日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/26(水) 100kmウオーキング
今日「100kmウオーキングしてきました。」という患者さんを診察。
足の皮がずるむけ状態。この日のために毎日1時間歩いたという。
なかなか運動を拒む軟弱な体をなんとかしなきゃと思っていたのだが、
こういう目標があるってのがいいのかもと思えるようになった。
「正午に行橋駅発、午後10時頃宇佐について、深夜に立石峠、
 赤松峠越え、真っ暗で人陰もないところを
 寂しさと足の痛さと不安のうち
 なんとか海を目の当たりにした感動!」
この方もまだまだ肥満だけど頑張っている。
「殿、ご決断を!」

弟が39.8℃の発熱でうちの病院を受診。
右の扁桃腺、ひどーい。膿だらけ〜。
ふーふー、うなってる弟に座薬、点滴、内服薬の指示を出しながら、
た「年末またスキー行く?」
弟「行く」
た「じゃあ予約とかしとって〜」
なんという会話だ〜

2003/11/25(火) 読売新聞のインタビュー
今日は読売新聞の記者さんのインタビューを受けました。
来年元旦の大分地方版のどっかに一面10段で載せたいと、
インタビューの依頼があったのが1ヶ月前。
なんかやはりうれしいな。ちょっと有名になるかも。
以前も新聞に出た時、かなり遠いところから
たくさん人が訪れてきて、対応が大変だった記憶が...
とかにんまりしながら挨拶、
事前に質問集を貰っていたので、回答集の原稿を用意していたのを最初に手渡しました。
「これは多い。3分の1にしなくてはいけませんね。」
「そ、そーですか。」
ちょっと緊張。
でも原稿があるので、それに沿ってお話をするという形になりました。
そのうち緊張がとれておしゃべりに!
自分の病院の宣伝を得意がってしていたら、
「今回は病院の宣伝ではなく、一般的な治療についてお聞きしたいと...」
あ、すみませ〜ん。
てなわけでなんとか1時間でインタビュー終了。
できあがりが楽しみ。このホームページも猫のページになる前に
なんとかしなきゃ。なんてね。

2003/11/24(月) 住宅展示場
今日は住宅展示場に。設計士さんと一緒だったのでモデルハウスの人はうさんくさがり相手にしないどころか、
「打ち合わせがあるから出ていってください!」
と、言われる始末。そこまで言わなくても〜。
自分の希望も設計士さんに伝わらなければ意味がないから、
そういう意味では一緒に回るってとてもいい事です。
以前来た時はどこもつきっきりで丁寧に教えてくれたのに。

それから湯布院の無量塔に注文していたオリジナルの
ランタンを取りに行ってきました。これはいいできです。

2003/11/22(土) 正直いってがっかり、「g@me」
今日は3連休の初日。
朝、洗濯機が到着。猫も物珍しげに探りを入れていましたね。
昼前から夕方までは「保険の審査」、約6000枚のレセプトのチェックです。
いったん自宅で夕食食べて、シロちゃんの様子を確認。
一日こたつで寝ていたと。食欲もなく、ぐったりと元気もなく、歩く姿も痛々しいんですが、少し食欲でてきたかなあ?
夜、稙田タウンのシネコンでyahoo映画で今まで最高の評価4.5点
を獲得し、すごい映画かも、と、
期待して進入!
どんでん返しはあり、それなりに魅せたけど、
しかし内容的には正直言ってテレビの2時間物よりましくらいで、
平均得点も3点台の後半がいいところと思いました。
これはきっと製作会社側が高得点になるような書き込みを
たくさん行って得点の操作したのではと勘ぐられても仕方ありませんよね。
今までこの欄の得点を参考に映画館に足を運んで裏切られた経験は今思えばやはり邦画でした。こういう形の得票形態自体が組織票に対しどうしようもない形となっています。邦画の得点はあまり信用しない方がよさそうですね。yahoo映画の掲示板に抗議文を書いちゃいました。

2003/11/21(金) シロちゃん、戻る+AED
夕方、ふっと戻ってきました。
長かったような、もう戻ってこないのかなあと
なんか思ってしまいました。

人間様も滅多に食べれない鯛とヒラメの美味しいお刺身を
ほんの少しだけ食べて、
こたつの中に潜り込んで、
そのまま寝てしまいました。

僕が帰っても起きる様子はなし。
いつもは寝てても、ちょっとよしよしすると
ぐるぐるいって、甘えだすのですが、
今日はそっとしておいとこうっと。
なにはともあれめでたしめでたし。

大分不整脈研究会で「Brugada症候群の1例」報告しました。
患者さん、麻酔科の35歳のドクターなんですよね。
せっかく国立循環器病センターの栗田先生が来られたので、
「電気生理検査をうけるように勧め、必要なら
植え込み型除細動器の手術をしてもらうか」相談しました。
そこまでは必要ないだろうけど自宅にAED(自動式の除細動器)を
買っておいたらどうだろう?との提案あり。早速勧めてみましょう。

2003/11/20(木) シロちゃんが行方不明!
シロちゃんが行方不明!、
実は一昨日足首を誰に噛まれたか、
びっこをひいて、足も腫れてました。
昨日病院に連れて行くと、骨折はしていないとのこと。
膿が出るかもしれないと抗生物質をいただきました。
食事も全く受けつけず、元気もなくぐたっとしており
なんか痛々しいなあと思っていたら、ふっといなくなったので、
戻ってくるんだろうか、よけい心配でした。

今日は当直でしたが不安な一夜?
よく寝てたといううわさもあり。

2003/11/19(水) 日本代表対カメルーン
今日はサッカー、やっほー!
行って来ました〜。日本代表対カメルーン戦。
ある方から切符を回していただき、なんと補助の移動座席がなければ最前列!1時間前に到着、気分はどんどん盛り上がって。
わおーー!中田が!小野が!稲本が!高原が!柳沢が!
すぐ目の前でプレーをしている、笑ってる〜。
しかもはっとするようなロングパス、素早い玉だし、
魅せるプレーも随所にありました。
しかしなぜかつながらない。すぐボールとられてしまう。
1点がほしかった〜ゴールが遠いなあ。
スコアーはO−Oの引き分けでしたが、とても幸せな貴重なひとときでした。

カメルーンの応援がわずか400人の上津江村の人たちだけでした。
しかし応援の声はとても響いてて、しかも楽しそう。
「オーシャンゼリゼ」とオー、カメルーンの替え歌、かわいくてよかったです。
それに答えるかのように試合が終わってもカメルーンの選手は
コートを2周も回ってくれたのに、日本代表は試合が終わるとそそくさと引き上げて。

終わってみると、カメルーンと上津江村の勝ち!でしたね。

2003/11/18(火) 勝手に研修してきます
今日は小倉記念病院のY先生に電話をして12月1日に
見学に行くことをOKしていただいた。
看護師さん2名、理学療法士さん1名、臨床検査技師さん1名と
医師1〜2名で行く予定。
ターゲットはクリティカルパス、心臓リハビリテーション、
心臓超音波、血管エコー室です。
Y先生が心リハの講演を大分でされて、それがとても
小倉記念らしくなくてよかったのがきっかけです。

去年は済生会熊本病院、済生会二日市病院に看護師さんと
勉強に行きました。
年休を取って行く訳ですがこういう勝手に研修会というのも楽しいもんなんです。
行くところはみな自施設より優れているところなので、
当然勉強になる、スタッフにやる気ができる、チームワークもよくなる、楽しい、
でいいことずくめ。

2003/11/16(日) 湯布院の紅葉
せっかくの日曜だから、お買い物とドライブですよね。
まず日のあるうちに湯布院に秋を求めて散策!
す、ごーーーい人出!のんびりした情緒も薄らいでいくような
ごった返し、全国区になったなあ。
でも大好きな街なんです。
ことある毎に来たくなる街。
紅葉はまだかな。数日前の寒波で一気に進むと期待して来たけど
まだまだ、来週もう一度くるかな〜

買い物はまた病院から呼び出しくらいいけませんでした。
紅葉見れたからとりあえずいいか。

2003/11/15(土) 当直
今日は当直でした。救急車は2台。
あとべつに自分で歩いてきた心筋梗塞。
寝たのは午前5時〜!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.