日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/26(日) 湯布院散策
写真館にアップしていますが湯布院に行ってきました。
母親、親戚のおばちゃん2人と僕の4人で。
高速から降りて「わらびの」という旅館の前で撮影。
更にJRの線路沿いのコスモスを見かけて車をとめ、しばし撮影。
お客、そっちのけで申し訳なかったけど、いいポイントを見つけたら
我慢できない。
雨に濡れたコスモスもなかなかいいね。もう少しいい写真撮れなかった?何かが足りない。
まあ、みんな待っている間に近くのコスモスやすすきを摘んでいたみたいで
「まーだー!」はさすがにお年寄り、なかったです。人間ができてる。
それから湯布院の町に入り、11時だったけど早めに食べようという事になり
「花野そば」に入る。お気に入りの「蕎麦粥」を頼み、軽く食べって感じ。美味じゃ〜。
それから一路、金鱗湖へ。この日の金鱗湖はきれいだった〜。
緑も綺麗。コスモスも咲き初めで若々しい感じ。いいっすね。若いのは。
犬が死んでるかと思ってたら寝てた!それくらいのどかな秋の陽射し。
亀の医別荘は紅葉がもう始まっていて、どきっとする場面にたくさん出会いました。
ここは湯布院のベストショットサイトです。
ここでゆっくり写真を撮って「天井桟敷」という喫茶店でしばしまどろむのが
僕の最高の湯布院の過ごし方なんですが、いくら寛大なおばちゃん連中も、
湯布院のお土産、お土産!と駄々をこねだし、お土産品店にお連れする。
ここでかわいい猫グッズ発見。きてよかった、と少し思ったり。
買いたかったが、使う用途がわからずやめた。やかん持ちか?
2時に四国に帰る船に乗るため、二人のおばを連れて早々湯布院を後にしていった。
後ろ髪を引かれながら。

2004/09/25(土) 弟の結婚式
今日は弟の結婚式。それはいいとして親戚の人が一堂に会するというのは
こういう機会か法事、葬式くらいだから、「久しぶり、ふけたね。」
てな会話をしながら、懐かしい顔に挨拶してうれしいひと時を
すごしました。
母親から頼まれていたカメラマンとしての仕事、これは
「普段写真を撮られることのないお年の親戚の写真をしっかり撮っておくように。」という指令ですが。
いい記念の写真になるでしょうからバチバチ撮りました。
そうこうしているうちに花婿がうろうろ、そろそろ式も始まり。
主役は親戚から新郎新婦に代わっていきました。
式は大分全日空ホテルのチャペルでおごそか行われ、
花婿は緊張、花嫁は満面の笑みをうかべ幸せいっぱいの瞬間でした。
終わって外に出てフラワーシャワーでふたりを祝福しました。
披露宴はその後まもなく始まりました。
今はやりの仲人を立てない人前結婚式で、花嫁も

2004/09/21(火) 週末は
3連休は2日がACLSで終わりました。
この事を書くとそれだけですごい量になるので詳細は略しますが、
やはりとても大変でした。しかし、感動もありました。
飯塚病院のO先生、いろいろとご尽力いただきありがとうございました。
心筋梗塞の緊急カテも2例ありましたが、
最後の日だけはゆっくりと自宅でのんびりできました。
さすがに外に出る気力はありませんでしたが。
そして今日は保険の審査〜ぺースメーカークリニック
今週は休みが多いので気力を回復してこれからの事に
前向きに対処していかないと。少しばかり焦ります。

2004/09/17(金) ハイジちゃん、ご帰還!
ハイジちゃんが我が家に戻ってきました。一回り大きくなって。
しかし最初の夜は一晩中身体をちゅっちゅ、ちゅっちゅと
吸われてしまい、その時爪を立ててぐりぐりしてくるので
これが痛いんだ!何回もやめてくれ!と言ったのですが、
相手は無意識、どうにもなりませんでした。
かわいいので怒れないし。

2004/09/04(土) 猫白血病
我が家の新しい家族である子猫のハイジちゃんの予防接種に行きました。
車の中では「檻から出してくで〜」で顔を思い切り突き出して
出たいよ〜ポーズをするので不憫に思った私は出してやりました。
シロクロチビと比べても、車を怖がる様子もなく
不思議そうに車内を見てまわっているのを、
運転席に行かないようにしてあとは自由に任せていました。
動物病院にくるとやはり痛い目にあったことを思い出したのか
不穏な様子で逃げ出したそうにしていました。
先生は「ワクチンは3種にしますか5種にしますか?」と言われるので
どう違うのか聞くと、5種は白血病ウイルスのワクチンが入っているとのこと。
「猫の白血病は悲惨で、かかるとまず助からない。
外に出すならやっておいたほうがいいですよ。」と言われた。
外ネコはかなりの確率で白血病ウイルスを持っているらしく、
危険だそうです。人間にはうつらないということになっていると。
しかしエイズウイルスもサルからうつったとも言われており
突然変異を起こすこともあるから気をつけといたほうがいいと。
なんだか恐ろしくなりました。
猫白血病ウイルスの紹介サイトも見つけ〜。
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-virus.html
なるほど。シロクロチビの3匹は受けさせなければ。
3種でも6000円したから高いけど仕方ないにゃ。

2004/09/03(金) ACLSの事前勉強会準備打ち合わせ
ACLSの事前勉強会準備打ち合わせ会が今日ありました。
MLで呼びかけていたのに、参加者は医師4名、看護師は院内3名、
院外1名、救急から1名と計9名でした。すくなーい。
今までなんとか盛り上がらないと言われつつも6回やってきたからね。
何とかなるんでしょうけど、大分の救急医療をリードしているんだという
気構えみたいなものがほしいね。なんて。
MLで今日の報告をみんなにして、飯塚病院から心強い助っ人も
急遽参加していただくことになったし、がんばろーよ。みんな。

2004/09/02(木) ダイナミクス到着
今日ダイナミクスという電子カルテのソフトが到着しました。
市販のソフトの価格1/10という安価。それにもましてアクセスがベースなので
自由にカスタマイズできるという僕好み。
それもそのはず、現役の医師が製作して会社に持ちかけたわけですから。
サポートも殆どなし。その代わりメーリングリストで実際に
使いこなしている先生に質問という形でサポートが出来ているので問題ないようです。
どうせ開業するなら全部IT化していきたいと思うのであります。
使い方もよくわからないので実際に使いこなしている先生方を
全国各地回ってみて診療所におけるIT化はどこまで可能か?
確かめてみたいと思っております。

2004/09/01(水) 冬ソナ完結!
僕の先週土曜から見始めた冬ソナの旅!今日完結しました。
土曜に第1-4話、日曜に5-8話、月曜は台風で早く帰れたので9-14話、火曜が15-17話、
そして今日18-20話見ました。ふーーー。
「冬のソナタ」で一番のポイントは「変わらぬ愛」かな。
誰が誰を好きか明白で一転の曇りもない設定。
ユジンは一度に二人の男性から愛され、二人の間を行き来しているように
見えるが、チュンサンに対する一途な思いは変わっていない。
とてもピュアな人という印象が冬のソナタの雪とイメージがダブって
この物語のメインテーマとなっているのではないかと感じました。
ソンヒョクの「愛されなくてもいいからそばにいてくれるだけでいい」という悲痛な叫びもわかります。
愛する人がそばにいてくれるためなら事実も隠して、そこまで愛が深いのかと思いますね。
そしてそれぞれの男性が一方で「自分は身を引くからユジンを宜しく頼む。」と言うシーン。なんとも言えませんね。
それにしてもユジンはなぜ最後にパリに行ったのでしょう?
それは理解できませんでした。
いろいろと解釈はあるかと思いますが、二人の心がお互い強く結びついているのなら
まず何をおいても二人で話し合い、心をひとつにしていかねばならないと思います。
兄妹かも知れないという言葉にしろ、周りの人は母親にしても自分勝手すぎますが、
そういう言葉に惑わされずひとつひとつ二人で乗り越えて行きさえすれば
チュンサンも早く手術を受けれたでしょうし、もっとすんなりと結ばれたと思うんですが、
そこがドラマなのでしょうか?
しかし最終的には二人は結ばれたのでめでたしめでたしでした。
しかしこれもいつもの通り凄い偶然の上に成り立っているものですよね。
いい話やなーと思ったのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.