ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/11/15(火) 1日、1日ごとに晴れていく
エビングハウスの忘却曲線。

20分後には4割を忘却し、6割を覚えていた。
1時間後には6割を忘却し、4割を覚えていた。
1日後には7を忘却し、3割を覚えていた。
1週間後(7日間後)には8割を忘却し、2割を覚えていた。

そうそう、昔、昔、心理学の時間にやったんだ。
私は、特に昔の都合の悪いことは、一部の超印象的だった部分を除いて、すっかり忘れてしまうことがある。

日に日に霧が晴れてくるのは、忘却曲線が緩やかに延びているから。この、自然の仕組みに救われて、私は生きているようなものだ。

今日は、結構忙しく、お昼も飲み込むようだったし、一日の1時間ぐらい座って仕事ができただけだった。あとは、歩き回る。がむしゃらに歩き回り、説明しまくり、指示し、よく働いた。冷える職場は、体にこたえた。
夕方からにかけては、事件の経過を上司から聞く。今、対処方法に困っているらしい。(私は、一切、そこには介入していないのでわからない)
夜、帰宅してすぐにカレーを作る。映画、三丁目の夕日で出てきた「ライスカレー」が食べたかったんだって。笑。
私の「カレーライス」は、ちょっとちがう味だけど、今日は、ちょっと田舎風に作ってみたんだ。笑

夕べは、彼からプレゼントがあったんだ。
仕事帰りに買ってきてくれたもの・・・なんと、この間本屋で立ち読みした、「きょうの猫村さん」だった。笑
「映画のお金、立て替えてもらったからさ、これで・・・。お金、余分いいよ〜」って。
え?
お金、映画1800円、猫村さん1200円・・・・・「オイオイ!映画のほうが高いじゃん!」

「あ、そうだった!」^^;「逆だった!」

アハハハハハハ!!

楽しく笑えるようになったね、よかった。笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.