日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 新しい家族誕生!ハイジでーす
8月27日家内が川に流されているにゃんこを拾ってきました。
2匹川に捨てられていましたが一匹は助けた時は既に手遅れで死んでいました。
もう一匹はなんとか病院に4日間入院し、点滴したりしていただき、
獣医さんの手厚い治療と看護のお陰で今日元気に退院してきました。
名前は灰色の美形の女の子なのでハイジとつけました。
衰弱していたのにもう元気になって。
最初部屋に入ると隠れてしまってなかなかでてこないんです。
しかしそのままじーっとしていると、どこかでかたことと動く音が!
さらにじーっとしていると登場しておそるおそる近づいてきます。
あとはもう、あっというまに仲良しになりました。
パソコンに座ると足元のかごに入って僕の足をつんつんします。つらかった過去を忘れたかのように元気に振舞っています。
少しするともう部屋の中を所狭しと走り回っています。
まだ小さいのでもしものことがあったら大変なので
他の3にゃんとはまだ顔合わせをしばらくはしないようにするつもり。
新しい家族の誕生です。よろしく。

2004/08/30(月) 台風一過
台風一過。数名の方がお亡くなりになられましたが幸いにも
大きな人的被害は少なかったように思います。
あとは農作物の被害が気がかりです。
朝は台風の風がとても激しく会社も自宅待機命令の出ている所も
少なからずあったようです。うちの病院も休みです、という電話
かかってこないかなあと心待ちにしていたのですが、残念ながら
そんな魅力的な電話もなく、何か飛んでこないか冷や冷やしながら
病院に行って参りました。ついでに台風の写真も撮りながら。
外来は50人くらい予約があったのに来たのは5,6人。
「点滴打ってくれ〜!」
「点滴したら帰れなくなるかもしれないので明日にしときなさい。」
という感じで台風様のお陰でゆったりとした一日が送れました。
台風が大分県を通過したのは2時くらいとのことですが、
風自体は12時くらいが一番ひどかったかな?
時折外に出て風を体感してました。こういうの、好きなんです。
夕方5時には病院を後にして一目散にレンタルビデオ屋さん、
TUTAYAですが、冬ソナの5,6,7巻借りて、一気に6話を
見ました。一昨日まで全く内容を知らなかった僕が、一気に
冬ソナフリークに変身!
ま、たいしたことないですが。。。
名言が多いですね。書き留めておきたくなるような。
明日は熊本労災病院に心エコーの勉強に行ってきます。
帰っていよいよクライマックスを。。

2004/08/29(日) この一週間・・
今週のたけちゃは22日(日)は午後から保険の審査がありました。
月、火は保険の審査に行こうと思ってましたが超重症の急患さんで
いけませんでした。特に火曜日は急性心筋炎で人工心肺装置を装着して大学病院に送りましたが、
この装置をもしものために借りていたのですが、初めて使用し、
これがなければ助かっていなかった事を思うといい事をしたのかなと思いました。
水、木は保険の審査をやりあげてひと段落。
木曜は大分E警察署で生活習慣病の講演があったな〜。
エンエンしゃべりすぎて
「あのー先生、そろそろ。次の予定があるので・・」
と係員に制止されて終わるという始末。
暴走してしまいました。
金曜は別府でインターベンション学会地方会の評議員運営委員会。
土曜日はこの学会の座長をして、若い先生の発表に立会い、
午後は先輩の開業された先生のところでお話を伺いました。
日曜は福岡県の行橋にPCIライブに参加。
こういう1週間でした。そうこうしている間にみるくさんから
ヨン様お誕生日おめでとうDVDが届き、このDVDを見た後に
借りてきたビデオを見だし、土日で4巻まで見ました。
一気にヨン様漬け状態になりました。
あと、土曜日は映画「ヴァン・ヘルシング」を観ました。
なかなかおどろおどろしい映画で、暑い夏に涼むのにはもってこいかな?
http://www.vanhelsing.jp/index.html
息つく間もないアクションの連続が心地よかったです。
ドラキュラとフランケンシュタインと狼男のフルラインアップ!
これ以上はもう言わない方がいいかも。
リディックよりはましだけどスパイダーマン2には落ちるというところかな。

2004/08/21(土) 「白夜行」  東野圭吾作
昨日は宮崎に電子カルテの勉強会に行っていました。片道3時間のJRの中で何して過ごすか?
今回は東野圭吾という人の「白夜行」という小説を片手に乗り込みました。
行きは寝てたりのんびりしていて、手をつけてなかったのですが、
帰りに読み始めて止まらなくなり、結局朝までかかって850ページ、読み上げてしまいました。
疲れた〜〜

本の内容も凄まじかったけれど、主人公の美しいんだけど暗い過去がある女性、
なんと猫にたとえられているではありませんか。この表現が面白かったのでちょっと紹介しますね。
(集英社文庫、東野圭吾「白夜行」p580より引用)
「赤ん坊の時に拾った猫というのは、物心ついた時からずっと家の中にいて
人間の庇護の下で暮らしているわけだから、人間に対してあまり警戒心を持っておらず
無邪気で甘えん坊です。ところがある程度大きくなってから拾った猫というのは、
なついているようでいても、実は警戒心を百パーセント解いてはいないのです。
餌をくれているからとりあえず一緒に生活してはいるが、決して油断をしてはならないー
ーそんな風に自分を言いきかせているようなふしがあります。」
ーーーー(中略)ーーーーー
「その特性が逆に魅力になっている場合もある。」
「おっしゃるとおりです。だから女は恐ろしい。」

なーーるほど、このたとえは素晴らしいな、猫に申し訳ないけどと思いました。
また自分は今まで女性を見る眼があったのかな?と自問したり。。。
そーいう素敵な一夜?を過ごしたわけで。。。

電子カルテの講演会もよかったのですが、まだお試し版しか持っていないので
「早く本契約しよう。」と思ったくらいでした。

2004/08/20(金) ACLS焼肉の会
ACLS焼肉の会が病院の近くの永楽園という店でありました。
事前勉強会をするつもりで準備していきましたがとてもそんな雰囲気ではなく、
N先生の送別会という名目もあったのですが、N先生重症者の処置で来れず、
結局ただの焼肉の会でした。
焼き肉を食べ始めるとすぐに
「美味しい焼肉に理由はいらない。」ことに気づきました。
焼肉は焼肉なのです。。
なんのこっちゃ。

2004/08/19(木) アテネオリンピック
アテネオリンピックはここ毎日日本のメダルラッシュで盛り上がっています。
夜の10時過ぎくらいから柔道の準決勝が始まり、準決勝か決勝が始まる時間にちょうど帰宅して
あわててテレビをつけ観戦するという日々が続いています。
水泳、体操、それから大好きなサッカーと、夜遅くまで延々と毎日あり、お陰で睡眠不足気味です。
今日は当直、いろいろしながら結局この日も遅くまで起きていました。

2004/08/16(月) 夢をみました
昨日の朝、夢を見ました。その前の日にたまたま見たホームページで
外来のみの心カテ施設を持っている循環器の診療所があったのです。
こういう設備を自分でも持っていれば心カテも続けれるし、
僕に検査や治療を受けたいという人のニーズに答えることもできる、と思っていると、
とたんそれが夢になって現れ、朝目が覚めても、これ、やれるんじゃないか、
設備はどこそこの倒産した病院の設備を安く貰い受けて、、とか
スタッフをどうして確保するかとか、マジにしばらくぼーっと考えていました。

でも現実にはいつまでできるかわからないし、あまり大きく展開するのは
今の医療状勢と僕の当初の趣旨には反するので、
ちょっと後ろ髪ひかれるところもあったのですが、やはりやめとこうと思いました。
所詮一人しかいないので救急も十分な体制では絶対無理だし、
医師を一人雇うならそれなりのリスクを覚悟しないと行けないとなり、
夢は夢の間まで終わらせておこうと思い、この夢は封印することにしました。

しかしたぶん、他の民間の病院と提携して、手術や治療、検査など
自分で時間を作ってできるようにすることができると思うので、
僕にして欲しいという患者さんにはおそらく対応できるだろうし、
そういう形が一番無難かなと思いました。
開業するに当たり切り捨てなくちゃ行けないこともたくさんあるので
いろいろな思いが沸いてくるのは仕方がないことですね。

2004/08/15(日) お盆の過ごし方
このお盆は幼なじみのお父さんの初盆のお参りして、
それから高校の同窓会に出席しました。
懐かしい級友、恩師にたくさん会いました。
それから大分トリニータとジュビロ磐田戦の応援に行き、
「モナリザスマイル」という映画を見に行きました。
http://www.monalisa-smile.jp/
とても後味のいい映画でした。佳作という言葉がぴったしの作品でした。
古い考えの中で自分の信念を持って行動する教師像には共感をもってしまいますね。
あとはオリンピックの観戦して・・・
柔道の内柴正人の金メダルはオール一本勝ちで気持ちよかった。
あまり活動的ではなかったが、これが僕のお盆の過ごし方でした。

2004/08/08(日) 病院見学
今日は昼はのんびり掲示板の返事を打ち、病院にちょっと寄って
夕方からは津久見のま○○んさんご夫婦のところに出かけました。
病院を見せて貰いアドバイスをいただく為でしたが、
整形外科なのでリハビリ機器として何が必要か、リハビリ室の
間取りも見せていただきました。
のみならず夕食もごちそうになり、うちの間取りについても
意見を言っていただき、とても有意義な一日でした。
花火大会には行けなかったけれど。。。

2004/08/07(土) 今日はBLSの受講生です。
エコーライブが終わったと思ったら急患3名が相次いで来られ、
緊急カテをしたりなんやかや。

そして今朝は7時40分集合。寝る時間がないよ〜。
今日はBLS(心肺蘇生の1次救命処置)の講習会があるのです。
いつもは救急のインストラクターなのですが今回はアメリカ心臓病学会の公認コースと言うことで、
この資格は持っていないので今回は久々の受講生でしたが、心臓マッサージは疲れました。
夕方6時までみっちり1日鍛えられ、ちょっと自信なさげな
インストラクターのもと、講習と実技試験、筆記試験、めでたく
全員合格を果たしました。
次はACLSの受講を10月に皆さんする予定だけど、
僕は海外脱出の時期に重なっており出席できません。
受講生は日頃当院のACLSのインストで参加している人もたくさん
いたので、早速9月18,19の当院ACLSの協力をお願いしました。

終わって久々の映画を見に行きました。リディックという
制作費160億円という映画で、確かに特撮はすごい。
しかし中味は絶対死にそうにないヒーローなので
はらはらすることなく水戸黄門を見ている時のように安心して
見ることができました。
最後はしかも椅子からずるっといきそうなオチまでついていて、
あっけにとられてジ・エンドでしたね。
続編はビデオでオッケーと思いながら映画館を後にしました。

と、また病院からの急患、緊急カテの呼び出しが。。。
なんかゆっくりできる日はないのかと思いながら今日も午前様!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.