日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/14(金) キリ番、5000番だ〜
お陰様で5000番のキリ番到達しました。
ここまでこれたのは皆さんのおかげと感謝、感謝です。
キリ番を踏んでいただいたのはぴ〜すけさん。5001はNONせんせ、
5002番は銅メダル、マドンナさん。ここまで粗品進呈いたします。
あまり期待しないで待ってて下さい。

2003/11/13(木) 冠動脈、削ります!
今日は長崎からお客様、長崎医療センターのO先生。
DCA=冠動脈アテレクトミーといって冠動脈硬化のプラークを
3000回転/分する刃で削り取る治療を積極的にされていらっしゃる
先生で2例、来ていただきお願いしました。
華麗な手技に感心しきり。
終わって先生を囲んでふぐ料理でおもてなしを。
O先生は過激派で、我々が恐ろしくて手を出せない
冠動脈のねもとの病変も果敢に削っていらっしゃいます。
このことで学会ではすごい論戦になる訳ですが、
僕は昔の人間、そこまで過激にはなれない。
心臓外科の先生をもっと頼っていいのでは、と思いました。

緊急カテが入り2人来れなくなりましたが楽しいひとときを
送ることが出来ました。
いう事は過激ですがお人柄は優しいO先生の一面を見せていただき
美味しくて、勉強になったいい1日でした。

2003/11/12(水) 手術台の上での不安...続きです...
昨日の「ずっと手を握っててほしい患者さん」の話を少し。

医療機器メーカーのお兄ちゃんに、
た「○くん、ちょっと患者さんの手を握っててほしいんだけど...」
○「えっ、手ですか?...は、はい、いいですよ」
この時は○くんも雲をつかむような話に戸惑いを隠せず。
患者さんには
た「心配しなくていいですよ、手、握ってますからね〜」
といいながら、仕事できないでいる看護師さんの手を
患者さんからゆっくりほどき、○くんに手を握らせました。

僕は「きつかったら他の業者さんと交代でやっていいよ」と
言い置いて、県庁に別の仕事に行ったので、その後どうなったか知りませんでした。
翌日聞くと、○くん、応援もしてももらわずに、
ずーっとその患者さんの手を握っていたそうです。
患者さんはそのことにとっても感謝されてたとのこと。

手術台の上に乗って不安いっぱいの患者さんに、どうやったら
不安を取り除いてあげれますか?
ただずっと手を握ってあげるだけなんだけど、これはかなりいいですね。
「子供みたい」、「甘えてる〜」と、健康な人は言いそうですが..

おそらく時々不安がこうじて強く握りしめたりするでしょう。
そしたらきっと○くんは、心配しなくていいよというサインを
優しく握って送り、患者さんはすこし落ち着く、
これは想像だけどこんな場面きっとあっただろうな〜。

2003/11/11(火) 誰でも不安です
ひさびさの日記を。
今日のカテーテルアブレーション治療の患者さん、50台女性は
「私入院した時からパニクッています。」といい、
検査中も「私の手を握っていて」と。
最初は看護師さんがお母さんのような微笑みで握ってあげてましたが、
自分の仕事が出来なくなりなんとかしなければ...
という事で、業者の若いお兄ちゃんに手を握ってもらいました。

最初に握っていた看護師さん
「私を頼ってくれて何かうれしかった」
しかし、その話を聞いて
「誰でもよかったのね〜」とショックを受けていた。

無事成功して帰室した患者さんは晴れやかな笑顔で
感謝の言葉を述べられました。

2003/11/10(月) お寿司
今日は会費1万円の寿司屋さんでの病棟歓送迎会です。
さっ行こうかという時に、私の患者様が急に胸が痛くなり、
緊急心臓カテーテル検査となりました。
当然寿司は諦めなければなりません。
おそらく1万円は行かなくても払わないといけないでしょう。
悲しいけど仕事だから...
心臓の血管は1本詰まりかかっていて、そこに風船〜
ステントを留置しました。
治療は無事成功。
車いすでしたが病棟へ帰る時、
宴会帰りの看護師さん数名に会いました。
「あっ寿司のおみやげ♪」
美味しくお寿司のおみやげいただきました。
一握り千円くらいとなるお寿司を...

2003/11/08(土) 熊本〜福岡へ
熊本です。
今日はインターベンション学会九州地方会のライブデモンストレーションです。
「ライブ」というと歌手の公演を普通想像しますが、循環器の医者の「ライブ」とは
冠動脈の狭窄、閉塞病変を風船で治療しているところを
別会場と映像をつないで公開で治療をすることをさしています。
ちなみに当院では今年、1月31日と2月15日にライブをおこなっています。
で、このライブ、可もなく不可もなく無難にすすみ、16時頃
飽きて、会場を出ました。
それから中心街で福岡に行くため友人にお土産を買い、
車で一路福岡へ

2003/11/07(金) 熊本へ行きました
今日は外来終了後S先生と二人で熊本に行きました。
途中R57朝地町の用作公園でもみじが撮ろうと思い少し寄り道しました。
10月末に寒波が来て紅葉がすすんだようで、
たまたまそういう時に久住で綺麗な紅葉を見ることが出来たけど、
その後暖かい日が続き最初の紅葉の葉がちりちりになっていて、
あと緑のもみじもたくさんあったりで、今ひとつ感動が少なく、
どよーーんとした景色でした。

その後熊本でアークホテルにチェックインしようとしたら、
ダイヤルインでしかインターネットを使えず、グリーンホテルに変更。
せっかくパソコン持って来たんだから使えないとね。
そーいえば先日は深夜1時にホテル変わったなー。わがままですね。
ステント講習会を終え、東京で食べたオーガニック料理「泥武士」本店が熊本にあり、
せっかくだから行ってみようと、場所をホテルの人に聞いて
そのとおりに行ったけど見つからずに断念。
しかたないから以前も行ったことのあるラーメン屋、
「こむらさき」でチャーシュー麺と水餃子、焼き餃子を食べました。
新横浜ラーメン博物館にも出店しているお店だけあって味は確か。
満足してホテルに戻りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.