Largo Cafe
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/07 フリマデビュー
2004/11/06 揚琴、届く!!
2004/11/03 今月、最初の結婚式
2004/10/30 Secret Window
2004/10/28 揚琴、落札!!

直接移動: 200411 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/31(水) ヴァイオリン練習 - 装飾音(その3)
マリーの「金婚式」…少々暗いですが綺麗なメロディーで、弾いていると楽しい曲でした。
まだまだ演奏技術は未熟だし綺麗に最後まで通して弾けないのでこれからも練習を続けるつもりですが…
今日で、Lesson18 装飾音と装飾記号の練習は終了。次回からLesson19 シンコペーションの練習を始めようと思っています。
ここ1ヶ月、年度末であることや職場の環境が変わったりでヴァイオリンの朝練ができずにいましたが、この生活サイクルに早く慣れて毎朝練習できるようにしたいなぁ…('、')

2004/03/28(日) INNOCENCE
製作年 : 2004年
製作国 : 日本
監督 : 押井 守
声 : 大塚 明夫 / 田中 敦子 / 山寺 宏一
配給 : 東宝

今月の映画は「イノセンス」。1995年に公開された「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の続編です。

本当は大好きなジョニー・デップが出演している「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」か僕の大好きな映画ベスト10に入る作品「グラディエイター」主演のラッセル・クロウが出演している「マスター・アンド・コマンダー」を観たかったのですが、上映時間的に無理だったため「クイール」「ペイチェック」「イノセンス」の中から、「イノセンス」を選びました(「クイール」は、声を上げて泣いてしまいそうなので… ^_^;)。
CGは綺麗でしたし都市や乗り物のデザインもかっこ良く(ちょっと「ブレードランナー」臭が強い感じがしました)、ハリウッド映画の製作者が影響された表現力も素晴らしかったです。
今月の映画を選ぶ際に、「イノセンス」はアニメーションだしTV局も推してるみたいだからTVで見れば良いかな…と考えましたが…例えば、バトートグサが車でハイウェイを走行するシーンなどの(迫力の有無とは異なる)臨場感は、TVではわからないだろうな…と思いました。実写でもこんな感覚を抱いたことは少ないですが、拘りを持って作ったという前評判通りの効果音のためかも知れません。
血飛沫など上がるシーンもありますがグロテスクな表現はなく、死体などの表現もサイボーグの目から見た映像などで間接的描写にしていたのに好感が持てました。
個人的には「攻殻機動隊」も「ブレードランナー」も好きなので「イノセンス」も好きな作品でしたが、日本のアニメーションにありがちな独特な理屈っぽさや(これは仕方がないかな…)前作「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を見ていなければ楽しめないウチワ受け的な部分もあり、万人に受ける作品ではないと思われます。
画像は、先月(だったかな '、')相方がケンタッキー・フライド・チキンを購入した際に貰ってきた「イノセンス」の予告などの入ったDVD。今年の秋に公開予定のスタジオ・ジブリ作品ハウルの動く城」の予告も入っていました。

2004/03/24(水) オルガンコンサートの案内状 届く
1月10日、すみだトリフォニーホールで行われた「オルガンの魔術」(パイプオルガン)コンサートの第2弾として、今年の7月末に行われるオルガン・コンサートの案内状が届きました。
今度は「オルガンJazz」と題されていて(因みに、前回は「オルガンオーケストラ」でした)、サクソフォーンと共演されるようです。
オルガン奏者は崎山裕子さん。会場は前回同様、すみだトリフォニーホールです。
とても楽しみですが、行けるかなぁ… ('、')

2004/03/19(金) STARBUCKS COFFEE 虎ノ門1丁目店
客先で作業して直帰しようと思ったら、めちゃ×2早く終了。こりゃさすがに、会社に戻らなきゃならないっす。
まっ、良いか…念願の石田琵琶店を確認出来たし、こうしてお茶もできたし…f^_^;
画像は、カプチーノのショート(¥294)

2004/03/09(火) STARBUCKS COFFEE 虎ノ門2丁目店
直行先に約束時間より前に着いたので、の〜んびり休憩中。o(^-^)o
場所柄か外国人や年配の方が多い。
画像は、今朝相方に勧められて頼んだカプチーノのショート(¥295)

2004/03/08(月) ヴァイオリン練習 - 装飾音(その2)
しばらく気が乗らなくてサボっていましたが…久しぶりに、ヴァイオリンの練習をしました。
前回同様、Lesson18 装飾音と装飾記号。前回は前打音モルデントを練習しました。
装飾音には他にプラルトリラーターン、ギターなどでも御馴染のトリルなどがありますが、装飾音・装飾記号は今後何回も見ることになると思われるので、一歩進んで課題曲に挑戦することにしました。

今回の課題曲はマリーの「金婚式」です。装飾音としては前打音トリルが含まれています。
時間の関係で最初のフレーズしか弾けませんでしたが、久しぶりに練習したためか弓と弦の接触位置が頻繁にずれました。
姿勢など、全体的に角度も悪くなっていました。頑張って続けるようにしなくては…。('、')


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.