Largo Cafe
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/07 フリマデビュー
2004/11/06 揚琴、届く!!
2004/11/03 今月、最初の結婚式
2004/10/30 Secret Window
2004/10/28 揚琴、落札!!

直接移動: 200411 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/02/08(日) メルヘンウィッチオーケストラ 魔女達の練習会
プログラム:

1. 悪魔グレイルメイル嬢と愉快な友人達より 1番 おお 我らが美しきハエの王へ
2. 魔女のエチュードより 1番 森の賛美歌
3. アビカラナ・夜の七つの光と幻想より 第1の月・奉納祭唱 〜アビカラナのファド〜
4. 見習い魔法使い
5. ウィロビー卿のご帰館
6. 魔女のエチュードより 3番 女妖術使いマリー・ド・ジョルゼルの憂鬱
7. アビカラナ・夜の七つの光と幻想より 第2の月 〜ジェリー街の色男〜
8. アビカラナ・夜の七つの光と幻想より 皆さん聞いて下さいな
9. ザリガニのアルマンドより 前奏曲(プレリュード)あの日てっちゃんと森で
10. 魔女のエチュードより 2番 サバトの舞踏
11. オーシャンゼリゼ
12. 見習い魔法使い
13. パリでアリスはスキップする


掲示板でもお世話になっているくろねこさんが指揮者を務めるメルヘンウィッチオーケストラの皆さんの「魔女達の練習会」と題されたコンサート(公開練習)を新松戸松明堂音楽ホールに聴きに行きました。

メルヘンウィッチオーケストラには大人数のメルヘンな魔女さん達(含、男性)が所属していますが、今回のコンサートの奏者は11名でした。

新松戸駅東口から歩いて約2分。松明堂音楽ホールは、静かな良い雰囲気の新松戸の商店街の端(?)にありました。
重厚な入り口を通り中に入ると、客席の椅子や白っぽい壁の感じがまるで教会みたい…ステージ上に置かれたチェンバロやリュート、中国琵琶を始めとする数々の楽器類、最前列に置かれたディスプレイがメルヘンウィッチオーケストラの素敵な雰囲気を醸し出していました。

チェンバロの調律が終わると、チェンバロやピアノが置かれた(それでなくても ^_^;)小さなステージいっぱいに黒、白をベースとした衣装(ゴスロリ服など)を纏った魔女さん達が現れ、コンサートが始まりました(曲目は上記の通り)。

リュート、チェンバロ、中国琵琶を始めとする様々な楽器から紬出される音は(まだ粗削りですが)、荘厳なコーラスと絡み合いメルヘンウィッチオーケストラの世界をとても魅力的に表現していたと思います。

どの曲も良かったですが、個人的には3曲目のアビカラナのファドに感動しました。
以前メルヘンウィッチオーケストラのサイトに載っていたアビカラナのファドの音源を聞いて「独特の雰囲気があって良いなぁ」と思いましたが、実際に聴くことができるとは

些細なハプニングもありましたが、皆さんで上手にフォローしていました。
とても素敵なコンサートでした。(^-^)
今後も機会があれば、聴きに行きたいです。

メルヘンウィッチオーケストラのサイトへは、My Favorite Sitesより辿ることができます(この日記にリンクを貼れないので済みませんが、僕のサイトのリンクのコーナーより辿ってください)。
今後のコンサート情報なども載っています。楽しいアイコンを使った掲示板もあります。
是非、行ってみてくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.