Largo Cafe
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/07 フリマデビュー
2004/11/06 揚琴、届く!!
2004/11/03 今月、最初の結婚式
2004/10/30 Secret Window
2004/10/28 揚琴、落札!!

直接移動: 200411 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/28(日) HERO
製作年 : 2002年
製作国 : 中国(香港)
監督 : 張藝謀(チャン・イーモウ)
出演 : 李連杰(ジェット・リー) / 梁朝偉(トニー・レオン) / 張曼玉(マギー・チャン) / 章子怡(チャン・ツィイー) / 甄子丹(ドニー・イェン)
配給 : ワーナー・ブラザース映画

今月の映画は、「英雄」。
予告で見た時、雲霞のごとく飛来する矢と中国の田舎の美しい風景が印象的だったので選びました。
予告で見た印象と同じで、逃げる隙間なく放たれる矢の雨、中国の美しい自然、場面に応じて赤、青、白、緑に統一された色彩(衣装)…素敵でした。
物語は中国的で平凡な感じですが、単純な善と悪の戦いとかいうものではないお話で、見れて良かったと思いました。
香港映画ですのでワイヤーアクションはすごかったのですが、主演がジェット・リーであった割にはおとなしい感じがしました(無名と長空のイメージ上の戦いはすごかったです)。

パンフレットは700円。
Pirates of the Caribbean」や「CHARLIE'S ANGELS / FULL THROTTLE」よりは小さいですが、昔に比べたら遥かにできが良いですし読み応え十分のパンフレットでした。

2003/09/26(金) HUIS TEN BOSCHからの贈り物
家に帰って直ぐに、ハウステンボスから宅急便が届きました。
ハウステンボスに行ったのは先月末から今月2日でしたが、何か注文した覚えもないですし…
不安と好奇心に満たされつつ開封すると、ダビ・カルサード・イ・ス・チャランガ・アバネーラというグループのCDが入っていました。
ダビ・カルサード・イ・ス・チャランガ・アバネーラは、1日(ハウステンボス宿泊2日目)に見たクラブトロピカーナというライブイベントに出演していたグループでした。
同封されていたお知らせに「ご宿泊日が、弊社の夏季イベント『クラブトロピカーナ』期間中につき、ご宿泊いただいたお客様の中から抽選で10名の方に『クラブトロピカーナ』出演者のサイン入りCDをプレゼントすることになっておりました。」と書かれていました。(*^0^*)/

ダビ・カルサード・イ・ス・チャランガ・アバネーラは5人のヴォーカル/コーラスをフロントとするキューバン・サルサのグループ(全員で何人いるんだろう?'、')で、CDのタイトルはソイ・クバーノ、ソイ・ポプラール
ブックレットを開くと、お知らせに書かれていた通りにサインがありました。

思い出の中に埋もれかけようとしていた楽しかった美しい風景が、脳裏に蘇りました。
戻ってきてもうすぐ1ヶ月になるというのに、またハウステンボスから素敵な贈り物をいただきました。
どうもありがとう。
本当に、また遊びに行きたいです。
今夜は、これを聞きながら寝ようっと。

2003/09/15(月) Segafredo ZANETTI 六本木ヒルズ店
六本木ヒルズにも、お気に入りのSegafredoがあったので寄ってみました。(9月14日に1項目1画像しか載せられないので、後日の日付に書いています。)
1階Starbucksの真上にあるあたり…集客率が低そうですが、僕にとっては逆に落ち着けて良い感じでした。
画像手前は(実際は、もっと鮮やかな綺麗な色でした。^_^;)僕が注文した期間限定のピナコラーダ・ヨーグルト・グラニータ(350円)。奥は合い方が注文したメッツォ・メッツォ(320円)です。
メッツォ・メッツォをお勧めします。(^_^;

2003/09/14(日) 世界都市展と六本木ヒルズ
六本木ヒルズのオープニング展覧会として今年4月25日から9月21日まで開催されている世界都市展に行きました。
六本木ヒルズ。でかい×2。懐かしい街に新しく聳え建った近代的な建物を興味深く眺めながら「予想通り、僕には縁の薄いお店が沢山入っているなぁ〜」などと他人事のように思っていたら、なんと僕の大好きなVILLAGE VANGUARDがあるではないですか!家を出た時は「今日はお金使わずに済みそうだ」と思っていたのですが、VILLAGE VANGUARDに出会ってしまったら仕方がない…六本木ヒルズとは全く関係ないですが、MuchaとEscherとGiger(すごい取り合わせだ ^_^;)の本を買ってしまいました。Bjorkが歌うJAZZのCDにも心惹かれましたが、「ここへは何をしに来たんだ」と自分に言い聞かせて我慢×2。恐るべし、VILLAGE VANGUARD
迷いながら世界都市展への入口を見つけ、53階まで上がり六本木ヒルズ東京シティビューで東京の夜景を楽しみました。東京に高い建物は沢山ありますが、六本木ヒルズは丁度真中に建っている感じで、東西南北バランス良く美しい風景を眺めることができます。六本木ヒルズのHPでも「施設紹介」のコーナーでFlashにより疑似体験できますので、まだ見たことのない方は是非楽しんでみてくださいね。
色々と寄り道をして世界都市展。世界の主要都市の模型が展示されていたのですが、これがとても精巧にできていました。スイス・リー本社ビルのような個性的な建物のあるロンドンやパリ、上海も素敵でしたが、ニューヨークと東京の都市模型は特にすごかったです(いゃぁ〜、欲しぃ〜 *^ー^*)。VILLAGE VANGUARDで思わぬ買い物をしてしまったので「今日はもう買うまい」と決めていたのですが、思わずパンフレットを買ってしまいました。
他にも関連展示として東京シアター江戸マップなど…どれも素敵でした。最後に、メイキング・オブ・六本木ヒルズ。場内で着工前の1999年の六本木6丁目付近の映像が流れていました。そこには六本木という派手なイメージとは異なる、昔からある東京の素朴な町並みが意外とアップダウンの激しい地形に展開されていました。懐かしく切ない感じがしましたが、こういう映像を残してくれるような人々が建てた六本木ヒルズ。僕は大好きになりました。
長くなりましたが…六本木ヒルズ、お勧めです。

2003/09/13(土) カフェ ド 巴里
防衛庁跡斜め前にある喫茶店カフェ ド 巴里
9月14日、六本木ヒルズに行く前に寄りました。(9月14日に1項目1画像しか載せられないので、前日の日付に書いています。)
10年くらい前、某A庁に打合せに行く前に、ここに立ち寄って、打合せ資料の確認や話す内容を整理したりしたものでした。
防衛庁がなくなり六本木ヒルズができて六本木の街並み(特に歩いている人種)も少し変わりましたが、この店の感じは昔と変わっていない気がしました。
画像はアイス珈琲(600円)。ミルクを入れるか聞かれたので「入れないで下さい」って頼んだのに、どっぷり入ってきました(笑)。ガムシロップは別々(画像右側参照)なのに…。

2003/09/10(水) ヴァイオリン - ミュートと肩当
ヴァイオリン用のミュート肩当が届きました。ミュートAngelus製HEAVY PLACTICE MUTEを、肩当MACH ONEPlasticを注文しました。
まず、Angelus HEAVY PLACTICE MUTE。かなり音色が変わってしまいますが、予想以上の消音効果がありました。あまり音量が大きかったので「休日も練習できないかなぁ」としょぼ〜んとしていたのですが、これなら休日は勿論、平日も練習できそうです。ゴツイ造りのため弓と弦の接点が見えないのが(初心者には特に)短所かな…
次に、MACH ONE Plastic。今までBaumkuchenを支えるために左肩を上げて(なで肩だからねぇ。^_^;)顔を左に傾け顎で押さえつけて弾いていましたが、だいぶ自然な姿勢で弾くことができるようになったみたいです。演奏姿勢については自分自身が未熟であることもあるし、MACH ONE Plasticの良さは楽器の性能(音色、音量)であるということなので、まだ製品の長所を生かせていません。

魂柱の件は、予定通り再利用しました。の形状についてもですが、魂柱の位置についても、まだまだ調整が必要のようです。頑張ります。

2003/09/09(火) ヴァイオリン - ポストセッターの叛乱??
今日は、Baumkuchen完成後に試弾きした時に発覚した問題を解決するために、の形状や魂柱の位置を調整しました。
まず、の形状を調整しました。まだミュートが届かないため試弾きができず確認できなかったのですが、恐らくこれで問題解決できたと思われます。
次に魂柱の位置の調整ですが…現状のまま移動させることができず、やり直しとなりました。(これが、とても難しい…^_^;)
魂柱の調整はポストセッターという専用器具を使って行うのですが、何度も繰返すうちポストセッターも嫌になったのか魂柱を破壊して…左手の親指を突き刺しました。(ToT)
ヴァイオリンの愛好家から冷ややかな視線を浴びそうですが、魂柱はボンドで修理して再利用するつもりです。

2003/09/03(水) Violin Baumkuchen登場!
2001年10月から作り始めたViolinが、やっと完成しました。Baumkuchenと名付けました。塗装の具合が、そんな感じでしょ?
家で練習するには音が大き過ぎるので、現在、ミュートを注文中です。の形状や魂柱の位置も調整中です。

2003/09/02(火) HUIS TEN BOSCH 3日目
今日は最終日。
朝からアトピーで調子が悪かったけど、ちょっと無理して頑張りました。
HUIS TEN BOSCH内を行き来する船に乗ったり、観光丸という帆船で大村湾をクルーズしたり…今日は、乗り物三昧でした。
そうそう…帰りの飛行機の窓からの夜景が、とっても素敵でした。
途中、遠くで稲光が見えて…綺麗でした。

2003/09/01(月) HUIS TEN BOSCH 2日目
今日は音楽三昧でした。
カリヨン、ストリートオルガン、オルゴール…キューバの楽団によるサルサのライブ…
楽しかったぁ〜o(^-^)o


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.