ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/12/31(金) おおつごもり
雪景色。雪!
朝はゆっくり起きて、それから一生懸命に大掃除。旦那クンも一生懸命頑張ってくれた。洗面所のトラップまで外したし、キッチンのボードも冷蔵庫も磨いた。今まで遊んでいたからね。途中、彼は、私の車にスタッドレスをつけに出かけてくれた。その後、お昼頃から本格的に雪が降り出して、そして瞬く間に真っ白。アヒャー!
でもね、金沢に長くいた彼は、へっちゃらなんだ。午後は、平気でスポーツカーを走らせて、私を乗せてお買い物。
出かけついでに見たのは、高崎市役所前のイルミネーション。雪が積もって、それは、それはきれい。記念撮影。都会もきれいだけど、高崎ぐらいでもこんなにきれいなところもあるんだよね。しかも人が少ないからいい。
夜は、彼のリクエストでキムチ鍋。真っ暗の中、雪かきしてくれたんだもんね。うれしくて、涙出ちゃうよ。1人の時は、本当に大変だったもん。
今、こうして、日記を書きながら、「いい年」について再認識。
来年もいい年でありますように。
つい、贅沢な望みを連想しては悲しくなるようじゃ、まだまだ。
今、こうしていられることに感謝しつつ、周囲に感謝しつつ生きて行こう。

2004/12/30(木) 飲み会パートW
飲み会の〆は、浦和。友達の仕事の都合で飲み会がつぶれてしまったけど、ちゃんと浦和で飲み会。あの店に行けば、必ず知り合いはいるんだもの。ちょっと早めに出かけて東京で買い物し、それから浦和の「UP」「力」2号店→1号店へとはしご。もう、最初のUPでチームのWクンに出会った。笑える。本当にいた。店のレジ横の写真見て、Wいるよ!って言ってたら、入って来るんだもの。力では、常連のKさん夫婦。今日は、会社の接待の人が来ているとかで、あまり話しなかったけど。知り合いがいる温かい街が浦和なんだよね。
力のレッズサワーって、飲むと胸がムカムカする。何度飲んでもそう。学生時代に良く行った安〜〜い居酒屋のチューハイの味がする。懐かしい感じもする。笑。前に、そのことを浦和仲間に言ったら、同じだっていう人がいた。うん、やっぱり、力のサワーは、「メチル」なんだよ、メチル。笑

翌日は、銀座で買い物して、お台場へ。お台場では、予約してあった「ターミナル」を見た。そして、お買い物。充実した休日。やっと、やっと休みに入ったんだよね。うれしい!非常にうれしい!

2004/12/28(火) 飲み会パートB
飲み会は、夕べで3回目。一回目は、伊香保で泊まり・二回目はファミリー・そして次は大学関係。院でお世話になった先生と学友二人と、もっと偉い県のお偉い人。まじめな話だったが、それでも飲み会って、なんだかうれしいんだよね。
居酒屋飲み放題コースで四千円也。おいしい食事で大満足。先生と話をしていると、世界的視野になるから面白い。昨日は輸入牛肉の話とアメリカ・中国経済事情についての話が特によかった。日本の食料自給率の低さの裏側のからくりには、こんなわけがあるのだと、妙に納得した。また、院に戻りたいなぁ。

飲み会は、一次会で失礼した。風邪も治ったばかりだし、翌日は、仕事で当番の日だったから、朝早いのが気になった。一次会会場で赤い車のお迎えを待った。ふっと見ると、面白い看板があったので、パチリ☆サラリーマンセットだって。前橋でね〜笑

2004/12/27(月) 仕事
まだ仕事納めにならなかったのね・・。今日、出勤して、そう思った。クリスマスと実家にお泊りで、すっかりお休みモードになっていて、急に現実に引き戻されたような感じがした。
でもね、やっと峠を越えたから、デスクトップには仕事のものを出しておいて、ちょこちょこ昼間にパソコンで好きなことをする。こんなのもいい。

仕事場の机の上。私の愛するバイオノート。自前。パソコンさえ買ってもらえないのが残念。

お昼は、お姉さま二人と後輩1人の四人で近くのレストラン。仕事に余裕があると、外に出られるのがうれしい。オムライスが有名なお店でまったり。こんな時間が心のゆとりを産むんだよね。

2004/12/26(日) お泊まり・買い物・ラーメン
親孝行。夕べは実家に泊まって、今日は母を連れてお店に行って靴を買ってあげた。非常に喜んでいた。
その帰りは、大好きなラーメン屋。だるま大使。開店20分前に到着したら、もうすでに10人程の列。そして、並ぶこと20分(クルマの中で待機したけど)我々の後ろに長蛇の列。6時になって店に入って一番に頼んだ。「支那だるま」豚骨は嫌いだから、あのしょうゆ味を注文。いつものね。今日は、3人そろって支那だるま。もう、もう、ただただ美味しくて無言で替え玉よ。食欲の冬。ああ、やめられない。

2004/12/25(土) ハッピーメリークリスマス
.    o     ☆      o
  /\    彡ミ      /\
 ,へ-☆ヘ  彡《ミ;,   ,へ☆-ヘ
 ミ*^ー^*ミ  彡》《ミ;,,  ミ*^ー^*ミ
 c(,_uuノ    古    ゝuu_、)c
クリスマスは、何歳になっても、うれしいもの。何でもないようなものなんだけど、やっぱりうれしい。仕事納めも近いし。

今日は、実家の親戚と焼き鳥屋に行った。近所の焼き鳥屋に歩いて行って、しこたま食べた。ものすごくおいしい焼き鳥で、すぐにお腹一杯になった。私たちのことをすごく大事にしてくれるおじとおばで、こんな風に飲みに行ってくれるの、うれしく思う。
ステキなクリスマスは、やはり多人数がいい。幸せだなって思うんだ。子供のころにはわからなかった。今、こうしていられることが幸せだと思う。
実家の一番新しいパソコンから書き込み。このパソコンが一番好き☆実家の私の部屋は、出戻り娘が一人で住むように広く作ったはずなのに、今、私の脇には、お酒飲んだ後で大いびきの彼がいる。人生、何があるかわからない。不思議だ。本当に不思議だ。

2004/12/24(金) 二人のメリークリスマス イブ
仕事の日だったけど、5時ダッシュで抜けてきて、ケーキ屋さんへ。混んでいて、大渋滞の店を出ると、6時半。急いで家に帰ってロールキャベツを作った。これは、リクエストレシピ。去年、作ったら非常に喜ばれた。だから、今回は、ロッソビアンコで。ホワイトソースは、バターを伸ばして小麦粉と牛乳でとろとろにして、トマトソースは挽肉と調味料でオリーブオイルでのばして作った。ちっちゃなロールキャベツは6個作った。旦那クンが4つ。私が2つ。すごく喜んでくれた。喜んでくれる人がいるってうれしい。
他は、生ハムとアボガドのサラダ・旦那クンが買ってきてくれたピザ。シャンパンは、瞬く間になくなった。ああ、美味しいものに囲まれて、私はうれしい。そして、一緒に過ごしてくれる彼と健康な体があるから、贅沢な願いなんてしなくていいと思った。

2004/12/22(水) 伊香保温泉
忘年会はいつでも伊香保。風邪が長引いてこじれていたせいもあり、お酒はほどほどにした。ビールグラスに1杯ぐらい。余興の「パパイア鈴木とバナナダンサーズ」見て笑って(驚いて)そそくさとお風呂に出向いた。ホテルのお風呂は充実していて、さすがだった。クアハウスみたいにいろんなお風呂があって、十分楽しめた。
お風呂のあとは、予約していた「マッサージ」タイム。仲良しお姉さまと二人でマッサージルームへ直行!全身指圧4000円コースにうっとり・・・。ああ、お酒よりいいわ〜。
朝は、朝で朝食前に1回お風呂。食後、部屋を出て帰り前に一人でもう1回お風呂に入った。だれもいないお風呂でゆっくり浸かったのは、「子宝の湯」といわれるという「黄金の湯」一人でぼんやりしている時間は、なんとゆうがなんだろうか・・・。
充実したお風呂忘年会だった。

2004/12/20(月) やっとケーキ注文
仕事場では、風邪の私には警戒しているみたいだった。笑。こんな風邪、だれだって引きたくないもんね。最悪だよ。だって、声でないんだもん。今日は、仕事になったようで、ならないようで・・・。お昼も一人で離れたところで食べた。うつるの心配されちゃ、嫌だもんね。5時でさっさと出てくる。そして、向かうのは、ケーキ屋さん。大好きなクール。最初は、モンブランにしたんだけど、やっぱり普通のデコレーションにした。ふわふわクリームにイチゴっていうのが、そそられる。やはり、ケーキって感じだよね。
夕飯は、おでんの残りと塩鮭に春雨サラダ。
喉の調子がおかしくて、食べている間もむせて、げほげほだった。夜は、カンパリ。いつものね。
今日の頭の中は、ふわふわイチゴのケーキ。
幸せ気分♪

2004/12/19(日) 天皇杯☆お休み☆
レッズ、今日もお休み。こんな風邪引きじゃ、仕方ない。
旦那クンだけが朝行った。朝は、6時半に起きて、おにぎりを8個作り、御飯を食べて駅まで送っていった。きび団子となったおにぎりを6個持たせて。(2つは、私のお昼御飯。)きび団子は、浦和の若者に振るわれるであろう。いつもこんな調子だ。
私は、またまた大洗濯と布団干し・今日は買い物もたくさんした。お昼になって布団を取り込み、おでんや鯖の煮込み、おからを作りながら、1時なるのを待つ。1時には、テレビの前にちょこんと座り込み、きび団子をほおばりながら、レッズの応援。いつもの音楽にみんなの歌声。ああ、旦那くん始め、ボーイズのみなさんの声。始まりは、スタジアムにいるときのように、胸が高鳴る。そして、居残りの時は、必ず涙が溢れる。おまけに、チェック旗や白いシャツが見えると、もう悲しくなる。私がいるはずなのにって。
試合は、2−1で勝ち。FC東京は、なかなか勝てない相手だったんだけど、達也とアレックスがやってくれた。よかった。本当に良かった。

試合後は、食べたものを片づけて、美容室へ。もう、休日はなかなか髪を切れないから、今日がチャンスだと思った。
美容室は、珍しく混んでいて、終わったのは夕方。旦那クンからメールアリ、もう6時半にはお迎え。早いものだ、一日なんて。

のんびり夕食とお酒。
ああ、専業主婦も仕事が多いことがわかる。家の中がきれいになるのは、とてもいいことだけど、毎日だったら、これまた疲れるだろうな。

2004/12/18(土) 喉イタタタタ〜
今日は、朝起きたら、声が出なかった。やはり、喉やられた。
9時に休日出勤の彼がでかけ、私は昼まで一生懸命掃除をする。掃除洗濯布団干し。寝不足で少々頭が痛かった。レッズでそのままになった家の中をきれいにしなきゃ・・そんな思いでいっぱいだったから頑張った。
お昼は、炒飯作った。
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゜・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J   火火
           ∬     ∬
 ∧,,∧    ___  ∫   できたよ〜
( ´・ω・)つ ,,\_/ヽ・゜・ 。・゜/,,  あったかいうちにどうぞ!
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
          =Lニニニコ 旦~~
1時過ぎに帰ってきた彼と炒飯食べて昼寝。お日様の光を浴びた気持ちのいい布団で寝る。
はっと起きれば、もう夕方。ああ、飲み会に行く時間間際。送っていくのに遅れちゃう・・・道は混んでいて、彼は遅刻。ごめんなさい。
帰りにケーキ屋さんに行ったけど、10分過ぎでもうしまっていた。
今日は、遅刻の日。夕べのせいかな?

2004/12/17(金) 友達とデート
仕事を片づけて帰宅中のこと。友達から連絡アリ。急遽食事に行くことにした。今日は金曜日なので、外食しようって旦那クンから連絡が来ていたから、三人でいつもの店に行くことにした。そう、お好み焼き。
今日は、海鮮お好み焼きと五目焼きそば。女二人の少食に、旦那クンはちょっとお腹空いちゃったみたい。ごめんなさい・・・
それから友達と二人になって、ファミレスで夜中の1時まで話していた。だいたいは、家族のことや職場のこと美容・服の事など。彼女のすごいところは、気持ちの悪いぐらい勘がいいこと。今日、彼女は、変な予感がしたんだとか。人が亡くなる前兆らしい。黒い服が買いたくなって、買うとお葬式があるんだって。私は、彼女に服を買わないように強く勧めた。(-_-;)不幸は嫌だもの。だから、スーツの話なんてして、スーツ買ってもらうことにした。(^_^)
彼女のいけないところは、ぴしゃりと伝える私。彼女は、私の「ぴしゃり」を聞きに来たみたいだ。自分に活を入れるためにね。それもいいかな。(^-^)
途中、睡魔が襲ってきて、それからそれを通り過ぎて、変な感じになった。こういう時って、必ず眠れなくなる。自宅に戻って、1時間テレビを見てしまった。(-_-;)Deep Love
咳が止まらなくて、具合が悪くなる前兆・・・

2004/12/16(木) 私の願い
最近仕事が嫌。いつも嫌だけど、ここ3年転勤してから、出勤するのが楽しくなくなった。いままでは、大変でも頑張ろうって気持ちになれたんだよね。それは、「ありがとう」の言葉があったからかもしれない。いや、そんな言葉がなくても、そんな気持ちになれるような職場だった。
でも、今は全くそんな気持ちにはなれない。残念なことに。
最近、やめてもいいのかなって思うようになってきた。もう16年も勤めていて、悲しいもんだ。早く転勤したいな。

私の願い〜その1〜
じ〜〜
∧_∧ ∧_∧    
(  ・ω) (´・ω・`)いやぁ、昨日のサッカー楽しかったですね〜
( つ旦と ( つ旦O   
と_)_) と_)_) 
なーんて、職場で楽しく話をする機会が欲しい。仲のいい人とだけこそこそひそひそ話をするだけだもの。おおっぴらに話さえできない。昨日のザスパだって、携帯メールでお姉さまと交信。
私の願い〜その2〜
                   _______
         ∧_∧      /
         (´・ω・`) o O ○ テレビおもしろいなぁ〜さて、ビーズするかな〜
    _____(つ日_と)___  \
    |\    _____\   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |\\_.|i\____\\
     | |\|_|i i|.===.====B| ̄|
    \|  | |\i|___|__◎___i__| ̄|
      \ | | .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. |
         ̄\| スカパー | ̄

ゆとりのある人生。ゆっくりテレビさえ見られない。
ビーズは買ったまま。一度開いちゃうと、寝る間を惜しみそうだから、あえて袋は開けない。余裕ができるまで。
私の願い〜その3〜
   _____(   ()
               | ∧_∧  |  ̄ ̄                         ↑
              /\( ´-ω-)
              //\\    つ
             //  \\_ ヽ  |
             //    //(_) |
             \\  //    |
              \\// ̄ ̄ ̄
                \/
心ゆくまで寝てみたい。12時前には寝るようにしてるんだけど、6時には旦那クン起床。しばらくして起こしてもらうんだけど、いつも「寝たと思ったら、すぐに朝」状態。ショボーン

これから、飲み会やお泊まり続きに突入する。
私の願いは、いつになったら叶えられるんだろうか。

2004/12/15(水) 夜まで会議
夜まで会議の日。旦那クンはお弁当。私は職場で出前のお弁当。でもさ、仕事が7時半には終了したんだ!だから、私はお弁当持ち逃げ!さっさと撤退。だってさ、ザスパの試合が見たかったんだもの。BSでやっていた試合。天皇杯マリノス。
家で鰻弁当を食べた。試合見ながら。

わあ!レッズが負けたっていうのに、ザスパ勝ち!やった!やった!ざっまーみろ!
もう、マリノスをこてんぱんにしたいから、猛烈にザスパを応援しながら見ていた。
でもさ、っていうことは・・・マリノスに負けたレッズは、ザスパに負けたことになるのか・・・げげげ・・・そりゃあないよ〜汗

2004/12/14(火) 餃子
今日は相変わらず口の中が痛かった。職場で辛かった。
こんな時は、やはり定時で帰るべきなんだよね。5時で逃げるようにして職場を出る。昨日は4時で帰ったから、気が引けたが、健康第一。
今日はね、お昼の時、具合が悪くなって咳込んだら、食後に飲んだ薬を全部吐き出してしまった。(汚くてすいません^^;)

実家に寄り道して家に帰ると6時半。まあ、これだけ早ければ上出来。こんなに早く帰れるなんて去年はほとんどなかったな〜。さ、今日は何を作ろうか。家に帰ると途端に元気になるのは、仕事が嫌だからなのか。笑

買ってあった材料で、手作り餃子。茹でたキャベツをぎゅっと絞り、ニラとニンニク、ショウガに豚肉を入れて塩・胡椒で練り込む。しっかり粘りができたら、皮に入れて空気を抜く。
今日の私の餃子は、母の餃子に似ていた。食べたとき、「あ、お母さん」って思った。親子って、こんなところで似るんだろうか。
旦那くんは、美味しい、美味しいってぱくぱく食べてくれた。食べてくれる人がいるのは、とてもうれしい。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.