ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/31(火) 24M完了・・・ホッ(-_-)
今日はがんばってパソコン環境を変更。
無線で繋ぐために必死。電話会社関係のお友達を呼んで3時間頑張ってもらって・・・ようやく完了。(^_^;)どうにかできた。これで2階でネットができる環境が整った。最後にメール設定が不完全で手こずったが、夜に何とかなった。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  どうにかなるかな?そうだ、サポートセンタに電話だ!
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  pc  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ADSLは、外の電話線のボックスのヒューズが飛ぶことがあるって、つないだら、本当にダメになった。でも、その友達が付け替えてくれたし、モデムももらっちゃった。付け替えだって7000円も工事費取るところ、タダでしてもらったし、本当に助かった。
お礼して、その後はいつものお好み焼き屋さん。
楽しく食事した。彼はビール。私は横目でみてるだけ。またか・・・。このパターン。

とりあえず、よかった、よかった。

2004/08/30(月) パソコンとビーズ
今日、明日も夏期休暇。
したいことをする。これがしたいこと。
パソコンとビーズ。
JAVAの研究とビーズで細かい作業をするのが好き。
一人きりになって、とことん静かに過ごしたい。
だって、職場が賑やかなんだもの。人間、そればっかりって、よくないでしょ。
久々のスキャナを使って、いろんなものをJPEG保存したり。
スキャナに直接、物を挟んでパチリ☆わはは、ビーズ挟んじゃった。
細かいレース編みは、とても気持ちがいい。
両手が使える私は、右でも左でもビーズがすくえるから、便利。
使ったビーズは、ファイアポリッシュ4o7つとスワロ3o12つ、それにデリカ小ビーズに安い硝子ビーズだから、材料費もそれほどじゃなかった。

明日は、パソコン環境変更。うまくいくかな?チョイ心配。
友達がNTTに連絡したら、2週間も電話さえつながらなくなっちゃったってきいたから、心配。

2004/08/29(日) 浦和 磐田戦 また勝ち☆
今日の埼スタ行きは、悩んでいた。なぜならば、彼が早く出かけてお仕事があるから。仕事は、鹿島戦の3000人バスツアーのチケット販売。ご苦労様です。自分には利益がなくても、ここまで一生懸命お仕事するクルバの皆様。あの情熱はすごいと思う。

結局、私は欠席した。6時間以上も寒そうなスタジアムにいる元気がなかった。鼻水と咳も出てたし。
一瞬、「浅草橋でビーズ買って、時間になったら、ゴール裏へ・・・」と考えたが、この雨空を見て断念。

ビーズしながら、ニフティースポーツで、1分ごとリロード観戦。
試合の詳細はネットで見られないから、急に点が入ると驚く。いつもの最初に点を取るパターンだったから、とても緊張してお腹が痛くなった。同点に追いつかれたから、涙が出てきたけど、ロスタイムで1点入れるなんてすごい!涙!涙!
10時からのスカパーで、ゴール裏が映った時、泣きたい気持ちになった。黒白フラッグが見えて、ああ、あの白っぽいシャツの集団が今日は雨ではっきりしないなぁ、って思いながら、取り残された思いになった。そうこうするうちに、高崎駅に彼を迎えに行った。
お土産は、今日のマッチデーカード。闘莉王。お帰りなさい、闘莉王。帰ってきたのね。懐かしい気分。

2004/08/28(土) 太田
昨日は、だるま大使で「しなだるま」を堪能してきて、今日は太田に飲み会に行く。外食続き。今日は、二人そろってお呼ばれでした。
元職場の関係の人がお祝いしてくれるって。太田まで車運転してもらって、私が飲まないで帰りは運転。
彼は、ビール飲むこと1杯・・・2杯・・・3杯・・・・4杯・・・・5杯・・・・6杯・・・・番町皿屋敷並の勢いで飲んでいく。ジョッキで良くはいるな・・と思いつつも、ちょっとうらやましかったりした。
20人ほどで、がやがやと大騒ぎして、11時に太田を出た。
夜の道は空いている。
太田まで毎日行き来してたなんて、私には信じられないな。

写真は、夕方のマシュマロの実験。スーパーで88円でマシュマロ1袋買ってきた。どうやって食べようかと考えたあげく、ネットで調べてみた。焼くと溶けるって。そりゃあ、ゼラチンなんだから、溶けるでしょう。このあいだのマシュマロのチョコブラマンジェは、今ひとつだったから、今回は、ビスケットに挟むサンドにしてみる。ネットにあったように、フライパンの上にビスケット置いて、その上にマシュマロ置乗っけて焼いても、ビスケットが焦げるだけで、マシュマロは溶けなかった。直にマシュマロ乗せたら、焦げた。笑。次にアルミホイルの上に乗せて焼いたら、フライパンも汚れなかった。こりゃあいい!でも、甘すぎて、これ、おいしくない。
ウエファースがいいわ、きっと、ウエファース!

2004/08/27(金) モスキート Ψ(-_-;)
〜〜〜〜〜〜∞     プイ〜〜ン

    ??
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/   


  ∧,,_∧
   (´・ω・`) ハッ!!
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

     
パタッ       気のせいということにしておこう・・・・
 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


     """ ポリポリポリ
 <⌒/ヽ-∞___
/<_/____/

  ∧_∧
   (;´・ω・`)   ゲッ! 刺されてるじゃん!!退治するまで寝られないよ!ちくしょー!(ここで退治完了!”)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

           蚊取り線香たいたから、もう1時間寝よう・・
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

@〜〜
|          (どたばた劇ここで終了)

寝る前に蚊を退治してても、こうやって苦しむ。エアコンつけていられる真夏の方が蚊に刺されない。蚊取り線香もう嫌になっちゃったよ。喉痛いし、朝までもたないし・・・・でも、リキッドは毒ありそうで怖いからできない・・・・

蚊、侮る事なかれ!病原菌を運んでくるから。

2004/08/26(木) 肥満への道・・・でもやめられない・・・
果てしなく続く肥満への道。
だって、食べるものがすっごくおいしいし、仕事は休みまくりだから、ストレス無くて太る。幸せの悲鳴ってヤツだね。

今日の料理

・メンチカツ
・生春巻
・ぶりの照り焼き
・キムチ

挽肉こねて、メンチカツ。具がジューシーなのがいいんだって。金沢にいたときに、「豚カツラグビー」っていう店でよく食べていたらしい
。その味が忘れられないらしい。だから工夫がいる。汗。今日は、タマネギとニンジン少々をすり下ろしてみた。そして、早めに挽肉をこねて、仕上げにごま油を垂らした。これは、以前テレビでやっていたジューシー餃子の作り方のもの。これで3度目の挑戦。実は、左手の中指を油に投入してしまって、やけどした。だって、柔らかいから、そっと油に入れなきゃ、形が崩れちゃいそうだったんだもの。涙
生春巻きは、生ハム・ボイル海老・生ニラ・かいわれ・カニ足蒲鉾が入っている。生春巻きのたれも買ってきた。今回は、べたつかないように、巻く直前に皮を戻した。
ぶりは、朝、ショウガとニンニク、みりん、酒、砂糖少々、醤油につけておいた。汁をかけながら焼く。付け合わせのショウガは、昨日の晩に刻んで甘酢に漬けておいた。
キムチだけは、買ってきたものそのまま。

ああ、時間があると、遊べる。料理して遊ぶ。これ、楽しい!

2004/08/25(水) 今日のショックと満足は?!
まず、朝からショック。
友達からのメールで、ピアノの事。ノクターンの楽譜を開く。久々に開いてみて、ひいてみたら、ひけないんだよ。あれ?って思ったんだけど、そういえば、ちゃんとした楽曲を弾いてなかったんだ。あれだけ弾いていたノクターンがひけない。そう、ちゃんとした曲ず〜〜〜っとひいてなかった。何年も。ちょこっとエルガーの愛のあいさつ弾いてただけだったし。忘れたって言うのは、都合がいいかもしれ人だけど、忘れた。涙。情けない気持ちになった。それと、子供の頃の発表会前の練習の嫌な気持ち思い出した。ちゃんと練習は日々必要なんだよね。

満足。これは、夜。
土井善晴に感謝しております。おかずのクッキングの本を納戸から引っぱり出してきて、「どれ食べる?」って言ったら、彼は、なんとサンマの酸っぱい煮物を選んだ。大量のショウガとお酢で煮るサンマの煮物。汁気が無くなるまで煮飛ばすようだ。上手にできるのかどうか半信半疑。もう一つ、私が本から選んだのは、「豆腐のそぼろ炒め」。作ってみたら・・・・・・・超おいしいじゃん!土井さんありがとう!あなたは、料理の天才です!二人して「おいしい!」を連発して食べました。その他は、きゅうりと大根のキムチ。アボガドの生ハムサラダ。
何度も連呼。土井先生ありがとう!

2004/08/24(火) ★☆メイク☆★
(^-^)今日は楽しみにしていたメイク教室。夏休みがまだあるから、この日を休みにしていた。
友達とレストランでランチ。結構いいランチだった。それから講習会。まず、アイラインの入れ方やらなにやらの講義を受け、それからお化粧を落として、順番を待つ。自分でメイクするんじゃなくて、やってもらう。うわ、これって快感!ドキドキしちゃった!早く自分の番が来ないかわくわくだよ!
いざ、私の番になって、顔のトーンより暗いリキッドつける。これは、普段できないことだよね。勇気がいるよ。暗いのなんて。そして、パウダーをここで押さえるのがミソ。落ちにくくなるんだって。それから、ぱーっと白いコントロールで目の周りや鼻筋を塗って、手持ちのいつものファンデーションで押さえる。そして、パウダー押さえてできあがり。やはり、プロは上手だ。受講生のおばさま達は、見違えるようにきれいになっていった。私は、なんだか、目の周りの黒い犬みたい。うわ!ホンモノちろちゃんみたいな顔に仕上がった。目頭の下にしわがあって、まじまじと顔を見るといやになった。いつも、ここにファンデーションを塗らないようにしている。だって、目立つじゃん。だけど、先生は、思いっきり塗ったから、しわが目立った。(>_<)年は化粧じゃごまかせないのね・・・。
写真を撮ってもらって、「使用前使用後」みたいな比較写真にしてもらった。超恥ずかしかった。茶色のタンクトップにレース着ていったから、肩や腕があらわで、しかも焼けてて黒く・・・なんか、私って・・・原住民・・・
帰りは、街でコラーゲンを買った。しわにいいって、受講生のおばちゃん。前は粉末で飲みづらかったから、今度は錠剤。
そして、今日の講習会で使ったお化粧品が欲しくて、また一万円散財。そして、最後に行った高島屋で・・・ややお安いメルローズで買おうとして・・・通り過ぎて・・・ミシェルクランの服が欲しくなって・・・買っちゃった。また一万円。ひゃあああ!!!散財!散財!お金すっからかんだよ!

夜は、またまたお好み焼き屋さん。生絞りグレープフルーツはおいしいね。
それにしても、「狸の局部は、子宝を、金袋は金運を・・・」の看板が気になる。
金袋って、なんだっ?!局部と違うわけ?!
同じだとおもってたんですけど、何か・・・・

2004/08/23(月) 講演会
今日は、仕事で講演会。非常に嫌だったので、本を読む。寝ているのももったいないから。
本は、以前話題になった「インストール」高校生作家。小学生と一緒に「チャット嬢」になりすます話。あんな話を高校生が書いたのなら、話題にならないはずはない。しかしながら、妙に大人びた高校生と小学生らしからぬ小学生って、空想でしかない。あんなのいないよ。笑。人の家に忍び込んででコーラ飲んでたら、そりゃあ、気が付かない親はいないでしょ。甘酒飲んで、夜中に合い鍵でこっそり小学生の家に入って、気づかない親もいないでしょ。家中の家具をゴミ捨て場に捨てて、母親が気づかないはずないでしょ。大げさすぎる演出だな。
読み進めながら「これ、ばればれじゃんか!」って、やや批判的になっちゃう。もっと単純に何にも考えずに読めば、おもしろいのかもしれないけど、もうこの年じゃ、そんなに素直に読めないんだな。「私をインストールして!」なんて、ああ、子供じみているな〜って思って笑えた。題名見て、読む前からもうそう思ったもん。
「インストール」読み終わるのに50分。簡単だったから、1時間かからなかった。講演会は、4時間もあって、やることなくなっちゃった。
でも、眠ろうと思っても、今日に限って眠れなかったんだ。

庭のバジルの花が咲いた。
秋だな。もう、夏もおしまいなんだ・・・妙に寂寥感溢れるんだな。

2004/08/22(日) マターリ
今日は、疲れが溜まっていた。
連日出かけてばかりで、今日こそ家にいたかった。
午前中は寝まくった。二人でぐうぐう寝た。そして、昼は家にあるものでスパゲッティーを作って食べて、午後はパソコンいじって遊ぶ。それから、夕方には買い物に行った。買った物は、食料品と化粧品いっぱいと本。食料品は、近場のスーパーじゃなくて、遠くの大きなお店に行った。人に頼むのは悪くて、いつもちょびっとずつ買ってきてたんだけど、彼は自分から買い物に連れだしてくれる。ありがたい。土日も仕事で忙しいんだけど、こうやってたまの完全お休み日に連れていってくれる。頭に乗っていっぱいかいまくって、楽をする。
夜は、パソコンいじって、それからスカパーで昨日の試合。
ああ、結果わかっていても、ゴールすると嬉しいんだよね。

今日は建設的な日じゃなかったけど、マターリのんびりできてよかった。
マターリしてもいいんじゃない?
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____
∧_∧        ∧_∧  /
( ´・ω・`)       (´・ω・` ) < ショボーン
( つ  O      O旦と ) |
と_)_) |Щ_ _  (__(__つ  \____

2004/08/21(土) 浦和レッズ対東京V 7−2
埼玉スタジアムに出かけた。風が「秋の風」になっていて、快適だった。浦和でラーメン食べて、バス。今日は超空いてた。
スタジアムにはいる前に、彼は、ビラ配りのお仕事。鹿島戦のバスツアー参加者のビラ配り。
私は横でチューハイ飲んで、もう気分はハイになっちゃって、横の芝生でマジに横になろうかと思った。いやぁ、昼間のチューハイはおいしいね。
東京ベルディーはショボイ。応援いるのかいないのかわからないぐらいだった。
試合も笑えた!ハットトリック2連発にエメルソンの得点で、7点という大量得点!!
私の大好きな永井が3点でご機嫌。あんなハンサムな男の人は、この世には他にいないと思う。オーロラビジョンの写真撮ったら、曲がった。ぎゃはははは!写真見て大笑い!そりゃそうだ、角度が斜めだもの。

帰りは12時近くだったけど、眠くもなく、楽しい帰りだった。電車の中で食べたおにぎりワショーイが、超おいしかった。

2004/08/20(金) オフ会・そしてまったり
今日は風が強かった。これも台風の影響かな?日光にさらされると妙に暑いし、日陰にはいると涼しかった。夜なんて快適☆

今日はオフ会で、会食。
ちょっと体調も思わしくなかったから、あんまり食べられなかった。来てくれたみなさんは、とてもいい人達ばかりで、うれしくなった。初めてお会いしたのに、楽しくお話ができて、本当に良かった。みんな、うんと苦労しているから、人間できているんだな。苦しみの分だけ、優しいんだよね。自分勝手じゃないんだよね。お腹の大きい人も来てくれて、何だか感激。子供できちゃったから、「はい、さようなら。私はもう関係ありません。」なんて、悲しいもの。子どもがいるいないに関わらず、「人として」おつきあいができるなんて、とてもうれしい。
今回は、お友達に聞いて、カラオケボックスで歓談。いやぁ、これって、いいのね!
今度から、これにしようと思う。
今日のお話は、やはり病院情報がよかった。そして、治療。東京のクリニックのお話、性病のお話も(知らなかったので)びっくりしたけど、非常にためになった。ボックスでの「普段どんな服着てる?」・・・「パジャマのまま夕方まで・・」なんていうお話は、おもしろかった。わはは、私なんて、休みの日は、パジャマも着ないで寝て、そのままのよれよれTシャツのままだったりするし。笑

人は、人といなきゃだめなのよね。
人と接する分、それは嫌なことだって起きる可能性もあるけど、やっぱり1人じゃダメ。みんなで集えば、人数の何倍もの力になる。

今夜は、飲み会に送っていって1人。今日の会で聞いた病院やサイトを覗いてもうすぐ夜中。寝不足なのに、また寝不足重ねちゃいそう。
運転手は、飲めないのが悲しい。。。。さて、これからお迎えかな。

2004/08/19(木) 朝・・・恐い話
フェーン現象らしく、ひどい暑さだった。もんやりとした空気の塊が廊下に溜まっていた。職場はエアコンの無い部屋ばかりだから、かなりきつい。オールエアコンにしてもらいたいけど、そんなわけいかないんだろうな。
今日は、久々の仕事。昨日でお盆休みも終了し、仕事に出かけたときは、ひどい虚脱感だった。神戸から帰っておとといは大学生相手、昨日は実家だったから、今日ぐらいは休みたかったんだけど、そうはいかない。体が重く、まだ腹痛もあった。
大した仕事もなく、会議ばっかりだったけど、どうにか5時まで過ぎてよかった。

さて、今日の驚いたこと。
朝、おじさんを車で引きそうになったこと。
対向車も急ブレーキ。私も急ブレーキ。
自転車に乗ったおじさんは、周りなんて一つも見ないで、斜め横断した。顔の前にビニール袋を広げていた。
ぎょっとしたのは、急ブレーキをかけているのに関わらず、ふらふらとおじさんが通り過ぎたときのこと。
ビニール袋は息か何かで曇っていたんだけど、その底面にうす茶色の液体が入っていたこと。おじさんの目もビニール袋の方へ寄っていて、くしゃくしゃで、顔の真ん中が異様に赤かったこと。
シンナーかな・・・・
はげた頭に白いステテコのような服。かなりの年のようだが・・
マジで警察に電話しようかと思った。捕まえてもらわなくっちゃ。私が車でひかなくても、きっと次に誰かが引きそうになるだろう。いや、もうぶつかっちゃうかもしれないし、自転車から落ちて倒れ込んで誰かが車で引いちゃうかも。。。。しばらくドキドキしていた。すぐに信号が赤になったので、気になって、ルームミラーで周りの様子を見ていた。
でも、周りの車も歩行者も他の自転車の人も、何もなかったように普通に通り過ぎていった。こんなものなのかな?私の見間違えかな?そんな風にも思ってみた。
結局電話しなかったんだけど、夜になった今でも、今朝のことが気になる。

2004/08/18(水) またまた夕ご飯をご馳走になって・・・
弟さん家族と御一緒させてもらって御飯。
弟さんには三人の子供がいる小学生2人と幼児1人。とってもかわいい。おばあちゃんも、子供がいて大変そうだけどうれしそう。私は・・・何となく寂しくなる。
もう1人の弟さんの奥様、お腹の中に赤ちゃんがいるって。
うわあ!よかったですね!!と、心から喜んであげたいのに、まず、最初にふっと寂しくなっちゃう。それから、おめでとうっていう気持ちになっちゃう。長い間子供がいない夫婦だったそうだそうから、私の心の中で何か安心したものが生まれていたのかもしれない。私だけじゃないって。そう言ったことは、聞いたこと無かったんだけど、勝手に私がそう思っていた。
もう、他人の家でおめでたがあっても、何とも思わないようになったし、友達の子供は大きくなっちゃってるから、もう赤ちゃんとは無縁だったりするけど・・・・やはり、身近なところって、心にズキンとくる。ちょうどお腹が痛かったりもしたから、余計ショックだったりもした。
そんなわけで、今日は、ちょっとセンチメンタル気分だった。
なんで妊娠検査薬はピンク色になるんだろう・・・・
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     |    神にすがるしかないかぁ・・・
    /  ./\    \_________________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;l;::lilii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\  ∧∧         |;;l;;::|liii|/゛
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ    |;;l;;::||iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂  ヾ..        |;;|;l;::i|ii|
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(゛  ,,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
゛゛""""゛゛"""""""""""""""""""""""""゛゛   ゛゛゛   ゛゛゛゛゛゛゛     ゛゛゛

2004/08/17(火) 若いお客さん5人
21歳の若い男の子達がわ〜ってやって来た。みんな優秀な大学生。肉をいっぱい買ってきて、大鍋二つカレー作った。御飯のお釜5.5合炊きと3合炊きで合計8.8合が足りなかったんだから、笑える。
山盛り肉サラダと春雨サラダは全部無くなり、巨峰2つとグレープフルーツもあっという間だった。手作り珈琲ゼリーも食べてくれて、烏龍茶はペットボトル二本終わり、珈琲飲んで、持ってきてくれた日本酒飲んで、終わり。
若いパワーは、いいな。まぶしいよ。
ああ、いいな、大学生。かわいいな〜って思った。
昔が懐かしい・・・戻ってやり直したい気分だった。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.