日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/06(土) 北京バイオリン、海老カレーの謎
東京に来ました。遊びではありません。学会です。一応。
でも今日は暇なので大好きなカレー屋さんに行き、
Yahaoo Movieで調べたいい映画、東京でしか見れそうにない映画、
という点で「北京ヴァイオリン」という映画を選び見に行きました。
「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」が第1候補だったのですが、うだうだして時間が間に合いませんでした。

「北京ヴァイオリン」に戻りますが、この映画見れてよかったです。
テーマは父と子の絆と天才音楽家の音楽にかける思いと幼い少年のアンバランスさが描かれてます。
あこがれの女性も魅力的、ネコ好きのだめ音楽教師、ライバルの技術はあるが心のない生徒も味があり、
映画をもり立ててます。
http://www.cqn.co.jp/violin/
終わって周りを見回すと女性は涙をほろり。僕はそこまでなかったけど、いい映画みたなあと、
幸せな気持ちで映画館を後にしました。
http://www.cafeopal.com/reviews/index.htmlというサイトの
辛口映画批評でも高い評価でしたね。(6月の所にあります)

カレーも新宿「ボンベイ」というお店に行きました。
僕は最近海老カレーが気になって。
銀座の「デリー」と「アショカ」の海老カレーは酸味と甘みがスパイスと絶妙のハーモニーを醸しだし、
それが海老のせいなのか、そういう成分を海老カレーにいれているのかという疑問があったのです。
で、ボンベイでもセットで2種類選べたので一つを海老カレーにして確かめてみました。
結果は、その徴候あり、というところか。インパクトは前出の2つのカレーにはかないませんでしたが
そういう雰囲気はあり、やはり海老カレーの持つ味わいと思いました。
カレー屋さんの評価は海老カレーのよしあしで決める!
これからの一つの目安にしたいと思っていますが、どう?

**お店情報**
銀座Ashoka(新宿、大阪、福岡にもあり)
http://www.nikkei.co.jp/style/special/0007/restaurant3.html
http://hw001.gate01.com/darwin/ashoka/index.html
へー。新宿アショカはチューボーですよの巨匠に選ばれていたのか、行かなくちゃね。
「デリー」「ボンベイ」
http://gogonono.cool.ne.jp/curry/curry01.html
「ボンベイ」は単に映画館に近かったから選んだだけなのに、あとでこのページを見て
「デリー」もろとも美味しい店に選ばれていました。
実はタンドールチキンがジューシーで超お薦めなのだ。
よく見ると下の方の「ボンディ」は先月行ったところではないか!
超ウレピー。
ついでに東京のカレーランキングも見てみました。
http://gourmet.zubapita.com/irnk/ar/900/ratesum/1/
ここでもデリー、ボンベイ、選ばれていますね。うんうん。

こんなの東京にいるからできることなんだよね。うんうん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.