日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/01/31(土) 瑞穂でスノボしました
今日は広島の瑞穂スキー場にスノボをしに行きました。
板さんと(板前さんではなくて人の名前です)二人でノンストップで滑りまくりました。

2004/01/29(木) 佐伯で講演会
頼まれて行ってきました。テーマは「ベータ遮断剤と
虚血性心疾患」!今どきベータ遮断剤なんて心筋梗塞後じゃなければよっぽどの事がない限り虚血性心疾患に使わないよ!
と言ったんですが、このテーマでやってくれとの第○製薬の
たってのお願いがあり、いやもう、準備も大変でした。
しかしインターネットでの情報が結構役立ち、多彩なトピックを
ちりばめ、なんとかごまかそうとしたら、
いつもはスライド100枚くらいできっちり1時間で終わるところ、
スライド140枚でなんと1時間40分もかけてしまい、大ひんしゅくでした。
でもまあ皆さん楽しんでいただけたのでは??
結局ベータ遮断剤と心疾患ということで狭心症、心筋梗塞、心不全、高血圧
全部やっちゃったわけです。
終わってからの南海病院の面々とお寿司を食べに行き、
佐伯のお寿司、さすが!というところでした。つかれ〜!

2004/01/17(土) 行橋ニューイヤーライブ
今日は行橋ニューイヤーライブでした。
すごい盛りだくさんの趣向で楽しめました。
テーマは新しいステントをどう使い分けるか?で
角辻先生の、血管内超音波(IVUS)を使ってどのステントが
どのように広がるかについての講演があり、
その後、管先生と坂井先生が司会をして
あらかじめ6人の先生に事前にアンケートをとり、
どのような病変にどのステントを入れるか集計をしておくという
事前の準備を十分したうえでパネルディスカッションしていく
という手法をとられていました。
これは大いに参考になる方法かなと思いました。
7月末に当院でのライブに向けて大いに参考になりそうです。

2004/01/14(水) ACLSの打ち上げ会
しました。アンケートの集計結果はコピーしてまわしました。
事前の準備を十分したつもりでやはりできていないという意見が
まだまだなのかなあと思いましたが、とても楽しい会でした。
ひとり悪酔いしておぶって帰った新卒のつわもの看護師Gさん、
次回からもやろうね。新しく入ったCさん、この人はやってくれそうで、将来をまかせそう、心強いです。こういう人がこれからどんどん出てくれるとうれしいんですが。。

2004/01/10(土) ACLS
第3回ACLS国立○○コースを開催しました。
今回の特徴は受講者が院内より院外の人が多いと言うことです。
(院内11人=医師3看護師8、院外13人=医師5看護師4
救急隊4)スタッフは院内から医師10看護師10救急隊8
院外医師3院外看護師2でした。
事前のスタッフの打ち合わせもしっかり行い、
スタッフも参加者もみな真剣に取り組み、
いい会ができたと思います。
参加者の事前講習とか実技試験などやってもいいのかなと思ったりしていますが...

2004/01/08(木) ぐちです。読まないで。
もう朝6時かあ、まだ病院です。ふーーーー。
厚生労働省の書類提出が遅れていて怒られちゃいましたので、
さっきまでパソコンうちこんでとりあえず提出。
終わったのが午前4時!ふぅ。

今週土曜日を当院で3回目のACLSコースをするのですが、
県病の先生がこのコースに参加する人のためのメーリングリストを立ち上げていただき、
なんと僕が人の登録の仕方もわからない管理人で!
それはいいんだけど、そこでいろいろ意見噴出の大議論になったりして。
今も一通りの長文を書き書きしたりしてるうちに夜が白んできました。
今からうちに帰ろうか、そのままもう寝ちゃおうか悩んでいるところです。
年賀状の返事も書かないと、レセプトチェックもあるし、今日はACLS機材搬入の日だし、
雑誌の原稿の校正もある...
全てを放り投げてスキー場に一目散!
夢の夢だ〜。
頭が悪いので、もうやることが多いと何がなんだかわからなくなってきて、
こういう時に有能な秘書がいてくれたらなあと。
これも夢...
でも、なんかむちゃくちゃの忙しさって頭がぼーっとしてきて、
多分に多幸的になったりして嫌いじゃないけど、
こういう生活に足を洗いたいな。

読売新聞の地方版ですが一面いっぱい使って僕の顔入りのインタビュー記事が載りました。
今日というか昨日初めて見たのですが、うれしかったのは
元旦の新聞て何冊もあって、
おまけのそのまたおまけの特集ページの片隅くらいかなと思ったら、
ニュースが載っているメインの中の1ページに載せていただいてたことです。
さ、ねよっと。もう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.