犬と歩けば
 Thomasくん家のアルバム日記
余裕のあるときに、我が家の様子を記録しまーす
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/29 秋雨
2006/12/27 Season's Greetings
2006/09/07 元気にしてます
2006/07/06 今日は・・・
2006/06/26 同じ季節

直接移動: 20078 月  200612 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/19(火) 会いたいな、会いたいな。
火曜日の夜。
2週間前の火曜日の夜に、トーマスは痛みを訴えて。。。
そして・・・と考えちゃうので、パソコン触って気を紛らわしています。
可愛かったトーマス。私の安産犬だったトーマス。
トーマスが我が家にやってきた頃、あの小犬時代を思い出したくて、隠しコンテンツになってしまっていた、アラブに住んでいた頃のページを復活させました。
http://www6.ocn.ne.jp/~goodboy/arab/arab.html
ご覧くださいな。オチビのトーマスが可愛いです。

私のほうはといえば、元気です。なんだかね。
食欲があるってことは、元気な証拠でしょ?
でも会いたいな、会いたいな、トーマスに。
子供達は寝てしまい、主人はまだ帰宅していない、、、こんな時、よく2人でお話したね。
夏の夜は、よく2人で氷を齧ったね。
トーマス、虹の橋のたもとには、大好きな氷はありますか?

2005/07/13(水) 子供たち
昨日のこと。
なんだか、ふさぎこみがちなので、家の中にばかり居ちゃいけない、と家の外回りを掃除していたら、息子のお友達母子に出会えた。
いつも明るく元気一杯の彼女達との立ち話。子供達はその周りで三輪車を乗り回して。そんな日常に救われた。

午後は、帰宅した娘にせがまれ、近くの公園へ。
トーマスとも時々来た公園。一瞬、入れるかな、と足がすくんだけれど、そんな私の前をどんどん子供達は掛けて行って、引き込まれるように私も入れた。よかった。
しばらく遊んでいると、なんとEコッカー連れのひとが公園横を過ぎてゆく。なんと、もう2年位は会っていなかったけれど、5年以上前からのトーマスの友達だった。
私に気づかず(犬を連れていないと気づかれないことも多いよね)行ってしまいそうになるので、声をかけ、「また私、泣いちゃうかな」と思いながらも、トーマスのことを報告した。
「辛いね。大丈夫? 一緒にお散歩した道は歩けないよね」と愛犬をなくした経験者でもある彼女の言葉に、またジンときた。
少し年上?の彼女に接して、皆、悲しさ、寂しさ、悔しさ乗り越えて生きているから、優しくなれるんだな、そんなことを思い出させてくれた。
「トーマスが会わせてくれたね。」そうでした。こんな出会いにも、感謝だよね。

そして、夕方になって帰宅し、息子は遅めのお昼寝。
夕食の準備には、少し早いし、娘に「何しようかー」と聞くと、
「ママ、ケーキ作らなきゃ!」
そう、昨日は息子のお誕生日。
日曜日に、ささやかなプレゼントを渡し、好きなものばかりを作ってお祝いはしたけれど、ケーキまで手が回っていなかったのでした・・・
約1時間半後には、無事にケーキが出来上がりました。

「おめでとう」と声をかけられると、つい「おめでとう」と返してしまう無邪気なオチビ。
キミのお陰で、キミのお姉ちゃんのお陰で、ママに笑顔が戻ってくるよ。ありがとね。

2005/07/12(火) 心が揺れます
トーマスがいなくなってもうすぐ1週間。初七日になるのかな・・・
あれこれ考えるな、現実をうけいれなきゃ、といわれ、自分に言い聞かせても、忙しくしていても、やはり、いろいろ考えちゃう訳で。

遺品というか、関連ものを片付けていると、片付けられる自分を誉めてみたり、
逆に、片付けることができる自分に、「トーマスのこと、その程度にしか思ってなかったの?」と問うてみたり。

沢山、ほんとに沢山お花を戴いて、感謝する気持ちの一方で、いくらお花をあげたって、トーマスは帰ってこないよ、って八つ当たりしたくなってしまったり。なんてことでしょうね、ごめんなさい。

ふらふらふらふら、、、、心が揺れます。
カフェインに弱い私が、慣れないコーヒーを、朝から飲んだからかな。そういうことに、しておこう。

2005/07/11(月) 今更ですが、お詫びさせてください。
先ほど、ありがとう ってページを、アップさせてもらいました。
簡単なページですが、今、ママの私が、HPなどを通して、トーマス家を思って下さった皆さんへ、トーマスの代弁のつもりで、書かせてもらいました。

その一方・・・というか、今更なんですが、
皆さんへこうしてHPやBBSでリアルタイムにお話させてもらうことを、聞きたくない、目にしたくない方もいらっしゃっただろうと思い、ほんとに今更なんですが、お詫び申し上げます。
済みませんでした。
弱い私を許してください。。。

2005/07/08(金) お喋りしていってくださいな。
「トーマス、おはよう」
今朝、そういったら、かえってきたのは、遺骨の横に置かれた写真の中のトーマスの笑顔でした。
声が出るほど泣けました。

リビングの一角、皆がみえるところへ、ささやかな祭壇(っていうんでしたっけ?)を設けました。
10年以上の友人、なおこねえちゃん(娘はそう呼びます)作の、なんとも心のこもった、すてきなアレンジメントも午前中に届いて、ささやかながら、トーマスのためのスペースができました。

 イングリッシュ・コッカー・スパニエルのクラブ、Happy Tailの皆さん。同じ犬種のオーナーというだけで、こんなにも暖かく見守ってくださいました。
 メールやHPからのメールフォームから、メッセージを下さった方々。お言葉、ひとことひとこと、胸に響いています。
 昨日、出棺前に、お庭のお花持参で会いにきてくれたご近所さん。いつも声をかけて下さって、トーマスも喜んでいたと思います。
 痩せたトーマスなのに、重たくて、車に一人では乗せられなくて、一緒に運んでくださった、ご近所さん。私たち家族よりも先に、お花やお線香を用意くださったお心遣いには、びっくりさえしてしまいました。
 もう車に乗って火葬に向う途中、お別れをいってくれた、大好きだった公園で仲良くしてくれたワンコと、そのママ。会えて、良かった。
 荼毘にふせている丁度その時に、携帯メールくださった先輩ワンコのママ。そのお心使いには、いつも、本当に感謝するばかりです。
 火葬場でよろよろしていた私のかわりに、子供達にやさしく接してくださったお姉さん。優しさが身にしみました。
 トーマスを運ぶ為に、車検をのばしのばしにしていたのに、「大丈夫ですよー」と笑顔で愛車を迎えにきてくれた車やさん。愛車をどうぞ、よろしく。
 トーマスのバラに似たお花を持って、尋ねてくれたご夫妻と愛犬。お線香がなくなるまで、お話していってくれましたね。
 お花を届けてくださった、先輩ワンコのご家族。トーマスと暮らし始める前から、たくさんお世話になりました。
 百合の花をもって、尋ねてくれた娘の親友とママ。娘の為にもよく来て下さいました。
そして、パソコンの向こうから、思いをはせてくださっているあなたにも、こころから、ありがとうございます。

 こんなに優しい皆さんに会わせてくれたトーマスに、感謝だな。
「ありがとう トーマス。」

なかなか、お返事もできないなーと思い、一方通行だったこのHPをちょっと反省。
こうして日記も書いているくせに、ブログ(特にトラックバック)には、どうも慣れそうにないので、掲示板を設けました。
http://bbs.avi.jp/218177/

トーマス追悼の意味もありますが、私(達)のペットロス対策(防止)のためにも、どうぞ、ひとこと、お喋りをしていってくださいね。

2005/07/07(木) ありがとうございました
おはようございます
いつもお騒がせして済みません。

いきなりの報告になっちゃいますが、
トーマス、昨日、亡くなりました。
6日午後3時少し前でした。
後遺症といえるのでしょう、血栓が原因でした。

5日深夜に血栓による痛みを訴え、再入院したため、
自宅で看とってあげられなかったのですが、
前回の入院中も良くお世話してくれた、優しい先生が
蘇生をしながら、そばにいてくれたそうです。
会いにいったら、まだ暖かくて。辛かったです。

昨晩遅く帰宅し、一晩一緒に過ごしました。
お棺がわりの箱の中には、家のお花を全部集めていれました。
なんと、バラのトーマスもまだ6輪あったので、
顔のそばにいれてあげました。
いいお顔しています。眠っているだけみたいです。

娘の帰宅を待って、今日の午後1時半頃、
近くのお寺さんに行って荼毘にふせます。
その時間に雲を見かけたら、
トーマスと思って、見送ってあげてくださいな。

私は大丈夫です。今のところ。
退院して約1月、一緒にいられたのがせめてもの救いです。
神様のくれた1月だったって思ってます。
HPなどを通じて、応援してくださった皆さんのお気持ちがくれた1月でもあるって思っています。

ポニーテールできる程耳が長くて、
頭にちょろ毛があって、目がまん丸で、
気のいいコッカ−、トーマスってヤツがいたこと
時には思い出して下さったら嬉しいです。

ほんとうに、どうもありがとうございました。

・・・・・・夕方に追記しています。・・・・・・
お骨になって、身軽になったトーマス、お家にかえってきました。
いま、リビングの一角にいます。
4日、食事の後に(ポニーテールです)撮った最後の写真を載せさせて下さい。
こんなに元気だったのに、、、ね。

先程から雷雨、そして今お天気雨に変って雨がしとしと降っています。
トーマスの涙雨かしら? お空の上についたよ、って合図かな。
ありがとう、トーマス。Good Boy!

2005/07/03(日) 帰省してました
30日(木)の最終便にのり、今日まで母子で帰省しておりました。
梅雨の季節の3連休〔1日(金)は娘の学校がお休みだったのです〕、いい思い出ができました。
ばぁばに会った途端、「飛行機のったよ!」と報告したオチビの嬉しそうな顔。
花火をしたときの娘の笑顔、いいお顔でした。
離れていて、なかなか孫の顔を見せてあげられない私達。
少しは親孝行になったかなぁ。

約1年ぶりに会った親友の子供達が、すっかり大きくなっていて、びっくり! でもあいかわらず可愛いくて!また夏休みに会えるといいね。

忙しい移動の中で、1年生のお姉ちゃんが荷物を持ったり、弟の手をひいてくれたり、沢山お手伝いをしてくれて、成長を実感しました。
今回の旅をプレゼントしてくれたパパ、すこしふてくされながら(当てつけオシッコをしたそう…)お留守番してくれたトーマス、ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.