日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/19(火) プールがない!
今日は子供孝行の日です。大阪から帰省しているきよくんとあっくんを連れてお昼ごはん、プール、ボーリング、夕食という豪華メニューでした。
その間、仕事もちゃんとして!

朝から午後1時まで仕事、
午後1時に子供達を連れてくるくる寿司で昼食を取り一路プールへ。子供たちとぺちゃくちゃしゃべりながら言っているうちにプールをはる通り過ぎ行き止まり。
た「あれ〜、おかしいな、知らん間に通り過ぎたかな?」
しゃべっていたけど今度はきちんと見ながら行こう。
と、目を皿のようにして見ながら来た道を戻って行くと、気がつくと目標とおぼしきところから2km以上戻り過ぎてしまう。
た「あれ〜なかったなあ、プールつぶれたんじゃない?」
子「そんなん聞いてないよ。」
た「そーか、も一回だけ探してみよう。」
と、ありました!プール右折の標識が。
反対側から入る標識はない。
反対側に住む人はくるなとい事か?

プールに子供たちをいったん降ろして仕事に戻る。
5時にプールに行き、お金を払わず内緒で中に入れてもらった。
なぜ?
中年殺しといわれている僕の魅力?それとも閉店間際だから?面倒くさかった?これは不明。
ま、入場料は大分市営プールだから510円だけど。
ドボーン!
これが今年の初泳ぎ。

1時間流水プールで泳いだりウオータースライダーをして、ボーリング。僕は膝が痛かったからリタイヤ。
夕食はお好み焼き屋さんでもんじゃ焼き、と子供のためのといいながらきっちり仕事もしたり、欲張りな1日でした。

2003/08/18(月) おみやげ
循環器の先生方へのお土産を紹介しましょう。

S先生=こよなく家庭と子供を愛するお父さん:Sony plazaで買ったお風呂にぷかぷか浮かせるプラスティック製のひまわり。その下に入浴剤をいれるかごがついており、グレープフルーツの入浴剤も一緒に。
O先生=クールでやんちゃな若親分:黒のWPSのTシャツ
M先生=口から生まれた若先生:WPSのマグ、
E先生=食いしん坊の女医さん、机の上はさりげなく山崎まさよしのCDが立てかけられてたりして:万華鏡+メープルチーズパイ。

「みんな、こういう真似しないように」と、戒めも忘れず。
僕がいない間、みんな一生懸命働いてくれた、せめてもの御礼です。君たちにふさわしいお土産を考えて・・

嘘でーす

2003/08/17(日) 湾岸署探訪記
やっと大分に帰ってきました。
産業医の研修最終日は、午後1時終了、さ、さ
それからお台場フジテレビ22Fに「踊る大捜査線2」の湾岸署内の撮影に使用したセットが展示してあり、45分待ちでしたがしっかり見てきました。
映画の湾岸署内のグッズショップと同じレイアウトのグッズショップでお買い物しました。Tシャツ、マグ、タオル、本、財布・・
残念だったのが、ブース内はすべて撮影禁止であったこと。
僕の心の中にはしっかり焼き付いています。
湾岸署内は用意周到に張り紙、案内板が書かれていて、それを見るだけでも楽しかったです。青島君の机は書類山積みで、タバコ吸ったときにいれる貯金箱があり、背中越しにあるすみれさんの机はぐるめの本が開かれ、旅行の本が立てかけられてました。

それから青島刑事、すみれさん、和久さん、ぎばちゃんの映画に使われた制服の衣装が壁に並んでかかってました。青島刑事は血まみれのものと普通の服の2種類あり、血まみれのものは見てるだけで気が引き締まります。
服を見てるだけで登場人物が思い浮かび、すぐそばで声をかけあっている錯覚に襲われます。
とてもよかった〜。

砲台跡やビッグサイトに行く時間は勿論なく、す○れさんが撃たれたところ、ゆ○のさんがらちされたところも、あてずっぽうで適当に写真をぱちぱち撮りましたが、血痕もなかったし、電話ボックスも回収されていたから、ほんとに適当。

というわけで、僕の研修生活は終わりました。
勉強もいました。楽しく東京を探検しました。

2003/08/16(土) イタリア料理おいしかったです
今日は麻布十番の万華鏡屋さん、行って来ました。3日がかりでやっとたどりつけたので感激もひとしお、いい感じだったけどお店の写真取り損ねたのが残念でした。十字架の形をした安いのを買って帰りました。高いのは十万円以上するんですね。でも不思議な模様が次々に出てきて、魅入られますね。

さてさて次は丸ビル35Fでイタリア料理を食べました。レストランテヒロというお店で、なんでもオーナーが料理の鉄人という番組で鉄人を破ったとか・・
料理はおまかせで、前菜からキャビア風味のサラダで始まり、
この店の売りと言われているトマトのカッペリーニ、最高に素晴らしかったのが穴子とフォアグラのソテーにトリュフをあえたもの。こんな美味しいものがあるんだ、と感動して身震いがしました。
まあ、いつものことですが、ついパンを勧められるままに美味しいもんだから食べ過ぎて、メインのお肉が来る頃には既にお腹いっぱいになっていました。
宝くじの一等をあてたというか、棚からぼた餅が落ちてきたというか、予期せぬ美味しい料理を案内していただいたさったん、ほんとにありがとうございました。
大分は美味しい魚がふんだんにあり、素材としての魚料理は大分で十分と思っていますが、おいしい素材を更に芸術的に高めるという点で凄いお店が東京にはあるんだなあと感激の1日でした。

2003/08/15(金) 暗闇坂は実在した!
麻布十番に万華鏡を見に行ったけど、昨日はうだうだしていて間に合わず、今日は頑張って行ったけど午後7時の閉店に間に合わず、せっかく来たのに・・・
明日こそは行くぞ〜。もう、こうなったらやけだ。

ところで、六本木ヒルズの案内板で例のお店の場所を確認していたら、な、な〜んと島田荘司の「暗闇坂の人喰いの木」という小説にでてくる暗闇坂、こんな坂実在しないと思っていたら、あったんだね。
へ〜。
凄い発見だ。
http://www.mars.dti.ne.jp/~nakahasi/shimada/shimada-ka.html#BM9010
ここの人たちなんかかわいそう。小説読んでないことを祈ります。こういう悲惨な事件の舞台にされたくないよね。
小説でも。

「八つ墓村」もちょうど小説の設定している場所に八束村ってのがあって、これを発見した時もわぁお〜、してたな。

2003/08/14(木) 疑惑のキャビアハウス
青島刑事とすみれさんがエンドロールで食べていたキャビアの店とされる、表参道キディランドの対面にあるキャビア・デ・ベルーガに行って来ました。
すみれさんが映画の中で「原宿にキャビアの美味しい店があるから行きたい。」という台詞を受けてお店はそのような宣伝をしていましたが、実際にふたりが現場で食べたかどうかは、お店や周囲の人に聞き込みしておらず、わかりません。「ディナー1万円」とあり貧乏人は入れないような仕組みになっておりました。中の捜査は残念ながらしていません。泣く泣くお店を後にしました。いつかすみれさんのような人に「私をキャビア食べに連れてって」と言われた時に考えます。以上報告終わり。

2003/08/13(水) デリーとRPG
昨日は1日実地研修でした。耳栓の付け方、マスクの仕方など大切な実技を修得させて頂きありがとうございます。
しかも、マスクの付け方が悪いとご指導までいただき意義ある1日でした。事例のグループディスカッションは楽しかった。産業医としての役割がよくわかりました。

それはともかく昼はお茶の水の1000円フランス料理、夜は銀座でデリーというカレー屋さんに。ここのカレーはすんげー美味しかったすね〜。タンドールチキン、海老のカレーは銀座アショカの海老カレーと似ていて甘酸っぱいこくのある何とも言えない味なんです。値段も手頃でした。
カメラあったのにメモリースティックを忘れたのが残念。
こんな素晴らしい料理とひとときを、
ありがとう
捜査は今日はお休みです。
美味しいカレー調査依頼もありますので

探偵ナイトスクープしているみたい。

明日は麻布十番の万華鏡屋さん行こうかな。
六本木ヒルズに行った時通りすがりで貰ったパンフに紹介記事があって、なんか気になって。

きのう買った「なごみねこ写真術」は素晴らしい本でした。
http://www.furoneko.com/
に写真あります。なごむ、可愛い、癒される本です。

あと、宮部みゆきの「RPG」も読み終えました。
ネットで癒される父、いいなりの母、父の裏切りを許せない娘、ネット上の架空の家族、と推理小説の枠を超えた考えさせられる小説ですね。
エンディングの西条八十の詩、素晴らしかったので紹介します。

 やがて地獄へ下るとき
 そこに待つ父母や友人に、私は何を持っていこう

 私は何を持っていこう
 青ざめ破れた蝶の死骸

 そうして渡しながら言うだろう
 一生を、子供のように、さみしくこれを追っていました、と

2003/08/12(火) 踊る大捜査線
踊る大捜査線のオフィシャルの捜査員になりました。
捜査員番号は[091310]です。
さっそく湾岸署に出勤してまいりました。
研修の医科歯科大のあるお茶の水→東京→京葉線潮見駅で降りて徒歩3分、着いたのが1830で表はシャッター閉まっていました。まず湾岸署前の歩道がそのまま、入り口のでっぱりもちゃんとある。中も階段、吹き抜けから見上げた2階も湾岸署そのもの!うれしかったな〜。
中はプライバシーがあるので公開はできないけど外はアップしておきます。東京は大分より日が暮れるのが30分早いから、その違いかもうこの時間て結構暗かったのが残念。

それから新木場からお台場東京テレポート駅におり立ちました。(青島刑事の通勤シーンの)
さてお台場、まずフジテレビに歩いていきましたがショップは午後7時45分までとのことでちょこっと間に合いませんでした。
この時間なら大丈夫、行ける。
お台場のロケ地の捜査は、
ゆ○のさんが○○された電話ボックス、す△れさんが、××れた広場など捜査員としての仕事を殆ど放棄し、まわりの素晴らしい夜景に見とれ、気づかずに通り過ぎていました。
捜査員として恥ずかしいことです。
「すしやの大将を確保に行った埠頭」
これは本編進行の上で重要なポイントですが、ここもまだ特定されておりません。
以上捜査はまだ始まったばかり。
聞き込み、張り込みをしながら捜査を継続していきます。
オフィシャルな捜査員ですから。
1週間ありますから。

暇ですから。

2003/08/11(月) 産業医講習の初日は、、寝ました。
産業医の講習、初日は午後半日でしたが、午前中はずっとベッドでゆったり過ごして、講義中は早速うとうとしてしまいました。

僕にとってはこの一週間というのは貴重な充電期間ではないかと思ったりしているのです。講義に集中している、講義で全てを使い果たすのはもったいなく、講義が終わってから人間らしい生活が始まるのです。もっともこれはぼーっとしていてもいいのですが、こんな時間もてることってないですからこのうえなく幸せな時間を送らせてもらっています。

2003/08/10(日) ひさしぶりの東京です
今日は東京にやってきました。
東京に来てまず行ったのは本屋さん。本を4冊買いました。
1)おいしいカレー屋さんの本
2)5000円以下で満喫できる美味しい店の本
3)ホームページの本(DreamWeaver & Fireworksの本)今ホームページはこれで作っているので。。
4)Tokyo Walker
本屋を出て神保町のBONDYという店でカレーをまず堪能。写真は掲示板にありますが、じゃがいもが前菜ででてきます。食べるとこれだけでお腹いっぱいになるので要注意。でもおいしいおいもでした。カレーもルーもあっさりめ、肉も柔らかくて美味しかった。なんでもカレー漫画のふなつ一輝さん(全然知らん!)のお薦めのお店とか・・・

それから六本木ヒルズを探索しました。写真にありますが、散歩しただけです。男は、いや僕の場合はというべきか、女の人と違って洋服やアクセサリー類には興味がないからそういうお店は通り過ごしてしまいます。本屋や電気屋さんの方が落ち着きます。
もちろん女性と一緒だったら、つきあいますが。人のを選ぶのは嫌いじゃないけど、自分のはいいって感じですね。

夕方、大江戸線に乗り込みましたが、もうお台場方面は朝の通勤列車状態で、ただ違うのがサラリーマンではなく、カップル、浴衣姿のおねーちゃん達であふれているという。
彼らはどこまで時間がかかっても行く!という強い意志が感じられて、花火に対する気合いの入った東京人にはとてもかなわないな、これは僕みたいな根性なしは行ってはいけない所なんだと、退散しました。

で、有楽町でなんでもいいから映画でも見ようと「マイ・ビッグ・ファット・ウエディング」映画をみちゃったわけです。
これがよかった。
http://www.mybigfatwedding.jp/
こんないけてない女性が主人公とか許せないと思って見始めた映画でしたがいつの間にか応援し始めていました。
結婚て大変だけどいいものなんだなあと、両親の愛にうるうるしたりして。楽しめたという点ではレベル高いかも。
これもお薦めですね。

さあ、明日から講義。ガンバリマース。
何しに東京に来たか、殆ど忘れてません?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.