日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/29(火) 目を見てちゃんと話せてる?
「先生いつも忙しいそうですね」
た「うんにゃ、そげんこつねーで」(大分弁)


「いつも暇そうに」というのは僕の2大モットーのひとつです。ちなみにもう一つは「よく仕事し、よく学び、よく遊べ」


どんな忙しい時でも、患者さんの話を聞く心のゆとりを常にもっておけということです。
「あなたの話をいつでも聞く用意がありますよ」という顔を、
若干の営業笑いをこめていつもしていたい訳です。

自分では結構出来ているのではないかと踏んでいました。
結構俺って、いい医者!?
ふふふ



ところが、Cちゃん
「目を見ないで話す医者は信用できないね。」


えぇ!??
何を突然?
でも、なんか、ぐさっときたなぁ〜

そういえば、ちゃんと患者さんの目をみているだろうか?


た「ま、ね。忙しいから、診察室2部屋を占拠して、みつばちの ようにいったりきたりしてるかなあ・・」
C「それって話したいのにいっちゃったり、失礼なんじゃない?  しかも隣の人に話も聞こえるし」

た「そやなあ、人の話を聞きながら、前の人のカルテ書いたり、 処方箋きったり、お手紙書いてたり、、
C「全然だめじゃん。」


た「んなこと言っても〜、そんな悠長なことやってたら、外来お わらないもん」
C「そんなことじゃあ、ちゃんと目をみてるかあやしいな」

ぐさぐさぐさ・・・・
お前はいったい、、
く、く、、


ばたん(倒れる音)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.