ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/11/13(日) 三丁目の夕日
今日は、昼の2時間ぐらいで書類が完成した。その達成感って、えもいえぬもの・・・。もう、ピカーーーッって周囲が明るくなるようなまぶしいようなさわやかさ。やった〜!って、感激ひとしお!

午前中は、買い物にも行けたし。よかった、よかった。
お昼は、外で食べて、今日はだんな君の勧めで、映画を見に行くことになっていたのだった。本当は、昨日だったんだけど、昨日は、一日中パソコンの前だったからね。今日になっちゃった。
本当は、映画に行きたくなかった。だって、まだまだやることが山積みだったから。庭の枯葉がすごいし、まだ夏野菜の苗の残りが植えっぱなしになっていたし、垣根も伸びていた。部屋の掃除もしたかった。でも、せっかく私のために映画を見ようって、誘ってくれたんだから、これもがんばろうって、決めた。

だから、昼に映画のチケット買ってから、夕方までの短い間、がんばってみた。ゴミ袋に1つ、枯葉や抜いた苗を詰め込んだ。腰痛い。でもさぁ、パソコンの前の仕事より、肉体の仕事って、さっぱりするんだよね。いい気分転換にもなった。

映画は、三丁目の夕日。
彼が言うとおり、年配の人が多かった。
30年代の日本。なつかしの日本は、戦争の痛手を引きずりながらも、勢いをつけていったパワフルな時代だった。もちろん、私は生まれていなかった昔だけど、駄菓子屋や古臭い町並みは、なんだか懐かしく感じるんだな。
さわやかな愛情に包まれた急成長時代の日本の一こま。最後の夕日に彼らは豊かな未来を描いていたんだろうな。

映画に行って、本当によかった。やはり、彼は、すごいよ。
ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.