|
2004/11/17(水)
接遇
|
|
|
接遇とは? 今日は接遇の講習会に看護師のAさんと参加しました。 事務員さん看護師さんに混じって医師は僕一人だけです。 でも今日の話、とても大切なことだったような気がします。 患者さんは常に不安をたくさん抱えて病院にきている訳で、 病気に対する不安、何をされるかという不安などいろいろです。 職員の優しい心のこもった言葉使いだけで不安がとれ、 この病院に任せようという気になるものかもしれません。 こちらから察して行動するということも大切です。
しかし、職員の接遇教育をするには、まず自らのいたらなさを 十分反省し改めるところは改める、ことからしなければなりません。 はい。わかってます。今までそういう教育受けてないから。。。 それはともかく楽しく学べました。 実際の場を想定してみんなでシナリオを創って役割分担。 ロールプレインをして発表し、どこがよかったか、 どこが悪かったか批判を浴びました。 是非うちの職員受けさせたいところですね。
|
|
|