子どもたちが必死で生きるさま。
彼が見たがっていて、高崎にできたミニシアターに行った。

非常に重い作品で、9時過ぎに映画が終わったのに、お腹がいっぱい、胸一杯。
子供を産んだからには、育てる義務があるのに、自分のことだけ考える母親。子供を捨てて男の所へ行ったまま、帰ってこない。悪意の遺棄。

ああ、私だったら、子供かわいがって育てるのになぁ。
欲しいところには、こないもんなんだな、子供。

映画のことをあれこれ話してばかりいた。
帰りに二人が初めてデートした飲み屋に行ったんだけど、つぶれていた。ショック。でも、なんだか笑っちゃったけど。
帰りにニンニクいっぱい入れたラーメンで締めくくり。
家では、カクテル。

ああ、でも、あの映画のことが気になる。非常に重い。本当の話がモチーフで、本当の話の方がもっと悲惨だったなんて・・・

2005/02/10(木) ナシゴレン
本当に大変な一週間だった。
仕事が立て込んだ。
息抜きもできないような忙しさは、今日がピーク。
帰りもすっかり遅くなってしまった。

遅い日の夕食は、もう作るわけいかないので、外食になる。
今日は、駅近くの新しい店に行った。

アジアンチックなお店で、彼はビール。私は、ノンアルコールカクテル。運転手の私は、気分だけでもお酒に浸りたかった。

ナシゴレンは、美味しかった。
ここ、オフ会で使えないかしら?って、いつもそう思ってお店に入る。
うん、このお店、気に入った!!
彼と一緒にのんびりできたから、この1日足りない一週間がきつかったから?かな?

2005/02/08(火) 中抜け出張
出張っていうのも、最近は必ず職場に戻らなくてはいけなくなった。出抜けっていうのが快適なのに、だめ。今日は前橋市内2ヵ所に書類を届けた。待ち時間が長くて退屈。そんでもって、待ち時間に携帯いじっていた。
友達の体の調子が悪いらしい。病院に寄ってから出勤。あちこちの検査をしているらしい。大変だな〜。のんきなメールを出したら、返事が「具合悪い」だった。いや、この間具合が悪いって言っていたの、もう治っているとばかり思っていた。気遣う言葉もないぶしつけののん気メール出したの、申し訳なかったな。

携帯いじって、ふっと顔を上げると、待合に前の職場の人が入ってきた。彼女は45ぐらいの丸い感じの人。8年ぐらい前かな?前の職場では新採用者をとことんいじめていた。私もとばっちり受けたこともあった。私は、言葉も交わせなくて、下を向いたままになってしまった。幸い、知り合いがいたらしく、彼女はでかい声で話をしていたから、本当によかった。
気づいたかな?私のこと。
帰り際、受付の名前を見たら、8年前の名前と同じだった。彼女も私の名前見て、ぎょっとしてたんだろうな。

2005/02/06(日) cut
毎日お天気よくてうれしい。洗濯を3回してしまう。マットやシーツなども、この2日間のお休みに全部きれいになった。

今日は掃除をする。ちょっといつもの掃除の他にやったことがあった。2階の観葉植物の植え替え。枯れたものが混ざっていたので、ひっくり返して、きれいなものだけを残した。何年ぶりだろうか。この鉢、ずっと気になったままだった。枯れっぱなしつけたまま。そして、古い缶詰の処理。古い缶詰が戸棚の奥に入ったままで「後でやろう」がそのままだったから、思い切って処分することにした。3年前の賞味期限のみかん、アスパラ、キャベツの酢漬けに大豆水煮などなど・・・・ああ、こんなにたくさん。腐ってはいなかったけど、酢漬けの匂いは強烈だった。
きれいになった棚は、とっても気持ちがいい。次は、床下収納だな。手付けずになっているから。それと、下駄箱の整理整頓。やることは、いっぱいある。レッズの試合が始まる前に、掃除しなきゃ!

昼過ぎは、美容室に行った。伸びきった前髪が気になっていた。
待合いの椅子の所で販売しているビーズのアクセサリー見ながら、ひとときの休息。人にシャンプーしてもらって、マッサージしてもらうのって、ほんと気持ちいい。

家に帰ってから、楽しい料理。
今日は、手打ちでうどんを作った。そして、豚の角煮。これって、旦那クンの大好物。何度も煮こぼして、油を抜くけど、やっぱり油出るんだよね。だから、たまにしか作らない。
ウマママママーーー!って、またまた汗かきながら食べるの見るの、好きなんだな。笑

今日で二日間の休日も終了。明日からまた闘い。この休息があるから、がんばれる。

2005/02/05(土) オーシャンズ12
土曜日。今日は、レッズのチケットゲットするために頑張る。
10時発売で、右手に家電・左手に携帯で、チケットぴあに電話しまくり。何度かけてもつながらなかったけど、ようやく15分で携帯につながった!27日のプレシーズンマッチ。草津対浦和。

職場のお姉さんの家族の為の3枚ゲット!”うちの分は、旦那クンがコンビニのロッピーで頑張ってくれた。やった!!
ザスパ草津と浦和レッズの夢の対決。お遊びみたいだけど、群馬県人として、どっちつかずの応援になってしまいそう・・・こんなことは、旦那クンや浦和の皆さんの前では言えないな。でもね、浦和の応援もいいけど、群馬チームにも頑張って欲しいな。せっかくJリーグに入ったんだもの。

夜は、久々、1ヶ月ぶりの映画に行った。オーシャンズ11の次のオーシャンズ12。11の時は、痛快ルパン!って感じだったのに、12では、ちょっと「だまされました」っていう感じで。うん、そう簡単に大泥棒が逮捕されちゃうことなんてないもんね。笑
いつも通り、キャラメルポップコーンを食べながら、レイトショー。のんびりまったり映画は、この上なくリラックスできた。

2005/02/03(木) 豆まき
節分。
子供の頃、父が鬼の役をして、まいたっけ。兄に思い切りぶつけられて、喧嘩したときもあった。良くいじめられたな。大人になってから、そう言った行事とは無縁になった。特に、子供がいなければ豆まきなんてしない。でも、ちょっとお豆が食べたくなる。チリビーンズを作った残りの大豆の水煮を利用して、醤油と酒で煮詰めて、片栗粉をまぶして揚げてみた。全くのオリジナルなんだけど、いいおつまみができた。美味しい。

家に帰ったら、早帰りの旦那クンがお米をといでくれていて、サラダができあがっていた。私のお豆のおつまみで、夕べ作っておいたカレーで夕食。

節分、いいなぁ、オトナの節分。

2005/02/02(水) 今日は朝から不運
朝、パソコンをつけるのが日課になってしまった。目的は、パソコンの育成ペットくんの餌やり。今日も私のペットくんに朝6時過ぎから朝食を・・・と思ったら、急に変な黒いイヌのようなものが入ってきて、餌を奪っていった。チャットと連動している私のHPのペットくんのお部屋に入ってきた奴。私の大事な餌を全部奪っていった。
しょうもない。このペットは、他のものが入り込んできてもいいようなものだから。でも、目の前に急に変な奴現れて、餌を奪われるのはショックだった。慌てて取り返そうと動いたのに、見るも無惨に全部持って行かれた。あ〜〜あ。

仕事へ。
7時半時過ぎに到着。早いよね・・・。月に一度の特別会計日は、手当なしの無料奉仕の早出。
月のお金を全部まとめる。現金100万円ほど。
すっごく綿密にしっかりと集金を数えたのに、銀行入金後電話アリ。500円足りませんだって。すごく良く数えたから、間違えはないのに、絶対に向こうのミスなのに、電話で偉い人まで出てきちゃって、絶対に間違えないって言い張る。ほとほと困った。
銀行なんて信用できなくて、前なんか、2万円を2千円って通帳に打ったからね。他の通帳に間違えて入金されたこともあったし。。。
結局自腹。公務員が自腹。なんてこった。いつもこんなんじゃ、たまったもんじゃない。上司が対処してくれないのが、うちのところの悪い慣習。お金の問題じゃなくて、お金が合わなくて、銀行がふてぶてしい態度をとったのが腹立たしかった。500円返せ!!!(って,でも、お金のことまだ言ってるw)


昼間も仕事がうまくいかず、がっかり。
おととい仕事でたてかえた2万2千円も返ってこない。会計係のボケ男の子職員の仕業。ちょっと上の上司に訴えた。
「お金返してもらえないんです。」って。仕事のために、我慢して自分のお金をたてかえたんだから、すぐに返してもらいたいよ。
ボケ男は、自分の職員の旅行積み立ても(月1万円)も出さない男で、もう5万円も未納だとか。だらしないんだな。給料もらっているのにさ。

仕事終わりにして、帰ろうとしたとき、ちょっとしたあほな質問したら、「会議で話しよく聞いてないでしょ、しっかりしてよ!」と怒られた。ああ、もう、辞めようかなって、思ったよ。大量の資料の中の一つなんて、覚えてられないよ。っていうか、資料よくみてから質問すれば良かったな。人に聞いて済ませようとしたのが間違えだった。
大人同士の仕事関係で、相手にそんな口調でしゃべったらいけないよね。大人に怒られてる子供みたいじゃん。
その人、大御所のお局様に良く叱られてるから、その腹いせに私にそんなこと言ったんだろうな。人間なんて、ひどい目に遭えば、そのいらいらぶつけたくなるもんだから。

今日は、本当にさんざんな日だった。

家に帰ると旦那クンがお米研いで洗濯物入れておいてくれていた。
暖かい部屋が今日は妙に暖かく感じた。家は、心地よい。「お帰り」っていってくれる人が待っていてくれるのは、もっとうれしい。
「大変だったね、御飯作ろうか?」って、その言葉を聞いただけで、もう、私は元気になった。
夕食後は、食卓の上のキティーちゃんのカレンダーに予定シールを貼った。楽しいことを目標に過ごすのが、これまた楽しい。2月は、レッズのプレシーズンマッチ。なんとザスパ草津と。シールをぺたり!14日はバレンタインデー。シールをぺたり!どんなチョコにしようかな?
家にいると、にっこり。ストレスも全くなし。仕事辞めようかな。笑

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.