犬と歩けば
 Thomasくん家のアルバム日記
余裕のあるときに、我が家の様子を記録しまーす
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/29 秋雨
2006/12/27 Season's Greetings
2006/09/07 元気にしてます
2006/07/06 今日は・・・
2006/06/26 同じ季節

直接移動: 20078 月  200612 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/30(金) ヨーグルトが好きなんです。
いつも、子供達のおやつ後、カップを舐めるので我慢してます。
今日は待ちきれず、弟のカップに鼻を突っ込み、ママに怒られました。
椅子の下に逃げ込み、反省顔してるつもりデス。

 春になったので、今日はかかりつけの獣医で、
フィラリア&1年に一度のドックドック血液検査してきました。
フィラリアは陰性で「カルドメック」処方してもらいました。
ママはどうしても「カルメDOG」って言っちゃうんだよなー(^^)

 今日の獣医さんは、連休の谷間で激込み。
子供達はぐずりながらも、良く待ってくれました。ありがとね。
しかし、こういう時、犬と幼児を一緒に育てる大変さを痛感します。

2004/04/29(木) いつもの公園
今日は人が多くてねぇ。
あまり遊べ無かったよ。
お天気で気持ちよかったけどね!

2004/04/28(水) おかえり
お姉ちゃん、年長さんになって、張り切って通園してます。

昨年幼稚園に行き始めて、寂しがったのはママのほうでしたねー。
少しお喋りするようになったリョタポンも、
お姉ちゃんが園バスから降りてくると「おねーちゃん!」と大歓迎。
今日はこんなおやつで、「おかえり」

2004/04/27(火) あったかくなったのね。
保存が悪くて、当てにしていたおかずが×で
冷凍ものばかり… ごめんね。
せめてハートのしらすおにぎりに、ママの愛を感じておくれ〜

種無しのグリーンのぶどう、子供達も大好き。
最近日本でも良く見かけるけど、もう少し安くならないかな。

2004/04/26(月) あーあ、
そこのちっちゃいキミ!いい加減にしてちょ。
もう、ちょっと目を離すとこれだ (-_-;)
本人も悪いと思うらしく、固まったりしてるけどさ。。。
かわいい顔したって、だまされないぞ〜。
証拠写真として保存だー!

2004/04/23(金) お天気いいね
天気もよく、あったかいと
変温動物の私も活動できます。
久しぶりにパパのお弁当もできたよー
いってらっしゃい〜

2004/04/22(木) おはよー
お弁当のない朝は、たまには、こんな朝ご飯。
ママが朝弱い為、毎日ではございませぬ。(^_-)
基本はゴハンとお味噌汁のトーマス家です。

オムレツはチーズ入り、お鼻はコンテナガーデンのパセリ。
いつまで、かわーいーって歓声あげてくれるのかな?

…この日記、食べ物続きだね。

2004/04/21(水) 太郎さん
家族皆で、岡本 太郎さんが大好きです。
*川崎の太郎美術館http://www.taromuseum.jp/のカフェでは、
トーマスにお水もサーブしてくれました。


お空の上の太郎さん、
子供達に、こんな元気な鯉のぼり創ってくれてありがとう。
今年も、太郎さんの鯉のぼり、
家のベランダで元気に泳いでます。
お空の上から、見守っていてね。

taroさんに会いたくなったらここへ↓声も聞けるよ
http://www.1101.com/taro/index.html

2004/04/20(火) 泣いてる子を…
泣いてる我が子を
いっしょに、「あらあら」と笑ってくれる人がいる。
私みたいな、典型的な核家族のママにとっては、
そんな人の存在が、どんなにありがたいことか。
どうもありがとう 私の周りの先輩ママさんたち。

2004/04/19(月) 過日
こんなお土産をいただきました。
エアラインの、座席前ポケット備え付けのあの袋です。
「開けてご覧よ」といわれ、現れた中身は…
なんと山ほどのティーバックとお砂糖の小袋。それぞれ20袋位。
それ全部、Emiratesのマーク付き+小袋のネスカフェも3,4コ程。

「何これー?どうしたの?」と聞くと、アラブからのお客様が、
「日本のホテルには、グリーンティしかないらしい」という噂を信じ、
エミレーツエアラインのアテンダントに詰めてもらったらしい。
で、日本のホテルにもちゃんと紅茶もあった訳で、結局我が家に嫁入り。

機内で慌ててアテンダントにお願いした、アラブ人のおじさまも、
ちゃんとリクエストに答えて、バッグに詰めて渡したおねーさんも
また、それを無駄にしないようにと、貰って帰ってきたパパも
なんか、みんないいひとじゃん、って思っちゃいました。
(昨日のお茶はこれでした。トワ・・・・より美味しかったよ)

2004/04/18(日) 新学期疲れ
いやぁ、どうも新学期疲れとでもいうのか、
ママはお疲れでございます。
金曜の夕方から発熱、夜には八度1分まであがっちゃいました。
疲れが原因としか考えられないんだなー

下のチビがお昼寝の時間に、上のお姉ちゃんとパパには
お出かけしてもらい、1人の時間を貰いました。
たまには、横からちょっかい出されずにお茶でも飲みたいもんね。
(お熱だからと、パパが買ってきてくれたシュークリーム!)

…がこの後、お昼寝しろと言われていたのに、洗濯機をも一回廻し、
子供のおもちゃスペースの模様替えをし、結局また疲れの上塗り。
あぁ、切り替え下手の貧乏性なのでした。

2004/04/17(土) 昨日焼いたピザですー
 最近パン作りを再開しました。
ピザは特に簡単、美味しいから はまりそうです。
計量(これ大事)3分、捏ね3分(ミキサー使用)
1次発酵40分、ベンチタイム20分。 焼成は余熱なし250度/約15分。
ソースは時間があればトマト缶にちょっと手を加え、
今回は、市販のパスタソースで代用。
トッピングはありあわせ。でも、たっぷりチーズとオリーブ油は必ず。
翌日食す場合、乾燥しないようにしておき、また暖めるといいみたい。
(やっぱ、オーブンかトースターがいいねぇ)

写真は、左が生地厚め(陶器皿/下段)右生地薄め(鉄板/上段)
生地量や、トッピングもほぼ同じ。
同じ時間オーブンに入っていても、こんなに焼き上がりが違うのねー

2004/04/16(金) リクエストにより、おにぎり
今日もパパのお弁当は作れず… ごめんねぇ。
自分に食欲が無い時はおべんと作りは辛いねぇ。
朝ご飯食べられなかった時間を利用し、撮影。
あれ、昨日とあまり変らない?(^.^)

今日はトーマスの狂犬病注射の日。
どんなコたちが会場にいるかな?

*追記 キャンディチーズは生暖かくて食べられなかったよー by娘
 …はい、これから涼しくなるまで入れません by母

2004/04/15(木) オムライス
今年度最初の娘のお弁当
写真撮る暇あったので、撮ってみました
この後、ケチャップでスマイリー顔にして、
いってらっしゃいー!
…園児のお弁当は、結構簡単なのだ。
(材料さえあればね)

2004/04/13(火) もう4年半前です
トーマスが来てからずっと、帰国時(トーマス2歳前)にも使ったバリケン。
車の後ろに乗せて、今も大事に使っています。 
同年生まれの長女と一緒に、元気に過ごしてきたね。トーマス。
体重は殆ど変らないけれど、体格が一回り大きくなって
なんだか、狭くなっちゃったかな?
でも、トーマスはこの中は結構好きみたい。
車でお出かけの時、この中でおりこうにしてます。
(この写真を撮ったとき、弟はお昼寝中Zzz)

2004/04/12(月) 「どうぞ」
 いつもお姉ちゃんは我慢して、弟に「どうぞ」する。
おもちゃだったり、おやつだったり、飲み物だったり。

今日もお姉ちゃんは、おもちゃをがまんして
泣いてる弟に「どうぞ」できた。 うぅ、おりこうだった(;_;)

おもわず泣きそうになっちゃったから、弟に
「お姉ちゃんに、『どうぞ』しなさい」って言ってみた。
なんと!チビだってできるじゃないか。
1歳9ヶ月になったばかりのリョタポン、お姉ちゃんに
犬のおもちゃを「どうぞ」した。 おりこうだった(;_;)
ママはうれちぃよ うぅぅ(;_;)

そして写真は…(4月15日撮影のもの)
晩御飯後(満足顔してる?!)
食器を運んでくれようとするおチビくん。
最近、体調も良いのでよく食べ、良く出すんだな、これが。

2004/04/11(日) これなら
気軽に書けそうなので、借りてみました。
日々成長する子供の記録に良いカモ。
前向きなことを書き、
人の悪口や後ろ向きなことはかかないようにしよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.