ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/04/24 ケツメイシ
2011/04/17 日本
2011/03/13 大地震
2010/02/28 ジェイソンウインターズティー
2010/02/21 tokyo

直接移動: 20114 3 月  20102 1 月  20098 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/30(土) 手打ちうどん
いつもの早起きから1時間後に目覚め、旦那君を送り出して仕事開始。いつものお掃除と平行して、うどんを作った。地粉を塩水で混ぜて、硬い生地を作り、袋に入れて踏みつぶす。午前中に作って、そして、寝かせて、家事を片づけて、お出かけ。
母とランチ。そして、買い物。新しくできた店に行った。
広告が入っていたお肉屋さんで、1650円のランチ。(^-^)私にしては、これはランチにしては、高い。たまには、こんな贅沢もイイかも。母は、具合を悪くしていたから、ささやかな快気祝い。ステーキが柔らかくて美味しかった。でも、この値段にしては、高いかな。

夕方にうどんをのばした。今日は硬すぎた。(T_T)なかなか生地が広がらない。旦那クンにお手伝いいただいて、やっとの思いで引きのばし、やっとの思いで切った。つゆは、美味しくできた。
しかし、やはり硬すぎたとみえて、粉っぽくなってしまった。(-_-;)
見た目は美味しそうなんだけど、失敗、失敗。
(/_;)ま、こういうこともあるか・・・。
母と同様、スーパーでおきりこみうどん買えば良かったかも。百円だったし。
一緒に作った「手作りメンチカツ」の方が、おいしかった。

2004/10/29(金) 壱万円拾いますた
仕事のものを買いに、昼間お遣いに出かけた。郊外にあるスーパー。買い物して車に詰め込んで、さて、カートを置きに行こうとしたら・・・カート置き場の向こうに紙が落ちていた。お金らしい。ふっと見ると、壱万円。
あらら・・・・
正直な私は、周りの通行人に「お金落としませんでしたか?」って言ったんだけど、みなさん違うって。
通りがかりのおばあさんが「あんた、ラッキーだよ!今日は運がいいよ!」と叫んでいた。笑

お金は、お店に届けた。お店の人は、なんだか非常に喜んでいた。私がもらっちゃえば、そのままなんだけど、やはり、そんなことはできない。バッグを落としたとき、心優しい方に警察に届けてもらったことがあったし、仕事の物の買い出しでまんまと壱万円をコッソリもらうのも嫌だった。
家に帰って話をしたら、旦那クンも笑ってその話を聞いてくれたし、「もらっちゃえば、いいよ」なんて、一言も言わなかった。やはり、いい人だ。
お金は、お店から警察に届けられるらしい。

これでよし。

2004/10/28(木) 柏屋カフェ
群馬県民の日。この日が来るのを待っていた。だって、仕事が休みになるんだもの。休みじゃないけど、休暇が取れる日。思い切り取った。そして、行ったところは、四万温泉。真っ赤なスポーツカーは、山道を駆け巡り、細い路地の四万温泉郷へ。ネットで調べてきてくれた、柏屋カフェで珈琲を飲む。大好きな珈琲を旅先で飲むのは大好き。
そして、温泉に浸かる。奥四万湖は、緑色の水面をキラキラさせていて、ちょっと恐ろしくもなった。でも、湖面を見ながらの温泉はいい。
帰りに寄った薬王園では、お土産をたくさん買って帰った。県民の日は入場料がタダ。それは調べないで行ったんだけど、ラッキーだった。
帰りは、ちょっと寄り道をして、それから、大好きなだるま大使の支那だるまラーメンを食べて帰宅。
大満足の一日だった。
去年は、熱だして・・・でも車で埼玉スタジアムの練習場に選手を見に行ったんだっけ。笑。今年は、風邪引くのがちょっと早かったな。笑

2004/10/26(火) 価格高騰サラダ
相次ぐ台風や10月上旬からの長雨などの天候不順により、ダイコン、ハクサイ、レタスの価格が平年の約4倍、キャベツ、ピーマンは約3倍に跳ね上がっているらしい。都内では異常なほどの価格の高騰なんだろう。
日曜日に買い物に行ったんだけど、野菜なんて買えたもんじゃなかった。ほうれん草は198円。ピーマン289円。こんなに高ければ、1000円でろくに野菜が手に入らない。農家が卸しているお店に行ったんだけど、ほとんど売り切れだった。
それでも、安い野菜を求めて、スーパーに行った。モヤシは売り切れ、きゅうりもろくになかった。かろうじて見つけたのは、かいわれやブロッコリースプラウト。そしてニンニクの芽。安いし栄養もありそうなので、ホッとした。
そして、今日、僅かなレタス・きゅうり・トマトと一緒にブロッコリースプラウト・ヤングコーン・生ハムでサラダにした。サラダ作るにも一苦労。
でもね、職場のお姉さまの家では野菜作っているんだけど、そこで聞いた話。群馬の露地物の野菜は、このぐらいの雨や台風ではほとんど被害ないって。もしかしたら、便乗で値段上げていることもあるんじゃないのかな???

2004/10/24(日) 洗濯の日
今日こそ掃除と洗濯がしたかった。昨日は出かけてて家の中はぐちゃぐちゃだったから、出かけてても気になっていた。
シーツも枕カバーもレッズ用のオランダ軍の服もレッズのマフラーもみんなみんな洗った。新しいドラム式洗濯機は、動くまくりで休む間もない。布団も座布団もみんなみんな干して、家の中の物は、みんなベランダや庭やウッドデッキに出された感じ。
気持ちがいい。非常に気持ちが良かった。

夕方からは、来週の大買い物。率先して買い物に行ってくれる彼に感謝したい。こんな事、私にはなかったことだから、とってもうれしいんだ。今日のおかずは、モツ煮とちらし寿司。
なぜモツ煮かって言うと、昨日食べられなかったから。鹿島スタジアムの名物は、モツ煮だったんだけど、3000人ツアーのせいか?売り切れ。去年、すっごくおいしかったから、今年も是非食べたいと思っていたのに、食べられなかったから。残念。
だから、今日、家で作ることにしたんだ。
お寿司は、ちらしなのに、海苔に巻いて食べるのが彼の家の食べ方らしい。私は初めてだったけど、とってもおいしかった。いくら丼ぶりみたいなちらし寿司。食べきれなかった分は、朝食に食べよう。

2004/10/23(土) WE ARE REDS!
待ちに待った鹿島戦。ボーイズのみなさんの主催で3000人バスツアーが行われた。ボーイズの旦那クンは、埼玉スタジアムに早朝集合だったので、金曜の夜から埼玉に向かった。金曜は出張で、出抜けで帰宅。家で用意をして車に乗り込む。もちろん夕飯など用意できないから、行く途中で済ませた。
埼玉で一泊。朝はスタジアムにバスが60台!!圧巻!私らの担当のバスのお客さんに飲み物、みかん、キャンディーとシャツを配った。3時間以上かかる長い道のりだったけど、無事に鹿島スタジアムに到着して、みんなで集合して鹿島スタジアムまで行進。(写真)今回は、赤いレプリカを着ようっていうことだったので、真っ赤になってスタジアム入り口でWE ARE REDS!!WE ARE REDS!!すばらしい光景だった。レッズファンは熱い。
試合も最高!今まで勝てない試合ばかりだったけど、今度は勝ち!ぎゅうぎゅうのゴール裏は、コールリーダーの真ん前で大騒ぎ。足を痛くしても、超盛り上がって楽しかったから、痛みもあまり感じなかった。選手も間近で見られてよかった。
地震があったらしいけど、スタジアムでは全然わからなかった。帰りは、高速が止められていてびびった。高崎まではなんとか通れてよかった。午前様の帰宅でどろどろ。しかし、気分のいい夜だった。
WE ARE REDS!!ああ、すばらしい!

2004/10/21(木) 桐生へ出張
いやぁ、桐生は遠い。前橋から25キロあったもんね。
昼から昼食抜きで車を飛ばして1時間後に到着。腹ぺこで説明会だった。夕方まで長かったけど、唯一の楽しみは、出張先に同級生がいたこと。彼女とは、20年来の友達。夏に彼女と会ってから、2ヶ月たった今、こうしてまた会えると嬉しい。いつまでも仲良くしていられるのも、彼女が溌剌としていて、屈託がなく、さっぱりしているからかもしれない。頭脳明晰な彼女は、私より仕事がずっと良くできるし、出世しそうなかんじがする。是非、頑張ってもらいたいと思う。女の人が出世するのって、かっこいい。
説明会後は、しばし珈琲タイム。この2ヶ月の近況報告。メールしてるより、やっぱり会った方がいいよね。時間がすぐに過ぎちゃった。
帰りは、超こみこみの50号線。でも、なんだか心は満たされていた。友達ってやっぱりいいな。帰りは遅くなっても、心が満たされていれば、苦にならない。
          
         ..∧__∧ トモダチと一緒がイイナ!!
    ∧_∧  (´・ω・`)
   (´・ω・(⌒─⊂ ヽ
  O/ ⊃((´・ω・`)) ..) 
   ( つ_つ゜し-J゜...UU

今日は、旦那クンが仕事を休んだ。
私がすっかり風邪をうつしてしまって、罪悪感。
でもね、帰るとサラダとカレーができている。洗濯物もしまってあって。ホント、感謝しています。ハイ。専業主夫お任せしたいかも・・・って、だめか。笑

2004/10/20(水) 電池が切れるまで
仕事中とは思いつつも、ちょっと本を読んでしまった。
「電池が切れるまで」の仲間たち。子ども病院物語。
この本は、病気で亡くなった子どもたちが最後まで頑張って生きていく様子を綴ったもの。泣けてきた。職場で目にいっぱい涙を浮かべてしまった。(ヤバイ・・・)
  

命はとても大切だ
人間が生きるための電池みたいだ
でも電池はいつか切れる
命もいつかはなくなる
電池はすぐにとりかえられるけど
命はそうかんたんにはとりかえられない
何年も何年も
月日がたってやっと
神様から与えられるものだ
命がないと人間は生きられない
でも
「命なんかいらない」
と言って
命をむだにする人もいる
まだたくさんの命が使えるのに
そんな人を見ると悲しくなる
命は休むことなく働いているのに
だから、私は命が疲れたというまで
せいいっぱい生きよう

小学校5年生の詩。5年生なりのストレートな表現だ。この子は、この詩を書いた年に死んでしまった。
切ないな。

ああ、生きていることだけで、私は満足。ありがたい。
生きたくても生きられなかった子どもたちに、私が今までさんざん贅沢を言って生きてきてしまったことをお詫びしたい。

2004/10/19(火) また、行っちゃった。
今日は、超多忙の1日だった。トイレに行くのもやっと。そんなこんなで気がつくと夕方で、お茶もほとんど飲めずに出張へ。
デスクの上には、処理しなくちゃいけない書類の山となり、出張帰りに職場にもそろうと思ったけど、旦那クンの飲み会の足になるために自宅に急いだ。送りは嬉しい。だって、帰りに1人で大好きな物食べられるんだもの。今日は、またまた・・・だるまラーメンのパート3。うはは。おいしい。たまらないな。

2004/10/18(月) マスクマン
夕べは、「ホクナリンテープ」というものを胸に貼って寝た。これは、「気管支拡張テープ」。腕か背中か胸に貼ると、皮膚から気管支拡張剤がしみこむらしい。9月に風邪を引いたとき、お医者さんにもらったのが残っていたので、それを貼って寝た。効果は抜群で、夜中は咳き込むこともなく、よく眠れた。明け方ちょっと咳をしただけで済んだ。

            ∧_∧
            ( ´∀` ) オハヨー今日はよく眠れたな〜
           /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
だけど、この薬には副作用がある。動機と手のしびれ。朝、はあはあと息が荒くなり、職場でペンを持ったら、手がブルブルと震えた。あひゃ〜!薬の効能の所の注意書き通りになったんだもの。驚いちゃう。
午前中は、最悪のコンディションでどうにか過ごした。
 もっちゃらぬっぽ〜ん!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           (())
           //
        / ̄ ̄ ̄\
       / /__ヽ │   巛
 巛    /  ヽー/  |    / /
  \\ /     ̄   /  / /
    ヽ  ̄       / / / こんなかんじ〜
      ̄/       ̄ ̄ /
     │     | ̄ ̄ ̄
      \     \
      /     \
      ‖ ̄ ̄ ̄ ̄\\

午後は多少楽になり、ゆっくりしながらも、クリア。人手が足りなくて、早退はできなかったんだけど、どうにか5時には職場を出た。
買い物を済ませて、自宅に帰ると、実家のお母様から、牡蠣フライをいただけると電話あり。鯖の味噌煮とワンタンスープは作っちゃったけど、おかずが増えると助かる。その2つと牡蠣フライが今夜の夕食。
夜は、御飯食べて、片づけてもらって、こうしてスカパーで昨日のマリノス戦見ながらパソコンをいじって、早めに寝る。うん、なかなかいいかも。こんな生活。

2004/10/17(日) 埼玉へ
今日は、マリノス戦。久々のスタジアムだったので、わくわくした。時間も2時からだったから、早くてよかった。
知り合いと一緒だったんだけど、2人が浦和乗り越しちゃって、3人で先にスタジアム入り口に行って待っていた。今日は、すっごくいい天気で、人を待つのも苦にならなかった。お弁当が超おいしく感じられた。
試合は、ハラハラドキドキの0対0。どの場面も惜しいところばかりで、0点の割には、イライラしないような試合だった。

埼玉のまぶしい太陽は、私の肌をじりじりと焼いた。顔痛い〜
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゜ ∀ ゜ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                     ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゜∀゜)< さいたま さいたま!
さいたま〜〜〜!   >( ゜∀゜ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                   
今日は、風邪引いて朝から37度あったのに、出かけてしまった。
鼻水は出るし、喉はひりひり痛いし、咳はものすごい。
ああ、明日が心配な夜。早く寝よう・・・
        <⌒//⌒⌒⌒⌒`〜、_
      ( ̄ <_//⌒    ノ  ヽ) ・・・zzzZZZZ
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

2004/10/15(金) 飲み会
職場の飲み会。ホテル大広間貸し切り。私は幹事だったから、受付嬢(改め、受付ババぁ)。笑。5000円の集金と座席のくじを配った。一緒に同僚の若い女の子がいたんだけど(←こっちは、本当の受付嬢)彼女は、くじを作るのと進行案メインで、実際の仕事は私がしていたようなものだった。
時間通りにみんな来てくれればいいんだけど、1時間も遅れてくるのに、連絡してくれないのは困る。会場の前に机を出して、ずっと待つ。宴会は始まっていて、いいにおいもするし、お腹空くし・・・。若い受付嬢を宴会の方に行かせた。お腹空いたままなのはかわいそうだから。私は、受付にビール持っていって、1人で飲んでた。って、受付始まる前から練習と称して飲んでいたんだけど。笑
空腹のビールはお腹に響いて、ちょっと痛くなった。

やっと会場に入った頃には、私が確保していた席に若い奴が座って食べ散らかしていた。この野郎!ムカッ!だから、欠席者の席に座った。隣はいつも仲良くしているお姉さま。彼女と話をすると和んでよかった。二人だけの会話だったり、お酒をつぎに来た人と3人の会話だったりしただけで、静かな飲み会。でも、お姉さまと話ができて、とってもうれしかった。彼女は非常に常識的で、とてもソフトで大好きだから。たまには静かなのもいい。今日はそんな気分だった。

二次会に誘われた。2つの集団。一つは、カラオケ若者会もう一つは、フェロモンお姉さん主催会。去年までは、カラオケ若者会で朝までカラオケグループにいたんだけど、メンバーも変わって、若者会は、イマドキの若者に総入れ替わりしたから、行く気がしなかった。持っていたカラオケの割引券をあげた。フェロモンさん(あだ名)主催の女の人飲み会には行きたかったけど、今日は退散。次回に繰り越し。

幹事で疲れた。風邪引いたみたいで、喉も痛いし。
赤い車が私を迎えに来てくれて、静かな我が家に着いた。受付でビールのみ過ぎたのか、かなりお腹が膨らんで、酔っぱらっていた。

カラオケ好きな私としては、ちょっと寂しい気がしたけど、ま、たまにはいいか。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 
  |    ( _●_)  ミ  明日は元気になる
 彡、   |∪|  、`\   クマ──!!
/ __  ヽノ /´>  )  
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \  クマクマ
       \_)

2004/10/13(水) ( ゜Д゜)ウママママママママー第2弾
今日は、残って少し仕事してから帰ってきた。月曜までに提出する仕事が終わらない。
帰ったら、旦那クンもちょうど帰宅するところだった。

それから慌ててお米をといで、御飯の支度。こういうときに限って豚肉なんぞ買ってあって、使い切らなきゃ腐ってしまいそうだったりする。
そこで、「酢豚もどき」を作った。醤油・酒・ショウガで10分漬けた豚肉の薄切り(笑)を片栗粉で揚げて、野菜いろいろ炒めの中に投入。あんは、ケチャップと酢と砂糖・醤油。その分量がちょうど良かったのか、さっぱり酢豚が美味しくできた。( ゜Д゜)ウママママママママーと言いながら食べた。その他のおかずは、きゅうりのぬか漬けと鮭の塩焼きだけだったけど、ボリュームいっぱいで満足!
料理も楽しみながらやると苦にならない。忙しいほどなんかやっちゃうんだよね。

夜は友達と長電話43分。最近長電話しないから、ちょい疲れた。職場の愚痴をいっぱい聞いてあげた。どこの職場も大変だわ・・。

2004/10/12(火) ( ゜Д゜)ウママママママママー
また、あれを作ってしまった。「はんぺんの巾着揚げ」。
はんぺん1枚と卵1つで6個の巾着が簡単にできる。以外とあっさりしていて、お好み焼き風味なのがいい。安くて美味しいなんて、これは、1万円生活レシピだといいながら食べた。そして、今日は、朝漬けておいたレバーを揚げた。しっかりと血抜きができて、美味。ああ、食べ物ってこんなにも幸せな気分にさせてくれるのね。だから、料理は楽しい。

夜は、マックの調子が悪くなって、心配した。無線LANつながらなくなっちゃったんだもの。でも、どうにか回復。ホッ

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  やっと直ってホッ・・・
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  Mac  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

2004/10/11(月) レッズ名古屋戦☆勝利!
雨のため、レッズの土曜の試合が今日になった。名古屋には彼が遠征の訳だったんだけど、中止になった。今日は出勤だったんだもの。かわいそう。でも、仕事が急に無くなって、一年に何度もないのんびり連休となった。休日の勤務がなくて連休なんて、ホント、何度もないことだもん。ちょっと嬉しかったりもした。
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | 内心うれしいかも!!  |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゜д゜)||
    / づΦ
予定としては、庭の草むしりと垣根の剪定だったけど、雨もぱらついてそれも中止。
ほんわかした二人の時間。買い物に行った。スーパーに一緒に行くのがうれしい。これって、幸せ。
それから3時になってテレビで応援。チェックの旗が見えて、なんとなく寂しくもなり。。。結果は4−1でナビスコ決勝進出決定!
あ〜よかった!やったぞ!田中!ハットトリック!!
明日から仕事頑張らなきゃ!
       ∧ ∧
       ( ゜∀゜ )  ファサァ  )) きょうも一日幸せでした・・・
       /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
      ノ   )        \ ))
     / /\ヽ ::    ノ:::: )
      ̄   丿        ,:'  ))
       (( (___,,.;:-−''"´``'‐'

          ∧ ∧
          ( ゜∀゜ ) あしたもすてきな日でありますように
         /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
      ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

        <⌒//⌒⌒⌒⌒`〜、_
      ( ̄ <_//⌒    ノ  ヽ)おやすみなさい・・・zzzZZZZ
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.