こうでもしないと毎日手抜き(爆)
料理自慢じゃありません。献立に悩んだ手抜き主婦だけが見てください(笑)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 ことしさいごのごはん。
2004/12/30 気楽なごはん。
2004/12/29 仕事おさめ
2004/12/28 あたふたあたふた
2004/12/27 まゆげ買いに走る

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/31(金) やっちゃいました(笑)
え〜オットさんは飲み会です。
そしてうちはおちごと♪
はい、みなさまのご想像どおり(違
こんなん載せていいのか?

・ラーメン(言い訳程度に野菜は入れた)
・テイクアウトのカレー(これはたれの)
・豆の煮物とあさりの佃煮(惣菜だよっ)
・焼き鳥(冷凍品ぢゃ)


いや〜やっちゃった(* ̄w ̄)プッ
あ、でもちゃんとハカイダーの昼ご飯は
お弁当作って出かけたのでそっち載せればよかった^^;

2003/10/30(木) 続・カプサイシンに期待しすぎです
どたばたの一日、無性に辛いものが食べたぁい!
まあ主婦やってて唯一いいことだすな。
自分にメニュー決定権アリ。
まあ結局家族の喜ぶもの優先なんだけども。

・ビビンバ丼
・軟骨のから揚げ、キャベツ(つけあわせ)
・キムチと豆腐のスープ


軟骨はにんにく大量!と醤油、酒で下味。
片栗粉で揚げます。
ビールにはたまりまへんで〜♪(たれは飲まないけどさ)

2003/10/29(水) 関西ならでは☆
え〜オットさんからメールで
「なんか暖かいものが食べたい」とのコト。
弁当食べながら夕食のリクエストするあーたって(笑)

・鍋焼きうどん
・てんぷら(惣菜で〜す)
・ししゃも
・キムチ


うどんおかずにご飯食べるのって京都人には理解できしませんが
楽できるので大歓迎♪
てんぷら作ろうと思ってスーパー行ったら、目の前で半額のシール
貼ってくれたのでできあいにしちゃった(* ̄w ̄)プッ

2003/10/28(火) カプサイシンに期待しましょう
おでかけで疲れたのでカレー
なんか妙に食べたくてカレー
隠し味入れだすと止まらなくなるカレー

・すじ肉のカレー
・ふかひれ風スープ
・マカロニサラダ、キャベツ
・カモロース


相変わらず辛口を黙々と食べるハカイダーであった(汗)

2003/10/27(月) 早!
本日日本シリーズ最終日。
泣いても笑っても今日が最後〜〜〜!
てなわけで昼から晩御飯作成(笑)

・ぶり照り焼き
・冬瓜の煮物
・焼きカレイ入り野菜たっぷりお澄まし
・菊菜の白和え


この澄ましにモチ入れたらオットさんの実家の雑煮になります。
人参とごぼうに、本来はハタハタのほぐした身らしい。
京都のシンプル白ミソと対極なので毎年正月は険悪に(嘘爆)

2003/10/25(土) 在庫処分
冷蔵庫の在庫整理かもかも。
具沢山の野菜スープはおいしくて栄養満点^^

・鶏のから揚げ
・キャベツ、フライドポテト(つけあわせ)
・野菜スープキムチ風味
・小松菜の煮びたし


これからは体の温まるスープは欠かせないなぁ♪

とと、もしかしてこのコンテンツ一ヶ月記念じゃん!
よくもまあ続いたもんだ(自画自賛)

2003/10/24(金) 給料日!
ようやく給料日。世間ではごちそうかもしれん。
が、うちの場合銀行が近くにないので
オットさんが会社の帰りに寄って下ろしてきます。
そして給料はまだ帰ってこない(笑)

・チキンの白菜ロール煮(人参、エノキ)
・ミニうなぎ丼
・茶碗蒸し(生協のできあい)
・昨日の残りのきんぴら


うわ、変なこんだて(笑)
文字にするとなおさら際立ちますねえ(* ̄w ̄)プッ
茶碗蒸し、自作できる日はいつのことかしらん(まだ遠いなぁ)

2003/10/23(木) ネタ切れ。
あ〜ナニ作ったらいいかわからん!(爆)
ので、とりあえず冷蔵庫からテキトーに出す。
すると以外と勝手になんかできるから不思議♪

・白身魚のから揚げ
・キャベツとウインナーのスープ
・豚キムチ
・レンコンのキンピラ
・タラの干物(オットさんおつまみ)


あ、なんか普段より品数多いし(ゲラ)
たぶんぼーっとしてたら材料ある限り作りつづけるのかも(笑)
あ、ピラフは必死で昼に食べました。オットさんの弁当にも
入れたらやっぱまずかったらしくクレーム。すまん。

2003/10/22(水) あけてビックリ?!
普段力いっぱい目分量のたれ。
途中で手直し&味見できない料理が苦手なことに今気がついた(笑)
だからお菓子とかパンとか、ダメなんだ〜納得。うんうん
だもんで炊き込みピラフも少々心配(笑)

・チキンピラフ
・イカステーキ
・レタス(つけあわせ、トマトなかったんでなぜか椎茸)
・ペッパーハム(つけあわせ)
・クラムチャウダー


富山から送ってきたイカ。本来は刺身用らしいけど
一回冷凍したんで焼いてねと言われた。ああもったいない・・・
あ、ピラフ上手くでけました^^
しかし量をまちがえたらしく、明日もピラフ決定(爆)

2003/10/21(火) 想い出の味。
えーオットさんが学生時代に食べたらしい「肉丼」。
再現して欲しいと何回も挑戦してますがどうもイマイチらしいっす。
食べたことない物を再現でけんわさっと、店に行って見たのですが
もう閉店してました・・・ご主人ご高齢だったらしいので
オットさん心配してました。

・肉丼(多分味より量だったと思われ)
・野菜スープ(ニンニクたっぷり^^)
・揚げだし豆腐


コツはとにかくキャベツの千切りをいかに細く!!ホイコーローの
肉だけって感じだと・・・多分。うちのニンニク消費量は半端じゃないです(笑)業務用一キロのすりおろし使ってます(爆)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.