「こっち」と「向こう」で起こることをボチボチ書いていく日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 お、8万ヒッツ?
2006/07/15 龍刻、作画完了!
2006/06/25 今回も2本
2006/05/26 今日は休んじゃいました…
2006/05/08 GWおしまい

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 7 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/28(金) はい、そういうわけでですね
とうとう出てしまいました。メモオフ・アフターレイン。
ヤバイ、ヤバ過ぎる。まだ作ってるのに出てるww
これはまだ体験したことなかった感覚だなぁ…。

さて今日はちょっと音楽について語ろうか。
むかーし、ラルクとかグレイが毎月シングル発売!とか
アルバム3枚同時リリース!! とかやって消費社会の犠牲者になっていた頃がある。
挙句ラジオの電リク番組とかで「最近ラルク全然新曲出さないから他のアーティストに浮気しちゃうよ」
とか女子高生から葉書きたりしてさ。直前に出たシングルからまだ3ヶ月も経ってませんでしたからーっ!!
もうあんぐりでしたね。

その時代、活動休止1年→復帰後1年で解散、とかなるグループ
も後を絶たなかった頃があって。
才能と作ることへの興味を失うのを恐れて一気にシングル制作
間隔を広げた人たちもいたなぁ…。ミスチルとかね。
だって「深海」とかの詩の内容ヤバイでしょ。
レコード会社との契約期間である2年間でギリギリ1枚くらいしか出さなくなった人もいたっけ。

そして何が起こったか?!
記憶に新しいであろう「ベストアルバム全盛期」ですよ。
皆喜んだね。「シングルコレクション?!デビューからシングル全部入ってるんだぁ。お得ね!」てね。
俺、一番大好きな今は亡きバンド。ベストアルバム3回出てますから。2枚、3枚、1枚でね。
移籍とか引退後とかにね。最初のと最後の買いましたよw 好きだからね。

でも毎年ベストアルバム出せないよね。だって新曲出てないもん。新人の発掘も大慌てさ。
いい曲は書くけど人生経験ない分、詩が弱かったりね。
大物プロデューサーのヘビーローテーションで皆同じような曲になっちゃったりしてね…。

で現在。CDが売れないのは違法コピーのせいだって。違うっしょ。
俺欲しいのは皆買ってるもん。レンタル屋すらいかないもん。

大量消費社会=文化の極み、ではあるよね。
日本もいずれ「過去栄えた国」になっていくでしょう。
そもそも日本は文化に資金投入を拒む傾向がある。
形がないものだからね。形のないものに金が出せるか!
から始まって金になるから使ってやるに推移していくんだ。
現物主義・偶像崇拝から来てる風土性なんだろうね。

で消えちゃったアーティスト達は何してるだろう。
少なくとも俺が愛した数バンドのメンバーはその後も音楽やってる人達が大半。
当然応援するよ、私は。
若い頃ホントに大事な曲をくれたから…。
見捨てない、とかはおこがましいね。
多分自分も歳を取ってるし、今度は自分の歳相応のメッセージをくれるって信じてるしね。
で、こう考える消費者がここに一人でもいる理由は、
若き日の彼らはしっかりとしたものを残してきたからなんだ。

自分もそういう人になりたい、と心に誓う誕生日に切り替わった深夜なのであった。

2005/01/27(木) なんか凹んだなー…
軽く凹むことがいくつか連続で起こると総合的に嫌になるものだが、
何連鎖まで耐えられるかはその時どれだけ気が張ってるかによるように思う。
今日は僅か2連鎖でダウン。
小事の前に大局に目をつぶれば人は馴れ合いと呼ぶだろう。
それを望むのか。

眠いね…寝不足はいかんよ。うん。

■RO■
2月15日、転生システム実装。
決定し、90台後半の人達が慌てて再開したのだろうか。鯖が重い。
マイグレ前を思い出すラグだ。正直死んだ…。
集中力切れたし寝よう。

2005/01/25(火) 神よ・・・
■今日のRO■
やった!ついに買い戻したぞ!!
以前、我セージの決戦兵器であった「+8ダブルハリケーンバイブル」がアイテムロストか間違えてNPC売りかわからないが我手元から失われた時はどれだけ悲観したことか…。
その直後マイグレで新鯖に引越し。過疎であった鯖では出物があることも望めず、武器がないと始まらないのでとりあえず適当な+7バイブルで妥協して急造したものだった。
そんな街角の悲しい出来事から半年。
ついに、ついに買い戻しましたー!!
なんという幸運!アンドレcもやや安めに2枚ゲットしてついに取り戻しましたよー。

監獄ソロは95までと予定していたので@20%
この時期にこの武器を取り戻せたのは運命を感じずにはいられない。
いくよー亀地上!殴ったるでー!!

2005/01/23(日) だいぶよくなったのだが…
後頭部に謎の腫れがあって焦る;;
先週突然朝目覚めると後頭部にまるでぶつけて出来たタンコブのような腫れと痛み。当然どこにもぶつけてはいない。

誰に話しても病院へ行けというのだが、生来の病院嫌いである自分としてはハイそうですかといけるもんでもない。
妄想の自己判断として、これはリンパの腫れだ(認定)。
ストレスなどで免疫力が著しく低下していると、普段ならかからないような妙な症状が色々と現れて来るものだ。
腫瘍にしては1日でここまで一気に大きさ痛み共に募ってくることもなかろう。そしてリンパ腫であった場合、ここまででかかったら既に助からん…。
でまぁ、2〜3日様子を見て悪化するならさすがに病院行くところだったが、なんかだんだん小さくなってきた。

何事も寝なければ治らないので、1週間とてもヘルシーな生活を送る。
おかげでサイトも放置してたものだなぁ、と日記つけながら邂逅する。

■RO■
なんかFW技術が割れながらスゴイ域に到達してきてしまった気がする…。ちょっと集中して狩ったら25%くらい稼げた。
現在LV94の65%2月の初旬に上がるか?!

2005/01/17(月) ぶふぉあー!(吐血 ウソ
今日は午前半休もらっちゃいました。
日曜の夜からすでに直感してたけど、案の定体が動かない…。
もう限界っす…バタリ

なんかジャンプ買うのも忘れちゃってたもんねー♪
曜日の感覚もないしぃー。
あ、帰りには買ったけどね。ライトおかえり〜!

さてさてもう寝ます…明日は遅れないといいな。

■今日のRO■
「ゲームはやるんですね」とかのツッコミはいらんよー。
でも狩りはナシ。はぐれセージを溜まり場のギルドに吸収してもらいました。そんでお話して…。いかん、狩りへ…(重症

2005/01/12(水) 上がった!
■今日のRO■
まずこっちから。ナイトあがったー!BaseLV85です〜♪
いや〜、優先してやっていたものの、さすがにそろそろ上がらなくなってきてただけに感激。
ついに念願のバーサークポーションを使えるようになりました。
バーサークポーションは今までのハイスピードポーションよりも高価なので、
使用時は迂闊に死ぬようなマネはできなくなります。
それにしても、今までのAGIではギリギリASPD182だったのか
、バーサークポーションを使うと2個も上がってASPD184に。これは見た目で剣速が上がります。
Gvでも役に立ちそうです。いいよ〜。

―そしてリアル後回しw
今日は電車を降りてビル風にあたったら心底冷たい風だと感じました。
最近は帰りに皆で食事を取って、金が尽きるまで食いまくろうze!
とかいってたら本当になくなってきちゃったので、今日は立ち食いソバ。
寒さが最高のスパイス。この瞬間、どんな高級料理も超える!

2005/01/10(月) そして連休だったわけだが
待望の連休。
正月の休みでのリフレッシュに失敗したため、非常に重要な3日間。
基本的にはのんびりとパソコンの前に座ってるだけだが、久しぶりに映画なぞにいってまいりました。

「ターミナル」
基本的には面白かったんだけど、あの映画でやりたかったことは2時間20分でも無理だったか。空港での生活の中でさまざまな人間模様を見つめていき、それが終焉に向け一気に解決していく爽快感を見せるタイプにしたい向きも感じさせつつ、結局は主人公主観での終始までを描くに留まってしまっている。
時間切れで困った主人公の動機付けも、あえてシンプルにすることで、そういった演出だと受け取らせてしまおうという、作りなれた印象すら受け取ってしまった…。
ラストは「運命」の一言で押さえつけたいなら、冒頭からその運命というキーワードを執拗に語っておくべきではなかったか。
確かに母国がクーデターにあうのが機上のタイミングというのも運命ともしたいところだが、それは偶然のレベル。
あと主人公の人柄がいいのは伝わるが、終盤、彼の渡米の理由を語る辺りまで感情移入度がいまひとつ出来ないのも惜しい(真面目である、だがどんな人物なのかわかりにくい)。
ハッピーエンド至上主義者として、ラストが残念に終わるのも引っ張ってるかな。
てゆーか、結婚したら永住権得られなかったっけ?それでよかったのに!w


この3連休、特に印象深いのは外食多すぎ。
なんか感情の赴くまま食ってたかも。
でもおかげで正月明けよりは若干復調したかも。
ストレスを食べて晴らすタイプなのを再確認してしまった。
アルコールを断ってるのも大きいかも。

■週末のRO■
引き続きナイトを上げる。ギルメンのBSに作ってもらった風クレイモアを精錬。遂に牛狩りを卒業してオットー狩りに切り替えた。
オットーは、一匹辺りのEXPは牛の約1.5倍。
SD4のパサナとほぼ同等の強さだが、それよりはやわらかい。
鎧を水属性に切り替えてるので、一撃で即死するようなこともなく、わりとまったりと狩れる。2日で45%ほど。ただ回復剤なのどの金銭面では若干コストが上がった。
今週は私用でGv不参加。残念。

2005/01/06(木) 仕事始め
起きたとき体メチャメチャ冷えてて、ホントに寒い一日。
久々に電車したら通勤時間長ー…。
でも明るくなってから寝てたような1週間だったので、
朝でも普通に眠く、年明け新番組をVAIOにぶち込むも、
電車内では終始うたた寝状態のため用をなさない…溜まっていくよー…。

なんか久々に皆の顔をみたら一瞬で年末のくたびれた状態に戻れた。
なぜなら誰もリフレッシュした顔をしてるのがいないからw
(つか正月出だった人は乙の極み)
次の連休まで堪える。足りなかったのですよ、休みが。
あのダメージを回復するにはあまりにも。
「腐ってやがる、早すぎたんだ!」

■今日のRO■
ナイトを上げるのに専念してたので、本年初めてセージを起動。
なんか名前だけの表示なんですが…所属ギルド消滅…。
知らんところで解散になっていたようだ。
もう交流もない形だけの存在ではあったが。
さて、万年ソロのLV94セージはどこに入れるのかな?w

2005/01/01(土) おめでとうございます!
ええっと、31日から徹夜でTOP絵を描いてまして、今更新が終わった早朝でございます。ホントは12時に更新と洒落込みたかったんだけどねw
この日記は31日につけるか迷ったんだけど、月頭に来てしまうのでもう1日としてつけちゃいます。

いやー、大晦日の雪すごかったですねー。朝からずっと暖房かけっぱなしだけど、まったく部屋があったまりません。
昨日の、ってゆーか1年のですな。疲れがドッと出まして、夜まで寝たり起きたり。
イラスト塗り始めるも、ろくなもの食べてなかったので体温下がりすぎて危険域に。めんどくさいからピザでも取ろうかと思いきや、雪で宅配中止とのこと。仕方なく歩いて駅近くのロイホいって肉食ってきました。ようやく体温を生み出すエナジーを得るにいたりました。

今日はこの後、家族に会うために出かけます。
その前にソバ食べなきゃ・・・。

なんとか世の中が目覚める前にUPできてよかったです。
↓一応年賀状代わりに携帯壁紙サイズを作ってみましたw

それでは本年もよろしくお願いいたしますね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.