日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/19(金) 診察時間
外来がおおむね終わりお昼にしようかと思った、午後2時に、
患者M氏が循環器外来に現れる。
ん、どうしようかな?
と思ったが、「ま、いいか。」入ってもらい、話し込むこと1時間半。
そばにいた看護婦さんは、「1時間40分です。」
そばにいたE先生「先生、すごい、私にはそんな真似できません。」
そんなことで尊敬されてもなぁ。

Mさんも心得ていて、患者さんが多そうな時は薬だけもらってさっと帰られ、
殆ど誰もいないと見ると、診察時間は最低30分、平均1時間くらいかな?
冒頭で、食事先に済ませようか迷ったのはこういう理由なわけで。

5時から読売新聞からのインタビューというのが入っていて、その準備しなくちゃいけないのにと少し焦ったけど、
「まあ、付け焼き刃みたいな事してもね。」
と、腰を据えて話しました。

話題が豊富で、聞いていて楽しいから、時間を忘れてしまうのですね。きっと。
外国生活が長く、日米の比較文化論、今の政治、日本人のダメなところ、なんか楽しいんですよね。
これは医者と患者ではない変な関係。
最後に申し訳程度の血圧測定と聴診器...

そして、遅い昼食をいただきました。

彼は明日猫好きのコンピューターの家庭教師が来るというので、
僕のホームページのアドレスを教えました。
この日記見てるかな?Mさん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.