犬と歩けば
 Thomasくん家のアルバム日記
余裕のあるときに、我が家の様子を記録しまーす
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/29 秋雨
2006/12/27 Season's Greetings
2006/09/07 元気にしてます
2006/07/06 今日は・・・
2006/06/26 同じ季節

直接移動: 20078 月  200612 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/29(土) 木苺
先日のいちご、どうやらクマイチゴ というらしいです。
ぺこさんちhttp://www.haizara.net/~shimirin/peco/index.htmlで調べました。

しかし、取ってきちゃうと、なんと味気ない…
自然のままの姿のほうがいいですな。

訂正@6月2日
どももクサイチゴの可能性が。
ペコさん、為丸さん、endoさん、どうもありがとうございますぅm(__)m
念のため、明日あたり、図書館で調べて皆さんに報告できるかな。

2004/05/28(金) 画像は今週のお弁当
今日は、体操もあり、園の面談もあり、
帰宅後暗くなるまで、公園で沢山遊び、
ご飯、お風呂のあとバタッと寝た子供達でした。

2004/05/27(木) きょうのぺこっち
おじぎ草のぺこっち(命名・しまじろう)の葉がでました。
http://www.shimajiro.co.jp/index.html
こんなちいさな葉っぱでも、’おじぎ’するんです。

2004/05/26(水) ボクたち未来のDr.養老
養老せんせって、きっと、今でもこうなんだよね。
http://www.yourou.com/
子供の目線っていうか、ピュアなままで
ものをみられると、あんな本が書けるのだろうか。

2004/05/25(火) きもちい
いい季節だねぇ

もうすぐ1歳の 大ちゃんと一緒に走り回ったよー

2004/05/24(月) 原因わからず
トーマスが土曜くらいから、お腹をこわしてます。スルメを食べちゃったとき以来?
でもまぁ、これがまた大変。
外でおトイレをするので、こまめに連れ出したつもり。でも何回も家のなかで。。。。(;_;)
原因は解らず。 一番に考えられるのは、主人が長めの出張で不在だから、かな。ケナゲなヤツ?
いや、お散歩が短くて、文句言ってるのかも。

おまけに、次男(人間の長男/もうすぐ2才)が、お風呂から上がった途端、廊下でオシッ○しちゃったりする。
トーマスは調子が悪いのだし、次男はチビだし仕方ない…と、怒れないけれど、あっちこっち掃除する私も大変。疲れる!
「もぉ!!いい加減にしてくれ〜」と床に向ってプリプリしながら掃除していたら、なんとトーマスが後ろから申しわけなさそうな顔して見守ってた…。
トーマス、一緒に、頑張ろうね。

           お掃除する私の側で、娘がかいてくれた    →
          「がんばれ とーます もすこししたら ぱぱ かえってくるよ」

2004/05/23(日) おじぎそう
娘が14日に種をまいたおじぎ草。
1週間で、こんな可愛い芽がでてきました。

後の2枚は、家の近所の緑地公園。
人が通らない方へいったら、木苺を発見。
3月にいったイチゴ狩りを思い出し、どんどん口に放り込む子供達。
お腹を壊すと悪いので、少しにしときました。
お腹、大丈夫だったら、また行こう!

2004/05/22(土) 週末だ!
金曜 深夜。 今週もおつかれさま。
子供も寝て、ダンナも出張中で、一人の時間。
そんなとき、からだに悪いことをしたくなる。
いつもなら「太るよー」 と止めてくれるダンナも
もう直ぐ帰ってくるから、いまのうち?!
酒、チーズ、ポテトチップ。ひとりじめ。
おともは、あんまり考えこまなくていい小説。
読み終わるまで夜更かし。
眠たくなったら、かわいい子供達のあいだにもぐりこもう。
トーマスといっしょに。

2004/05/21(金) みんなおべんとう
きょうは、私も子供達もみんなお弁当。3人分作成。
火曜は遠足で、うちの3人分+お友達1人分作ったけれど、写真取る余裕なかったー

昨日のクッキー、お友達に配り好評。よかったよかった。
手作りはお友達にも安心してあげられるから、いいね。

2004/05/20(木) 沢山できたよ
外はしとしと雨。(もう梅雨なの?!)なので、おうちで娘とクッキー作り。
ここに写ってる分の3倍くらい、味も3種類できました。
今日は、骨型のも人間用。(お砂糖、油脂入)

美味しく出来たから、明日お友達におすそ分けしよ。
パパの分も取ってあるからねー
ミルクティーと一緒にたべよ。

熱中しすぎて遅くなり、晩御飯はレトルトカレー(^^ゞ
ま、そんな日もあるさ。

基本レシピ:小麦粉150g 砂糖65g バター100g タマゴ15g
(全粒紛を使うときは半量+シナモン、粉の一部をココアに変えたり、ナッツをいれても○) 180度で10〜15分 

2004/05/19(水) お殿様の水
やっと取り寄せました。http://www.hitatenryosui.com/
オジサン年齢になったトーマスの為にもね。

この水、やわらかくてほんと美味。後味も◎、口中さっぱりする感じ。

もうちょっと安かったらいいのにな。。。
送料込み¥3,045〔このサイズ(口紅と比較してみて〜)10g×2箱〕
で、体に良くて、玄関先まで持ってきてくれるなら安い?

お水を玄関先まで持ってきてもらうって、アブダビのグロッサリーオジちゃんのデリバリーを思い出しちゃいました。

2004/05/16(日) ゆきやこんこ♪
多分、今年最後のイチゴで
娘と一緒にジャムつくり。
「お砂糖入れてごらーん」
「はーい。 ゆきやこんこ、あられや…♪」
白糖をみて、歌いたくなっちゃったそうです。
かわい。
その感性、持ちつづけておくれ。

2004/05/15(土) さ、帰ろ。
楽しかったね。

2004/05/14(金) 今週のおべんとう
サンドイッチ(金曜)は、寝不足で作成。
寝ぼけていると、反射的?に娘の好きな物を入れてしまうらしい。
写真編集中、ポテトとトマトが一緒なのに気付き、娘の幼稚園の方角へむかって懺悔。

2004/05/13(木) ばー
もうすぐ2才の息子。
少し人らしく、お喋りというか、会話ができるようになってきました。
といっても、あんまり他人には伝わらない会話なんですけど。

おいしー あった! できた! ママ おねーちゃん  はい(返事) ボール(ボーロと聞こえる) おーすみ(お休み) いたーきやす(頂きます) 行こっか! …くらいの日本語は、まぁまぁ明瞭。
でもなぜか、はい(yes)≒ばー(もしくは、ばぁorばっ)

「ご飯食べる?」「ばー」
「ねんねするの?」「ばー」
「これが欲しいの?」「ばー」

なんだか、「キミはタイのおひとか?」って感じですわ。

私のイメージのタイの人=ビーチで寝転がっていると、「ワンバー」「oneバー」(タイのお金はバーツ)と言いながら、もぎたてバナナや飲み物を売りに来る、タイオバチャンなんです。

あのオバチャンの持ってきたバナナ、ほんとに美味しかった。
きっとオバチャン家の庭の木で熟したものだよなー、また食べたい〜って、ばーばー言う息子を前に、最近良く思うママなのでした。

2004/05/11(火) バラのトーマス
ご近所の先輩帰国ママから、バラを譲っていただきました。
(そのお宅、すごく沢山のバラで、ほんとに良い香りがしました!)

この黄色いバラ、なんと トーマス って名前がついているそうです。
正確には、’グラハム トーマス’
このバラの’トーマス’は、ファミリーネームですね。バラ名人に由来してるそう。

しかし、バラが花の女王と呼ばれ、男性でも、バラの世話に夢中に
なっちゃう方もいる、というのは本当ですね。
我が家のベランダにも、ハーブやゼラニウム、サフィニア、ブルーの小さなひるがお系のお花や、グリーンもありますが、このバラが来て、他がかすんでみえちゃいます。

植物は、愛情を掛ければ掛けるほど答えてくれるとよく聞くけれど、
バラも、よく効果がでるそうで、
娘にその話をしたら、早速「きれいだね」って声を掛けてくれました。
育て親さんに教わったり、勉強しながら大事に成長させたいです。

このバラ、トーマスちゃん、
何年後かに、犬のトーマスくんが虹の橋を渡る時がきても、
その後もトーマスの思い出と一緒に、元気に咲きつづけてくれるといいな。。。

2004/05/10(月) 思い出ぽろぽろ
主人が10年以上使ってきたスーツケース。
前回の出張で割れてしまい、とうとう粗大ゴミ行きになってしまいました。

今日が、粗大ゴミ回収の日。私が使っていた訳ではないけど、いつも一緒に移動していたし、家族が何年も大事に使ってきたものを捨てるのは、なんだか寂し。
「そう思うのは日本人だけらしいよ」と主人は言うけれど、
八百万のものに神がいる、っていう日本人的発想、私は好きだな。
かく言う主人も「ありがとう」といって、
百戦錬磨の旅の友を、回収場所に置いてきたそうです。

そして、丁度今日からの出張には、私のスーツケースで出かけることになりました。
私の思い出も一杯はいってるスーツケース。
帰国以来、国際線に乗ってないので、久しぶりに開けてみたら、あちこちの旅先の思い出や、帰国直前に履けなくなった娘のちいさなファーストシューズまでぽろぽろでてきて、懐かしくて「きゃー」なんて言っちゃいました。
今日からパパと一緒に、いい旅してきてね。

これがお別れした 百戦錬磨の旅の友。→
スーツケースを見て、緊張するトーマス「ダンナさん、又お出かけですかぁ?」

2004/05/09(日) ジャッキー!
久しぶりにジャッキーに会ってきたよ。
少しお姉さんになって落ち着いたジャッキー
「いいコだね〜」って誉めた数分後に
うちのおちびの手のひらから、食べかけのお寿司を奪いました。
ふふ、まだまだ、お転婆ざかりね!
今度、トーマスと遊ぼうね。

この写真、うちのお姉ちゃんが撮りました。
上手じゃなーい!?

2004/05/07(金) ひさしぶりのお弁当
GWが長かったので、10日ぶり。
お、今日はキティちゃんポテト以外全部手作りおかずだ〜O(・∩・)9"
やっぱり、なんだか、安心して持たせられますな。
…冷凍もの、小分けで便利だし、
自然解凍ものは保冷剤になるし、つい使っちゃうんだけどね。

2004/05/05(水) おへそのボタン
子供の日のお節句で、今日は菖蒲湯。
何に効くか良く解らないけど(厄除けになるとか?)
お湯がやわらかくなったような気がしますね。
葉っぱで遊んでよく暖まりました。

お風呂上り、おちびはお姉ちゃんの
おへそを狙っています。
おへそボタンを押すと、変な顔をしたり、
驚いて見せたり、優しいお姉ちゃんでした。

2004/05/02(日) 私はコロッケ屋さん
この連休は遠出せず、
のんびりしているトーマスくんちです。

おうちで、コロッケ屋さんをしている娘、
お客さんのパパが「3っつくださーい」とやってきました。

「コロッケ3っつで ごじゅうまんえんでーす」
あ、あのー50万って、…何が入ってるんでしょうね。

写真を撮ってると、ボクも と入ってくるトーマスくんでした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.