日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/19(土) 審査研究会実況
今日は支払いKKの保険の審査です。
もう3年目。
毎月この頃になると病院そっちのけで拘束されてしまい
「月のもの」と言っています。
月初めにレセのチェックも「月のもの」part2。


審査研究会なる審査の申し合わせ事項の会議に久しぶりに出席。
そういえば最初の2,3回出ただけであとはずーーーーっと行ってなかったなあ。
会議が普段は平日だったから行けんよな。
今日は休み。だからいける。
行きたくないけど。
ぐすん。
こんなところで1日がすぎてゆく、、よう。


司会(以下し)「ニトロ○TTSという薬で心不全に使われていましたが、これは適応ないので査定です。」
た「あのう、その薬、確かに心不全の適応はありませんが、
同じ中身のミリ○tapeは心不全の適応があり、認めてあげてもいいと思います。」
某1「平成13年の申し合わせではやはりダメとあります。」
某2「適応のないものはやはりダメではないですか。」
た「うだうだ」
-----少しくいさがる。循環器の先生、他に2人いるのに援護射撃なし。
し「ペンディングということで、」
た(ちいさく)「やったー


県医師会副会長で保険審査担当のS先生に電話、国Hの審査員でもあるので意見を求めたら、
「大分県としては認める方向で運動しましょう。」


た「やったぁ〜

3年ぶりの研究会、知らん間に知らない申し合わせが出来ている。こんなん知らん、じゃすまされない。

これは参加しなかった自分が悪い?
でもごねてよかった。

これってどこかな、会社のためではなく、
自分のポリシーにあわないことは許せないだけ。


こういうとカッコいいけど、
そんなとこまでチェックするのめんどいだけなんじゃ。
めんどいこときらいなだけじゃん。。そーです。

2003/07/18(金) ライブ再現
司会者(以後し)「先生はこの側枝のプロテクトされますか?」
た「当然します。」
斉藤滋(術者、以後さ)「いらないでしょ」
た「あとIVUS(血管内超音波)でバルーンのサイズをきめます」
さ「IVUSね。忘れてました。ま、いいでしょ。」

し「中隔枝の流れが悪くなってきましたが、、、」
た「当然拾いに行きます。」
さ「中隔枝だからやめときます。」


し「この病変にステントかけるなら?」
た「頑張って3.5mm行きます。」
さ「うーん。3mmにしときましょ。」




ことごとく採用されなかったのはだれ?

2003/07/17(木) 踊れ!踊れ!
心臓病の話を充実したいけどなかなかむずかしいね。
今週末は少しダッシュかけるかな。
動脈硬化のなる過程〜生活習慣病〜心不全〜心肺蘇生version upと話を進めて行きたいんだけど、、、、
あと趣味のページをもうちょっと広げて、、

だいたい引きこもりぎみが益々引きこもりになるかも。


3連休でゆっくりパソコンするぞ〜
とか思いっきり暗いね。

もっとも当直と保険の審査があるか〜
休みにやっとかないと大変なことになるからなあ、、、

ふ〜
こうなったらやけだ!
踊れ!踊れ!

2003/07/16(水) ふたりぶん
ある女性との会話。仮にEさん。
E「週末髪切りに行っていいですか?」
た「いいよ。なんでいちいち断わらんでもいいのに」
E「行くと5時間くらいかかるので」
た「うへ〜っ!なんでなんで、なんしよるん??」

E「カットにストレートパーマに、髪染めたり、、、、」
た「へー、僕とか半年に1回伸びきった頭をばさっだけだよ。やっぱり女性ともなるといろいろあるんだ〜」
E「はい」
た「いくらかかるの?」
E「言ったらしばかれるから」
た「えーなんで〜。」
E[先生達はいくらくらいかかるんですか?」
た、お、む、し(口をそろえて)「3千円」
む「1700円のところもあります」
た「それでEは?いくらなの?」
E「サービス期間中は、、、」
た「そんなん聞いとらん。いつもの値段だろ」
E「でもサービス期間中に行くと、、」
た「いいや、いつもの値段って。はよ、言ってみな」
E「えっとぉ、、二人ぶん」
た、お、む、し「えっ6千円???」
た、お、む、し「ぜんぜんふつうやん」


E「ゆきちさん、ふたりぶん」

2003/07/14(月) いろいろありました
TRAネットという風船療法のMLに入会しました。MLは既に高校、
大学の同窓会、救急のドクター用、救急救命士用に登録しており、風船療法は今回で2つ目!

うひゃーです。
読むだけで大変。
なのになんでまた、、


知るか!成り行きじゃ。。



今日は行橋にそのTRAネット主催の風船療法のライブに
行って来ました。
そっか、あわててMLに入会したというのが真相のよう。。


ライブといえば普通の人はコンサートを想像するよね。
循環器のドクターのライブは、
みんなの前でギターもって演奏する代わりに
みんなの前でカテーテルをもって患者さんの治療をする。
そんな会なのです。

うちの病院でも今年2月にライブを2回していますが、
1回は某小倉K病院の御大をお招きして、
1回はこのTRAネットのメンバーを呼んでしました。
したと言ってもカテーテルの手技はえらい先生にお願いして、
私はもっぱら接待と司会に専念という会で。

今回のライブはTRAネットのオフ会、研究会を兼ねているような会で、それにコメンテーターの一人に招かれたのです。

楽しい会でした。マニアックな会かもしれないけど、
みんないろいろ考えたりこだわったり、
風船治療、カテーテル検査のtips and tricksをいろいろ
聞けます。

僕も過激な発言をしました。
後で後悔したけど、

こんな会、いいですね。
やる気のある人の集まりというものはいいものです。
楽しい人の輪がまた少し広がったような、、

うーん、僕も染まってきたかな?



そしてコメンテーターのお仕事が終わると、
大急ぎで一路大分へ!

そうです。
今日は我が大分トリニータ、ジュビロ磐田戦なのです。
行って来ました。
観衆は4万くらい?始まる前からすごい熱気。


でも、試合が進むにつれ、サポーターの皆さん意気消沈。。
結果は0対4でぼろ負け。
力の差とはいえ、ミスが多すぎる!
なんや〜おまえら、あほんだら〜
(と心の中で叫びました。)

でもこれは愛情の印。
また応援行くからな、

くすんくすん


写真は携帯からです

2003/07/11(金) これからどういう風に成長していくのだろう?
ホームページ作ってみて

ホームページが意外と簡単に、するするとできたのは
僕にとって大きな驚きでした。

実はあと作りたいホームページが3つあって、それらも少しずつ立ち上げていこうかと思っています。

あくまでも作りたいのであって、
夢みたいなものかもしれませんが。


 ひとつはACLS(医療者用の高度心肺蘇生法です)を広める会運動をしていますのでそのホームページです。第1回は5月24日行いました。ちなみに地域の住民を対象としたBLS講習会(ACLSに対して1次救命処置とでもいうのでしょうか)も3月に第1回目を行っています。
 ふたつめは大分東循環器カンファレンスといって、当院を中心にした地域の病院、診療所の先生方の症例検討会です。
年3,4回していて、来週が第12回となります。
 最後は我々のメインの仕事であるPCI(風船治療)のホームページです。我々の仕事人振りをお伝えしようと思います。
こういうことって宣伝するのも大切なことかもしれませんが、マニアック仕様というか、専門的な議論が主体ですので、MLのような運営になるかもしれません。

今回のホームページはアンテナショップ的な意味合いなのかもしれませんね。
でもこのホームページがこれからどういう風に成長していくか、自分さえもわかりません。
そういう意味で楽しみです。

2003/07/09(水) こんな奴に指導させてええんか!?
今日は暑かったみたい。もう夏かあ。

最近ホームページ立ち上げてから夜更かし気味、
でもなぜか患者さんからは
「先生、いつも元気そう。
でもちょっと最近ふとってきていない?」
逆に問いつめられたり、、

「やっぱり、そう思う?体重計乗ってないからわからんけど、
そうかもしれないねぇ。」
「でも〇〇さん、よく頑張ってるね。体重も、血糖もいいし」
すかさず鉾先を変えるテク。

「そりゃ、努力してますから---」
といって、ちらっと僕を見る、

冷たい視線、、

のような気がした。
うしろめたいものがあるから?



思えば1年前は「踏み絵」という名の体重計に毎日乗っていたよなあ。
1日4回測っていたっけ。
1月はもったかなあ。。



そやな〜
やるかな〜また。

「たけちゃのダイエット日記!」




やっぱ、やめとこ




こんな奴に指導させてええんか!?

2003/07/08(火) 完璧なはずだった・・
今日のペースメーカーの手術は
DDDRを1時間そこらで植え込み、
計測値もばっちり、
完璧!
うーん。
うんこではない。
自分に酔っている。

汗まみれの術衣で家族に報告して、
トイレに行き、お色直しをして、
さっそうと手術場に再登場。



「先生、トイレのスリッパ!だめじゃない。」




「・・・・・」

2003/07/07(月) ちょっぴり世界が広がった?
僕の大好きなドリカムに「7月7日晴れ」という歌がありましたが今日は雨でした。
世の中の悩める子羊たちの願いが叶うといいのですが、、、

織り姫も彦星も雨雲の上は晴れわたっていて、
(これもa little waltzであったな)
ちゃんと逢えてますよね。



ハーボットのちびから今まで冷たくあしらわれていたけど、
やっと、感動の

もう一回言おうっと、

感動の!
ご主人様モード!
おらおら、ご主人様と言え〜
ちゃうか。

ちょっぴり世界が広がったという感じかな。

2003/07/06(日) やった〜
飯塚病院は心肺蘇生の講習では日本でも指折りの名門病院なのです。心肺蘇生のビデオも2本出していて、その完成度たるや、東大でもこのビデオを使って講習をしているとか。
しかも一般向けのビデオには「がっちゃまん」の替え歌付き!

この日もやってくれました〜。


がっちゃ、ま〜ん、がっちゃ、ま〜ん!


これが一番印象に残っているなんて、どういう講習や!

この前大分に来られた救急医学界の大御所、
山梨大学のT先生は、
「うちは飯塚病院に対抗してアタックナンバーワンの替え歌だもんね。」
この先生は女装して踊って歌ってという疑惑もあり・・・

えらい先生ですのでこの辺にしておきましょう、、、


てなわけで無事講習は終了し、
筆記試験と実技試験になり、一同緊張、、

た「不合格ならどうなるのですか?」
おねえさん「えっ? 不合格はありません。」

そ、そっか〜。


とにかく無事終了しました。


帰りは、「途中から運転変わるよ。」
と言いながら、
はい、またもや寝てしまいました。

いい友人、後輩に恵まれて、僕は幸せ者です。


あとでY医師「事故られても困るからねぇ」
と言ってたとか、言わないとか。。。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.