日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/29 行ってきます。
2006/04/28 今からちょっとヨーロッパに
2006/04/09 久々のお百姓さん
2006/04/08 桜満開
2006/03/21 久々の日記記入です。

直接移動: 20064 3 月  20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/10/12(日) NONせんせのお言葉
今日は病院の当直です。
夕方から少し暇になったのでネットサーフィンしてました。
NONせんせの掲示板、NONせんせが人から聞いた話で、

 「他をうらやましがったり、他を非難したり、
  他を頼っていても仕方がない。
  良い世界が欲しいなら自分達の手で作ればよい」

という文章があり、忘れていた昔を思い出しました。
僕はこの文章、ケネディ大統領の就任演説に通じていると思いました。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4944/textspee.htm
このサイトの文章をそのまま引用すると、

「このスピーチは若き大統領が大統領就任にあたって、自分の決意 を表明し、アメリカ国民に自分達でアメリカを作っていこうと呼 びかけた、とても勢いのあるスピーチです。

 スピーチ後半に出てくる

 And so, my fellow Americans. . .ask not what your country  can do for you. . .ask what you can do for your country.  My fellow citizens of the world. . .ask not what America  will do for you, but what together we can do for the   
 Freedom of Man.

 はとても有名な部分です。」

よく自分の職場の愚痴、上司の愚痴を言う人がいます。
全部人のせいにしても誰も助けに来てくれません。
自分で仕事のしやすい、あるいは住みやすい環境にしたければ、
自分で作っていけばいい。

そういう生き方をしていると愚痴より建設的な意見、
諦めより希望のもてる人生が得られるのではないか?
若い頃、そういう人生を送りたいと思っていましたのを
思い出しました。
現在の自分、自分でもよく諦めムードになる事も多いのです。
「この病院、どうしようもない。」
これは残念ながらありますよね。
でも僕が変えたものもあります。
要領悪いし人とぶつかるのあまり好きじゃないから、
言いたい事言わずにいたりという事もある。
しかしでも遅いけど少しずつ自分の望む職場に変わりつつあるような気もします。

更にNONせんせは続けました。

 そして、これは、私のきもちなのですが
 「いまあたえられているもののすばらしさを、
  まず、感謝しよう。」

これはいかにもNONせんせの人間を表しているお言葉でしょう。
先ほどの自分で切り開いていく若いたぎるようなエネルギーから、
もっと穏やかな気持ちで生きている喜びを感謝しながら生きる、
忘れていた言葉です。
この言葉の意味を少し噛み締めて
これからの人生を送ってみたいと思います。
大切な事に気づかせていただきありがとうね、NONせんせ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.