日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/12(水) 手術台の上での不安...続きです...
昨日の「ずっと手を握っててほしい患者さん」の話を少し。

医療機器メーカーのお兄ちゃんに、
た「○くん、ちょっと患者さんの手を握っててほしいんだけど...」
○「えっ、手ですか?...は、はい、いいですよ」
この時は○くんも雲をつかむような話に戸惑いを隠せず。
患者さんには
た「心配しなくていいですよ、手、握ってますからね〜」
といいながら、仕事できないでいる看護師さんの手を
患者さんからゆっくりほどき、○くんに手を握らせました。

僕は「きつかったら他の業者さんと交代でやっていいよ」と
言い置いて、県庁に別の仕事に行ったので、その後どうなったか知りませんでした。
翌日聞くと、○くん、応援もしてももらわずに、
ずーっとその患者さんの手を握っていたそうです。
患者さんはそのことにとっても感謝されてたとのこと。

手術台の上に乗って不安いっぱいの患者さんに、どうやったら
不安を取り除いてあげれますか?
ただずっと手を握ってあげるだけなんだけど、これはかなりいいですね。
「子供みたい」、「甘えてる〜」と、健康な人は言いそうですが..

おそらく時々不安がこうじて強く握りしめたりするでしょう。
そしたらきっと○くんは、心配しなくていいよというサインを
優しく握って送り、患者さんはすこし落ち着く、
これは想像だけどこんな場面きっとあっただろうな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.