日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/30(火) 今日はフリーで遠出しました〜
今日は2日間のスクールは無事終了しました。今日はスクールで滑ってない所に行って、カメラでいい写真と撮りながら昨日の復習をしようという欲張りな一日をイメージして出発です。ホテルを出ると雪が結構降っていて、じっくり撮れなかったのが少し残念でしたが一応雪の結晶の写真が撮れました。一昨日にもっと綺麗な結晶を見たのにきつくて写真が撮れてませんでした。まずは一安心。それから高天原まで3人で行き、家内を置いて弟と二人でタンネの森、一ノ瀬ファミリー、ダイヤモンド、山の神の各スキー場を通過して焼額山スキー場に到着。ここの全コースを制覇しました、ここはかって「ゲレンデミシュラン」というスキー場のランキング、総合で全国ナンバー1に輝いたところですが、あいにくガスで視界が悪くこれがナンバー1という実感はありませんでした。それでも白樺や檜の中に囲まれた気持ちいい中斜面は自然をたくさん感じながら滑ることが出来、高天原のような広大な1枚バーンのファミリースキー場とは違った落ち着きを感じるスキー場でした。弟と一番感じのよさげなプリンスホテル東館で休もうとしましたが、待ち長そうだったので諦め、昼抜きで滑る覚悟をして、ボードの弟といったん別れて、スキー板をはいている僕はスキー専用コースである奥志賀へと足をのばしました。ここも林の中のますます落ち着いたコースです。一番奥は最後が凄くなだらかで素直なバーンで初心者がまずスキーを始めるならここでしなさい!と言いたくなるような所でした。山頂は木々も深い雪が降りつもり、まさに別世界を行くという感じですが、下の方は木々に雪はなく、明るい林の中を気持ちよく進んでいく感じで対照的でした。
あまり寒くなかったので写真をパチパチ撮りましたが、視界が悪く、あとで何処を撮ったかわからない写真が多かったですね。とてもいい雰囲気のスキー場で、もっといたかったのですが2時に高天原に戻る約束でしたので、後ろ髪引かれる思いで戻って行きました。弟とも携帯で連絡を取れるので本当に便利です。昔はスキー場で待ち合わせの場所に来ない人に連絡が取れないので一時間も待つというようなこともありました。その後無線機をみんなで持って連絡取り合いながら滑ったりしていたこともありましたが、今は携帯で十分、便利になったものです。焼額のパノラマコースを降りる時、晴れ間が出て視界が急に開けてきたので遠くが見えるようになり、感動しました。晴れた日は最高だろうな。高天原へ戻り、遅い昼をいつものホテル高天原でとりました。夕食が近いのでベーグルサンドとフライドポテトに林檎ジュースで400円のセットとスキー場では驚異的な安さでした。しかも美味しくてちょっと感動。家内に連絡取ると滑っているとのことで、ゲレンデを見ると、おっ、連続ターンを決めているではありませんか!弟も合流したので、
「よし、せっかく志賀にきたのだから同じコースばかりじゃもったいないから、他の初心者コースに行ってもよう!」ということになり西館山を下りることになりました。しかし初心者コースと一概に言ってもいろいろあるんですね。高天原よりやや急で、道幅が狭いし、人ががんがん降りて来るので滑りづらく、しかもどこまでも続く超ロングコースで疲れ果てた様子。それでもなんとか下まで1時間半かかり降りて、「リフト締めますよ〜」のおじさんにせかされるようにして最終リフトで無事帰宅できました。ふ〜。
帰り着いて夕食まではいつもその日撮った写真の整理とお風呂です。
**すき焼きの謎、後編です**
さて問題の夕食はなんと「す・き・や・き」でした。思えば昨日他のテーブルですき焼き食べているグループをそっと指をくわえて見ていました。
しかし今日は周りを見回してうちだけ!やった〜。美味しいすき焼きに大満足しながらもすき焼きの法則への謎は深まるばかりでした。なぜ、うちだけ? バイトの人に、
た「なんでうちのテーブルのみすき焼きなんですか?」
バ「う、う、言われたものを運んでいるだけで…」
(あなた、疑問感じないの?)
バ「ちょ、ちょっとお待ちを」
オーナーが呼ばれて登場、
オ「すきやきは3泊以上お泊まりの方にお出ししております。」
た「そうですかぁ。すみません。いやー胸のつかえがとれました。」
3泊以上宿泊して初めてすき焼きを食べる権利が生じる!という「すき焼きの法則」がやはりあったんです。でも10泊しても9日は2種類の鍋が交互に?やだなあなんて思ったり。

オ「あとでコーヒーお持ちします。」
えっ、耳を疑うお言葉。またまたただで美味しいコーヒーご馳走になりました。
夕食後のパソコンタイムも快調でした。明日の夜はフェリーの中でネットの皆さんにご挨拶が出来ないので、今日挨拶回りしてホームページは今年最後になりました。おやすみなさい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.