日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/23(金) D坂殺人事件
皆さんは「D坂殺人事件」という小説を知っているでしょうか?
この本を読んだもう20年前、これがどこかなんて
全く疑問にも思わなかった。
***************************************
東京ではねんねこ家さんに生まれた子猫ちゃん達に会いたくて
7月22日(木)の午後東京に着くや谷中に行って来たのですが、
え〜っ木曜日は休みだって!金土日の3日間のみ営業って?
そんなの聞いてない!もう、このチャンスを逃したら
子猫ちゃん達もすぐに里親さん達に貰われて
もう会えないよ〜。ショックは大きい。
がっくり肩を落として、暑さでうだる中をすごすごと帰っていきました。
帰りに「乱歩」という喫茶店に入り暑さとショックから立ち直るまでのんびりしていました。
壁には「大空に 裸女千断 花火かな」乱歩
という色紙がある。本当に乱歩の俳句なの?
「店内でセックスokなれど 店内でキスはするべからず」店主
という張り紙もある。なんじゃ、これ??
この店に昨年11月4日に行った時は全然気がつかなかったんだけど、
今回この店を出て「団子坂」の標識にはっと気がついたんです。
「D坂殺人事件」と団子坂と江戸川乱歩が20年ぶりに
一つの線につながったのです。
D坂って団子坂のことなんだ。それでここに乱歩の店がある訳だ。
インターネットで調べたらやはり。
http://www.webarts.co.jp/mistery.html
しかしよ〜くみると喫茶店「乱歩」があるのは不知火通りの
地下鉄千駄木駅の東側の三崎坂で、団子坂は駅の西側でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.