Largo Cafe
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/07 フリマデビュー
2004/11/06 揚琴、届く!!
2004/11/03 今月、最初の結婚式
2004/10/30 Secret Window
2004/10/28 揚琴、落札!!

直接移動: 200411 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/23(土) 邦楽合奏団まどか 第12回定期演奏会
曲目:
1. 秋の一日 (長澤 勝俊 作曲)
2. 二種の三絃の為のソナタ (藤井 凡大 作曲)
3. 尺八協奏曲 (長澤 勝俊 作曲)
4. ステラオブあかね・Mエンゼル (前田 智子 作曲)
5. シンフォニエッタ・ルラーレ (上野 耕路 作曲)

なかばの月さんのサイト「Biwa to You」のキリ番プレゼントとしていただいたチケットで、
邦楽合奏団まどか第12回定期演奏会かつしかシンフォニーヒルズに聴きに行きました。
和楽器の合奏を聴きに行ったのは初めてですが、とても素敵な味わい深い演奏会でした。
邦楽の演奏といっても「めちゃめちゃ和風」であったり「古臭い」感じは(特に後者は一切)しませんでした。
勿論楽器はであるのですが、演奏者の方々の服装が和服でないということと指揮者がいるという辺り…
そして、和楽器用の曲ですがテンション音を絡めた現代的な楽曲の響きが、自分の中の既成概念を超えてそう感じさせているんだと思いました。

琵琶は、なかばの月さんの筑前琵琶と薩摩琵琶の2人。
一番奥の位置にいたこともあり最初は他の楽器の音(特に箏)にかき消されてしまって聞こえないのではないかと心配しましたが、曲中ちゃんと琵琶のさわりの音色が聞こえてきた時はとても嬉しかったです。(自分も、琵琶を習ってますからね。^_^;)

最後の曲目であるシンフォニエッタ・ルラーレでは、なかばの月さんのソロがありました。
箏の透き通った音色に筑前琵琶の幽玄な音色が絡み合って、とても美しいメロディーとなっていました。

十七絃も、ちゃんと認識して聴いたのは初めてでした。
箏の音色よりは全体的に低く、グランド・ハープのような感じがしました。

会場であるかつしかシンフォニーヒルズアイリスホールの大きさも丁度良い感じで、座席も座り心地が良く、快適に演奏会を楽しむことができました。
機会があれば、是非次回も聴きに行きたいなぁ…と思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.